データシート
温泉地名
たまづくりおんせん
玉造温泉
施設名
あしゆ
足湯
所在地 島根県松江市玉湯町玉造
地図 http://www.mapfan.com/m.cgi?MAP=E133.0.44.6N35.24.47.6&ZM=11
電話番号  
入浴時間  
休日  
金額  
駐車場 なし 宿泊 不可
食事 不可 休憩施設 なし
URL  
入湯日 2009/04/26

温泉分析(詳細はこちら)

源泉名 玉造温泉
源泉の性質 ナトリウム・カルシウム−硫酸塩・塩化物泉(低張性弱アルカリ性高温泉)
源泉の温度 70.50 度C pH値   ラドン含有量  
湧出量   湧出形態  
一般的効能 神経痛、筋肉炎、関節炎、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え症、病後回復期、疲労回復、健康増進
泉質的効能 きりきず、やけど、慢性皮膚病、慢性婦人病、動脈硬化症
飲泉 不可 飲用効能  
酸味 苦味 塩味
甘味 さらさら感 つるつる感
ぬるぬる感 泡つき    
硫黄臭 鉄臭 モール・油臭
泥臭 塩素臭    
水質 濃さ 澄明

浴槽情報
形態 足湯 浴室 混浴
流し方 掛流  
加温 なし 加水 なし
内湯風呂 なし 露天風呂 なし
水風呂 なし サウナ なし
泡風呂 なし 打たせ湯 なし
家族風呂 なし 貸切風呂 なし
足湯 あり(湯船:1個)
洗剤 なし タオル なし
シャワー なし カラン なし

評価
開放度 玉造温泉郷のど真ん中を流れる川の中にあり、屋根もなく、見晴らしの良い足湯です。
清潔度 意外に綺麗でした。川が増水するとダメでしょうけど、なかなか良いです。
気軽度 当然タダなので気軽に利用できます。足を拭くタオルは持参した方が良いでしょう。
素朴度 当然何もない、岩風呂の素朴さがあります。
穴場度 玉造温泉は有名なので、穴場度は少ないです。
景色度 温泉郷のど真ん中の川の中、屋根もなく、見晴らしが良いです。当然旅館等から見られてもいますが。
泉質度 普通足湯はぬるめで、余り温まらない感じがしますが、ここのお湯は熱く、とても温まります。つい服を脱いで入ろうかと思うくらいです。野天風呂があれば入っていたのに。
人気度 まあわざわざ川の中に足だけ温めに行く人は少ないでしょう。
総合評価 足湯の中では比較的良い方だと思います。本当は玉造温泉のどっかの施設で日帰り入浴したかったのですが、時間帯とお金の問題で断念しました。でもこのお湯に入れただけでも満足です。

玉造温泉の真ん中を流れる川があり、その川の中に浴槽があります。    
ちゃんと足湯の看板も出ています。玉造温泉には2つの足湯があるようで、この足湯がその内のどちらなのかは判りません。
道から川をのぞき込むと浴槽が見えます。
階段を使い、下に降りたところです。この日は雨が降っていて、余りよい感じではありませんでしたが、それでもなかなか良い雰囲気です。普通足湯といったらぬるめのお湯で、余り温まらないことが多いのですが、ここの足湯は源泉温度が高く、とても熱かったです。おかげで身体もぽかぽかになりました。
   


最終更新日 : 2010/05/01