ホームへ 結果発表 会員名簿 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2009/3月
 
【清 記 一 覧
(兼題:花冷え)
 































 
 1 春雷にパソコンの電源を抜く 
 2 去る子にも送る子ともども笑顔あり
 3 花冷えに肩摺り寄する夜道かな
 4 嬰児のあくびするかに木の芽吹く

 5 おそまきに怒ったように咲く椿 
 6 花冷えに備えて冬着出したまま
 7 菜の花や湖西の嶺に雪残る
 8 花冷えの日南より孫来る   

 9 花の冷え一人旅路の目覚めかな
10 耳鳴りの風音ぬくし背伸びする
11 春の音をマクロレンズの中に聞き
12 昨日今日花見の前に春嵐  

13 白魚やまなこ揃へて吾を見ゆ
14 いつの間に紫陽花小さき葉を広げ
15 かわいさふ言いつつ打ちし春の蝿
16 佐保姫の甘き吐息や今朝の雨

17 洗面の湯を水にしていよよ春 
18 例年になく早咲きの桜かな  
19 春の日のゆらゆらとして魚の浮く
20 生き急ぐことは禁物花便り 

21 春雨の雲を睨んで墓参り   
22 すずしろの花紫に風もなし  
23 小枝挿しえんどうの蔓からませり
24 球春や新装なりし甲子園  

25 暁の夢を破れる雉の声   
 
南圃
鵜雪
如水
風  

伸平
南圃
如水
鵜雪


伸平
南圃
鵜雪

如水
伸平
風  


伸平
南圃
鵜雪
如水

伸平
南圃
鵜雪
如水


  
 
【選 句 内 訳】
 


































 
如水 選
11 春の音をマクロレンズの中に聞き
16 佐保姫の甘き吐息や今朝の雨
17 洗面の湯を水にしていよよ春 
19 春の日のゆらゆらとして魚の浮く
25 暁の夢を破れる雉の声   

伸平 選
 3 花冷えに肩摺り寄する夜道かな
13 白魚やまなこ揃へて吾を見ゆ
16 佐保姫の甘き吐息や今朝の雨
23 小枝挿しえんどうの蔓からませり
25 暁の夢を破れる雉の声   

風 選
 7 菜の花や湖西の嶺に雪残る
11 春の音をマクロレンズの中に聞き
13 白魚やまなこ揃へて吾を見ゆ
19 春の日のゆらゆらとして魚の浮く
22 すずしろの花紫に風もなし  

鵜雪 選
 3 花冷えに肩摺り寄する夜道かな
 9 花の冷え一人旅路の目覚めかな
11 春の音をマクロレンズの中に聞き
15 かわいさふ言いつつ打ちし春の蝿
16 佐保姫の甘き吐息や今朝の雨

南圃 選
 2 去る子にも送る子ともども笑顔あり
14 いつの間に紫陽花小さき葉を広げ
17 洗面の湯を水にしていよよ春 
21 春雨の雲を睨んで墓参り   
23 小枝挿しえんどうの蔓からませり
 

南圃

伸平
鵜雪



如水
如水

鵜雪



如水
南圃
如水
鵜雪
南圃


如水

南圃
風  



鵜雪
伸平
伸平
伸平
鵜雪
 
 
【高 得 点 句】
 

 
・選句有権者数が4名のときは3点以上  
・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 

 
3点 11 春の音をマクロレンズの中に聞き
3点 16 佐保姫の甘き吐息や今朝の雨
南圃
 
 
【高 得 点 者】
 





 
 今回は出席者が少ないので、高得点者の基準を下記のとおり変えさせて
頂きました。あしからず、ご了承をお願いいたします。
    
・高得点者=6点以上
 (従来基準「得点が選句有権者数以上」だと出席者5人中、全員が高得
  点者になり相応しくないと考えました)
 
7点  風
 
 
ホームへ 結果発表 会員名簿 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
              ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください