こんな感じでHPができました。


「どうしてHP作ったの?」という質問はなかったけど こんなコーナーを作ってみました。



日記にも書いてあるけどHPを作り始めたきっかけというのが”彼女がHPを作っていて 面白そうだったので”という単純な理由から(笑)。そのころは今みたいにそこまでHPを 作っている人が多くなかったのです。そのころって言っても1998年11月の話なんだ けどね。正式に公開したのが12月1日のこと。内容と言えば今でも残ってるけど、ゲーム・ マンガ・サッカーのことを語るフツーの個人HPでした。あのころを知っている人も忘れて いるかもしれないけど、HPタイトルは「まこっちのホームページ(仮)」でした(笑)。 大体、ホームページのタイトルなんてそう簡単に思いつかないよ。洒落過ぎていてもかっこ 悪いと思っていたからね。だから初めは(仮)でスタートしました。


そして今のようにgifアニメを作り始めたのは99年1月のこと。初めはお遊び半分で 彼女のへたくそな似顔絵みたいのを作っていたんだけど、けっこう面白くって公開したん だと思う。そのころはHP公開して更新するネタに困っていてチャンス!と思ったんだろうね。 裏HPという形で公開したのです。その内、どんどんそっちがメインになっていき・・・ いつだったか忘れたけど表と裏が合体して「シュールでGO!」という今の形になったのです。 この「シュールでGO!」というタイトル、どこから取ったかというと、彼女のHPの タイトルをパクったんですね。「質素でGO!GO!」から。作っている素材が”シュール” ということでこうなりました。


気付いた人がいるかいないかは定かではないですが、ここのURLに疑問を持った人はいないですか? 「http://plaza13.mbn.or.jp/」はわかるとして「potitoyukiko/」、この部分意味がわかり ますか?答えは「ポチとユキコ」。昔飼っていた犬たちの名前なんです。「ポチ」の「チ」が「chi」 じゃないぞ!っていう反論は置いておいて・・・(笑)、まぁ、やつらの供養じゃないけど、僕の 中ではすっごく大きい存在だったからね。最高にかわいい犬だった。スキャナーがあれば ここにアップしたいくらい。ちなみにユキコの画像は”動物”のところに作りました。黒い犬です。

※biglobeに移転したときに「potitoyukiko」ではなくなりました。




2000,8,9制作