データシート
温泉地名
はかたおんせん
博多温泉
施設名
がんそもとゆ
元祖元湯
所在地 〒811-1311 福岡県福岡市南区横手3丁目6−18
電話番号 TEL 092-591-6713
入浴時間 09:00 〜 18:00
休日 毎週木曜日
金額 大人:900円 子供:450円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 あり
URL  
入湯日 2007/02/10

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 博多温泉 元湯
源泉の性質 ナトリウム・カルシウム−塩化物泉(高温泉)
源泉の温度 48.00 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量 120リットル/分 湧出形態 動力揚湯(掘削震度50m)
一般的効能 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、打ち身、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 リウマチ性疾患、神経麻痺、神経症、虚弱児童、切り傷、慢性湿疹、角化症、更年期障害、女性性器慢性炎症、子宮発育不全症、月経障害、卵巣機能不全症、冷え症
飲泉 可能 飲用効能 慢性消化器病、慢性便秘
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 日帰り 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 湯船や洗い場が狭い。
清潔度 古い建物で湯船も古いので若干清潔さに欠ける。
気軽度 湯船が小さいのでゆっくりは入れないですが、逆に一緒に入る人と仲良しになれます。
素朴度 昔ながらの温泉です。とても素朴。
穴場度 超穴場。
景色度 全然景色は良くない。
泉質度 源泉掛け流し。加水なし。最高の温泉。入浴中は熱くて、手足が痺れるくらい。でも湯上がりはほかほかというか汗だく。(久々に入浴後汗だくで帰宅しました)。温泉は湯船に注いでいるお湯を飲むことができるし、飲むとしょっぱい。でもコップ1杯ぐらいが限度だとか。
人気度 地元の人は余り利用していないとのこと。ほかにきれいな施設とかがあるからかな?!
総合評価 最高です。野天風呂の次に良いです。この温泉は月に1回以上通って良いと思います。

博多温泉の石碑が。    
元祖元湯の由来です。
施設(民家)の入り口です。玄関付近にはお地蔵さんが複数ありました。
玄関です。
玄関入って直ぐの所。
料金表です。
浴室への入り口。
脱衣所です。(かなり狭い)2〜3人がやっと。
洗い場です。4人が限度。
浴槽です。やっぱり4人が限度。(お湯が熱いので一度にたくさんの人が入ることはないようです)他の人は洗い場で湯冷めさせていました。お湯は10分おきに大量に流していて、他のお客さん曰く「今日のお湯はぬるい方だ。いつもは熱くて入れん」とのこと。
休憩所が2階にあります。
休憩施設です。お店のおばあちゃん曰く「この温泉は、昔は旅館だったのよ。福岡で最初の温泉で、よくお偉いさんが来ていたそうだ。そして休憩の間、囲碁や将棋を指していた」そうだ。なんかそんな雰囲気が漂いますね。
   


最終更新日 : 2010/03/23