■お気に入りの映画
 僕は映画を見るのが大好きです。映画館でも、ビデオ・DVDでも。最近はDVDに収録されている特典映像が目当てでよく借ります。今回は、僕のお気に入り映画をご紹介します。

■ショーシャンクの空に(1994年米)
 主演はモーガン=フリーマン、ティム=ロビンスです。まだ見ていない方の為にあらすじの詳細は控えますが、ひとことで言えば、「希望を捨てるな」ということかな。といっても堅苦しいわけではなく、見ていて気持ちのよい映画です。何より僕が好きなのは、囚人役の主演ふたりの関係です。説明的なセリフによってではなく、表情によって多くを語っていて、それが映画全体をすごく和やかにしています。そして…とても感動的なラストシーンが待っています。
 原作は、あの有名なスティーブン=キング。彼の作品はたいてい、気味の悪さがついてくるものですが(笑)、「さっすが巨匠!」と拍手したくなります(原作に忠実ではなく、手を加えてあるようですが)。
 ま、一度ご覧になってはいかが?

■ROCK YOU!(2001年米)原題:A Knight's Tale
 ひさびさの爽快感でした!中世の騎士のお話しなのに、なぜか民衆がQUEENの”We Will Rock You”を歌っている!もう、それだけで十分です(笑)。そしてエンドクレジットに流れるのは”WE ARE THE CHANPIONS”!な、なんてわかりやすいんだ!曲名にピンとこないあなたでも、聞けばきっとわかりますよ。
 主演のヒース・レジャーは、これから人気が出そうな気がします。先が読める話しだとか、時代考証とか考えず、ただただ見て面白いです。おすすめ!残念なのは、映画館じゃなく、DVDで見た事・・・あ〜映画館に行くべきだった!!