ホームへ 結果発表 会員名簿 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2009/6月
 
【清 記 一 覧
(兼題:田植え)
 































 
 1 代掻き田蛙の新居ご挨拶  
 2 田植終へ大きな薬缶軽トラへ
 3 紫陽花の色七変化傘模様 
 4 初田植畦より仕切る母の声

 5 田植する児童の思い泥遊び  
 6 お田植えの神事の乙女頬を染め
 7 麦秋(ムギアキ)ヤ日干煉瓦ト髭ノ国
 8 父の日や梅雨の合間に薔薇を切る

 9 南風や予選の球児足高く
10 空豆の宅急便はかさをはり 
11 梅の実やころころころと藪に消え
12 挨拶をされて見直す白日傘   

13 雨しずか未だ真っ直ぐ稲穂かな
14 代掻きの田面に浮かぶちぎれ雲
15 扇風機今年も共に過ごそうぜ
16 父の日よとワインを持つ手妻の皺

17 新田の座標に輪を描く走り梅雨
18 巻狩をするかに燕反転す   
19 朝獲れのトマトをかじり頬ゆるむ
20 子供らの去りて角出す蝸牛

21 しとやかな和服の似合う花菖蒲
22 蔓伸びて携帯記録に収められ
23 鎌倉や蟹つぶされて梅雨盛り 
24 二の腕の列なし歩む更衣

25 夏草のシュプレヒコール狭庭にも
 
伸平
如水
南圃


鵜雪
南圃

鵜雪

如水
伸平
鵜雪


南圃
伸平
如水
鵜雪

伸平

南圃
如水

南圃
伸平
鵜雪
如水


 
 
【選 句 内 訳】
 


































 
如水 選
 6 お田植えの神事の乙女頬を染め
10 空豆の宅急便はかさをはり 
12 挨拶をされて見直す白日傘   
14 代掻きの田面に浮かぶちぎれ雲
21 しとやかな和服の似合う花菖蒲

風 選
 2 田植終へ大きな薬缶軽トラへ
 6 お田植えの神事の乙女頬を染め
20 子供らの去りて角出す蝸牛
21 しとやかな和服の似合う花菖蒲
24 二の腕の列なし歩む更衣

南圃 選
 5 田植する児童の思い泥遊び  
12 挨拶をされて見直す白日傘   
14 代掻きの田面に浮かぶちぎれ雲
20 子供らの去りて角出す蝸牛
24 二の腕の列なし歩む更衣

伸平 選
 2 田植終へ大きな薬缶軽トラへ
 6 お田植えの神事の乙女頬を染め
20 子供らの去りて角出す蝸牛
21 しとやかな和服の似合う花菖蒲
24 二の腕の列なし歩む更衣

鵜雪 選
 2 田植終へ大きな薬缶軽トラへ
 6 お田植えの神事の乙女頬を染め
10 空豆の宅急便はかさをはり 
12 挨拶をされて見直す白日傘   
18 巻狩をするかに燕反転す   
 

南圃
伸平

伸平
南圃


如水
南圃
如水
南圃
如水


鵜雪

伸平
如水
如水


如水
南圃
如水
南圃
如水


如水
南圃
伸平


 
 
【高 得 点 句】
 

 
・選句有権者数が4名のときは3点以上  
・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 




 
4点  6 お田植えの神事の乙女頬を染め
3点  2 田植終へ大きな薬缶軽トラへ
3点 12 挨拶をされて見直す白日傘   
3点 20 子供らの去りて角出す蝸牛
3点 24 二の腕の列なし歩む更衣
南圃
如水

如水
如水
 
 
【高 得 点 者】
 





 
 今回は出席者が少ないので、高得点者の基準を下記のとおり変えさせて
頂きました。あしからず、ご了承をお願いいたします。
    
・高得点者=6点以上
 (従来基準「得点が選句有権者数以上」だと出席者5人中、4人が高得
  点者になり相応しくないと考えました)
 
9点  如水
7点  南圃
 
 
ホームへ 結果発表 会員名簿 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
              ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください