■SFなこと I
 僕はSF好きです。
 きっかけは「星 新一」の短編小説(ショートショート)です。中学生の頃、担任の先生が好きだったらしく、教室に数冊おいてありました。短編(長くても4ページぐらい)なので、学校で読むにはちょうど良かったんです。それから自分で買うようになり、エッセーにいたるまで全て読んでしまいまし た。
 (星新一氏は1001編の短編を書いた後、休筆され、1997年12月30日に永眠されまし た。詳しくは「リンク」内の「星新一のにぎやかな部屋」よりどうぞ。)

 そして高校受験の頃。深夜、少し休憩しようとTVをつけると、アメリカのSFドラマ「スタートレック・宇宙大作戦(TOS)」の再放送が偶然やっていました。1回見ただけでハマリました(笑)。古臭い映像なんですが、それがなんとも味があって、なにより出演者のキャラ&話の内容がよい。特に「スポック」がおもしろすぎ!
 僕の受験期の「癒し」は、まちがいなくスタトレでした。あぁ、もう一度最初から見たいなぁ。どこかの局でやってくれないかな?
 (たしか「逃亡者」も同じような時間帯に再放送してたなぁ。これまた全部見 ちゃった。)

 そして今、スタートレックは、「新スタートレック The Next Generation」「Deep Space Nine」「Voyager」を経て、新シリーズ「Enterprise」が始まろうとしています。

 僕の楽しみはまだまだ続きます!