〜シュールQ&A〜


ここでは皆様から寄せられたいろいろな質問に答えていきます。冗談も含まれているので怒らないでね。

 Q−素材をホームページで使いたいのですがどうすればよいのか?

 A−まず、使いたい画像にマウスを合わせて”名前をつけて画像を保存”を選んで自分のPCに 保存してください。その後、自分のHPのあるサーバーに送って(アップロードして)使用してください。絶対に画像に直接リンクして使用しないで下さい。直接リンクをやれば自分のHPスペースの容量が減ることもないですが、お互いに画像の表示時間が遅くなります。それに僕の作る素材は基本的に軽いものばかりなので問題ないはずです。もしも、自分のHPスペースの容量を減らすのが嫌な人は無料HPを借りてそこに画像を置いて、そこから直接リンクをすればよいのではないでしょうか?とにかくこれだけは頼みます。ネチケット、ネチケット。ねっ?

 Q−素材を使ったらリンクしなくてはいけないの?

 A−そんなことはないです。ここに置いてある素材はフリー素材ですもの。でも、リンクしてくれたらやっぱり嬉しいですよね。
 ここを有名素材サイトにするお手伝いしてくれたら嬉しいなぁ、なんて。テヘッ。こいつぅー。

 Q−画像を加工してもいいですか?

 A−なんとも言えませんが基本的には遠慮してください。どうしても加工したい、加工しなければこの世は真っ暗だ!という人はメールで知らせてください。ほら、あまりにも変わっていたら作ったほうとしてはやっぱりイヤじゃないですか。

 Q−画像のサイズをタグで変えてもよいですか?

 A−基本的にはこのサイズでお楽しみください。小さすぎる!と思う人は他にもたくさん素材屋は あるので自分の好みのサイズを扱っている素材屋さんを探してみてください。まぁ、別にサイズを変えるのは個人の自由だとも思いますが、絶対に変になりますよ。小さい素材ということは大きくするとそれだけ粗くなります。まぁ、変えて欲しくない一番の理由は下手さがバレるのが怖いんですよね、ひー。

 Q−オリジナルバナー作ってほしいんですけど・・・。

 A−うーん、ボクはバナー作りに関してはかなりヘタクソです。何故ならテクニックがないから です。それにバナー作りってすっごい大変です。そのホームページの看板ですからね、責任重大です。 だからバナー作りのリクエストはご遠慮ください。その分の時間を素材作りにもっていきたいのです。

 Q−素材のリクエストをしたいのですけども。

 A−素材のリクエストは今時のコンビニに従って24時間受け付けてます。昔は7時から23時までしか受け付けてませんでした。メールか掲示板にてリクエストしてください。ただ、絶対に作るというのは保証できません。でも、ネタ不足なので作る可能性は高いかもしれません。もしもリクエストしたのに作ってくれない!という人がいたらしつこくリクエストしてくれると嬉しいです。

 Q−素材がダウンロード(保存)できない!?

 A−いろいろと問題があるようです。とりあえず、もう一度挑戦してみてください。ダメな時は インターネットエクスプローラー(IE)をお使いの方はIEを開き、「ツール」→「全般」→”インターネット一時ファイルのところの「ファイルの削除」”を選んでください。または画像がきちんと表示される前に保存しようとした時もうまく保存ができません。

 Q−ホームページをリンクしてもよい?

 A−はい、ぎゃんぎゃんしてください。こちらを参照してください。

 Q−キリ番取ったら何かくれる?

 A−キリ番って特に意識してないんだけど、誰も名乗りをあげてくれないってのも寂しいよね。なんで誰も名乗りをあげてくれないのか?ま、いっか。IEの”お気に入り”のアイコンを作ってもいいんだけどね。

 Q−メールを出したのに返ってこないジャン。

 A−すみません。今、管理人は”メールなかなか返さない病”に陥ってます。これは一種の病気なので仕方ない事なのです。現代病です。でも、絶対返さないわけではないのでよかったらメールください。嬉しいんです、すっごく。一方、掲示板のレス率に関しては非常に高いものを誇っています。今までの歴史から言っても96%くらいのレス率です。というわけで掲示板のほうがオススメです。と言って掲示板の書き込みがこれ以上増えた場合、”掲示板のレスなかなか返さない病”にかかるかもしれないので要注意なのかもしれません。その場合ここを書き換えちゃうんだ、ボク。

 Q−「レンツ」とかいうハンドルネームを使っていますが、いい年して恥ずかしくないですか?

 A−イエス、恥ずかしいです。でも、定着してしまったので今さら変えることもままならないのです。ネット上ではないフツーの友達の前でこの名前を呼ばないで下さい。ネット上ではない友達は見ぬ振りをしてください。

 Q−管理人のレンツさんはビギンのヴォーカルに似てますか?

 A−いえ、似てないですよ。

 Q−日記を全然更新しないですね?

 A−はい、面倒だからです。というか、ボクの日記を読んで何が楽しいのかわからない。あー、そうさ、つまらない毎日さ。

 Q−管理人のレンツさんは何か資格をお持ちですか?

 A−ええ、普通自動車運転免許(AT限定)と柔道2級を持ってます。

 Q−管理人のレンツさんはオタクですか?

 A−いえ、違います。一般人です。

 Q−じゃあ、マニア?

 A−どちらかと言うとフリークと呼んでください・・・いや、フツーの一般人です。

 Q−うーん、ほんとに一般人?

 A−信じてください。ドラゴンボールで言うところの終わりの頃のヤムチャです。

 Q−このQ&A読みづらいですよね?

 A−イエス、ボクもそう思います。でも、それを乗り越えて全部読んでくれる人はボクは好きです。

 Q−もっと言うと、このホームページが閲覧しにくいですよね?

 A−イエース、やっぱり?デザイン能力がカラッカラなんです。誰かセンスください。