データシート
温泉地名
ふつかいちおんせん
二日市温泉
施設名
はかたゆ
博多湯
所在地 〒818-0058 福岡県筑紫野市湯町1丁目14−5
電話番号 TEL 092-922-2119
入浴時間 09:00 〜 21:00
休日 無休
金額 大人:300円 子供:150円
駐車場 あり 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 あり
URL 筑紫野市観光協会「ちくしの絵巻」
入湯日 2007/03/31

温泉分析(詳細はこちら)

 
源泉名 博多湯
源泉の性質 単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉の温度 43.80 度C pH値 8.20 ラドン含有量 5.30 M・E/kg
湧出量 157リットル/分 湧出形態 動力揚湯
一般的効能 打ち身、くじき、関節のこわばり、慢性消化器病、痔疾、神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 火傷、アトピー性皮膚炎
飲泉 可能 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 黄色

浴槽情報
形態 日帰り 浴室 男女別
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 あり(湯船:1個) 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
洗剤 リンスinシャンプー、ボディーソープ タオル なし
シャワー あり カラン あり

評価
開放度 浴室には階段を下りるようになっており、天井も高く意外に開放感あります。
清潔度 2年前に改装したばかりで結構清潔です。
気軽度 金額も安く、とても気軽に利用できます。駐車場がちょっと遠いのが難点かな。でも隣が有料駐車場なのでそれを利用するのが一番良いです。
素朴度 建物も含め、とても素朴な造りになっています。
穴場度 かなり穴場です。福岡県で最初の温泉で創業は万延元年(1860年)だそうです。
景色度 浴室からの眺めは良くないです。
泉質度 源泉100%掛け流しで硫黄の臭いもして、浴槽からはお湯があふれていました。
人気度 結構お客さんも多く、人気があります。
総合評価 源泉100%掛け流しは良いです。施設の造りも良く店員さんの雰囲気も良く、結構良い温泉です。

施設の玄関です。    
玄関入ったところ。目の前に受付があります。左手に券売機がありますので入湯券を買って受付に持って行きます。
左手に下駄箱があります。
玄関右手脇には持ち帰りができるお湯があります。2リットル100円でちょっと高いかな。
受付奥が浴室への入り口になっています。
暖簾をくぐって脱衣所へ入ったところ。
左手に雰囲気の良いロッカーがあります。
脱衣所左手奥に洗面台があります。
脱所右手奥から浴室に入ります。
浴室は階段になっていて思ったより広いです。右手手前に浴槽があり、目の前が洗い場になっています。5人ぐらい洗えます。
階段を下りると左手に掛け湯があります。このお湯も源泉100%掛け流しになっていて、お湯があふれていました。お湯には鉄分が含まれているみたいで、周りが赤く染まっています。
浴槽です。20人ぐらいは入れます。浴槽奥からお湯が出ていて、やっぱり赤く染まっています。お湯は浴槽からあふれていました。お湯は熱めでそんなに長く入っていられません。
受付の右手から2Fに行くと休憩部屋があります。
2Fに上がったところ。休憩部屋は3部屋ほどあります。
休憩部屋の1つ。結構広くなかなか綺麗です。
   


最終更新日 : 2010/03/23