■実験!!
 僕が小学校の頃です。ノートに赤い線を書いていた時に、ふと思いました。
(この赤い色って、みんなにも同じ赤さに見えるのかな?もしかして違ってたらど〜しよう?!)
(もっ、もしかしたら中村君には、ものすご〜くまっかっかに見えてたりしないのかな?)
・・・自分が「確かだ」と思っていたものが崩れたようで、なんだか不思議な気分になりました。そして不安にもなりました。

 その気持ちが今でもどこかで引っかかっているのか、たま〜にですけど、(自分の味覚は大丈夫なのかぁ?)と思ってしまったり。いや、もちろん自信はあるんですけどね(笑)。

 みなさんはいかがですか?もし不安なら、ちょっと試してみてください!
 やり方を以下に説明します。簡単ですので、是非どうぞ。

実験I
<材料>
  ミネラルウォーター・・・500ml
  砂糖・・・・・・・・・3g(約小さじ1/2)
  ストロー
<方法>
 ・ミネラルウォーターに砂糖を溶かす。
 ・その液体を1滴、ストローで舌に垂らす。
          結果→甘いと感じたら正常です。

実験II
<材料>
  ミネラルウォーター・・・500ml
  食塩・・・・・・・・・・・・1g
  ティースプーン
<方法>
 ・ミネラルウォーターに食塩を溶かす。
 ・その液体をティースプーンに半分ほどすくい、口に含む。
           結果→味(塩辛い)を感じれば正常。
 ・もし感じなければ、液体にさらに食塩1gを溶かす。
 ・先程と同様に、スプーン半分を口に含む。
           ここで感じたら→軽い味覚異常です。
 ・それでも感じなければさらに2gを溶かす。
           ここで感じたら→味覚異常です。

(水道水でも良いのですが、塩素臭が邪魔をするといけないので、できればミネラルウォーターをご使用ください。)