ホームへ 結果発表 会員名簿 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2005/3月
 
【清 記 一 覧
(兼題:門出)
 
























































 
 1 雛納め旧暦で良し父放つ     
 2 門出れば春セーターの眩しさよ
 3 一年生門出を祝ふ桜かな 
 4 菜の片れのゆきつもどりつ春の潮

 5 大谷石崩れて春の花の上 
 6 君子蘭廊下に居据わる余寒かな
 7 芋粥の芋を数えた里の早春(はる)
 8 春駒の歩みもどかし都井岬

 9 車椅子曾孫の門出校門まで
10 悪童の泥水遊び暮れ遅し   
11 春宵に抜かれし根深の白さかな
12 ぼんぼりの灯りて暮れず先斗町

13 つくしんぼぼくもぼくもと顔を出す
14 沈丁花なぜに弾むか宵歩き    
15 拍手を打って今年も籾を蒔き
16 膝ついて背中丸めてけまんそう

17 水ぬるむ稚子の笑いも高らかに
18 子ひばりの跳んだむら草今はなく 
19 陽炎に小寒(こさむ)を交えて春を待つ
20 不安げに息子の門出送る母

21 川面では鯉あくびして二月尽
22 小雪舞い松明赤くお水取り 
23 サクラサク知らせに祝う門出かな
24 硝子越し流鶯ながむ声ひそめ 

25 釘煮食み網干(あぼし)の故事に念仏す
26 水仙のしたり顔して余寒かな 
27 寝転びし十番ティーの揚雲雀
28 啓蟄や午後の砂場に遊ぶ児ら

29 椿咲く樹ごと樹ごとに花相あり
30 春嵐樹の芽ゆすりて駆け抜ける 
31 春門出むすめ手料理鼓打つ   
32 能登果てて尽きる岬やフキノトウ

33 卒業の子らそれらしき顔になり
34 我が庭の浮かれ気分よ木の芽立つ
35 沈丁花稚子に優しく匂い振り 
36 西日差し百花繋がる花馬酔木

37 隧道の先にかげろひ立ちにけり
38 涅槃夜に満月眺む不可思議さ   
39 春宵や小窓を泳ぐ浮かれ唄   
40 堰を開け代掻く田には鷺の寄

41 卒業の門出長引く祝辞かな 
42 仁王立つ横綱の如初蛙  
43 中学を晴れて卒業帰国孤児
44 こびりつき黄砂の長き旅終ゆる 

45 月明かりぬきあしさしあし椿道
 
花風
居倉
如水
行雲

鵜雪
梧葉
伸平
南圃

汗水
居倉
梧葉
行雲

如水
花風
南圃
鵜雪

汗水
伸平
伸平
南圃

鵜雪
汗水
梧葉
居倉

花風
行雲
如水
如水

鵜雪
伸平
花風
行雲

梧葉
居倉
汗水
南圃

如水
花風
伸平
南圃

行雲
鵜雪
汗水
居倉

梧葉
 
 
【選 句 内 訳】
 






























































 
如水 選
 5 大谷石崩れて春の花の上 
 8 春駒の歩みもどかし都井岬
12 ぼんぼりの灯りて暮れず先斗町
17 水ぬるむ稚子の笑いも高らかに
33 卒業の子らそれらしき顔になり

行雲 選
 5 大谷石崩れて春の花の上 
15 拍手を打って今年も籾を蒔き
33 卒業の子らそれらしき顔になり
36 西日差し百花繋がる花馬酔木
37 隧道の先にかげろひ立ちにけり

花風 選
 8 春駒の歩みもどかし都井岬
17 水ぬるむ稚子の笑いも高らかに
20 不安げに息子の門出送る母
23 サクラサク知らせに祝う門出かな
32 能登果てて尽きる岬やフキノトウ

汗水 選
 6 君子蘭廊下に居据わる余寒かな
11 春宵に抜かれし根深の白さかな
20 不安げに息子の門出送る母
32 能登果てて尽きる岬やフキノトウ
34 我が庭の浮かれ気分よ木の芽立つ

居倉 選
 9 車椅子曾孫の門出校門まで
13 つくしんぼぼくもぼくもと顔を出す
32 能登果てて尽きる岬やフキノトウ
37 隧道の先にかげろひ立ちにけり
42 仁王立つ横綱の如初蛙  

伸平 選
 8 春駒の歩みもどかし都井岬
13 つくしんぼぼくもぼくもと顔を出す
20 不安げに息子の門出送る母
33 卒業の子らそれらしき顔になり
35 沈丁花稚子に優しく匂い振り 

南圃 選
11 春宵に抜かれし根深の白さかな
21 川面では鯉あくびして二月尽
29 椿咲く樹ごと樹ごとに花相あり
32 能登果てて尽きる岬やフキノトウ
34 我が庭の浮かれ気分よ木の芽立つ

梧葉 選
 8 春駒の歩みもどかし都井岬
26 水仙のしたり顔して余寒かな 
32 能登果てて尽きる岬やフキノトウ
37 隧道の先にかげろひ立ちにけり
40 堰を開け代掻く田には鷺の寄

鵜雪 選
 4 菜の片れのゆきつもどりつ春の潮
13 つくしんぼぼくもぼくもと顔を出す
30 春嵐樹の芽ゆすりて駆け抜ける 
33 卒業の子らそれらしき顔になり
41 卒業の門出長引く祝辞かな 
 

鵜雪
南圃
行雲
汗水
梧葉


鵜雪
南圃
梧葉
南圃
如水


南圃
汗水
南圃
梧葉
行雲


梧葉
梧葉
南圃
行雲
居倉


汗水
如水
行雲
如水
鵜雪


南圃
如水
南圃
梧葉
汗水


梧葉
鵜雪
鵜雪
行雲
居倉


南圃
行雲
行雲
如水
南圃


行雲
如水
伸平
梧葉
行雲
 
 
【高 得 点 句】
 







 
・高得点句=選句有権者数×0.4以上
・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数

5点 32 能登果てて尽きる岬やフキノトウ
4点  8 春駒の歩みもどかし都井岬
4点 33 卒業の子らそれらしき顔になり

 



行雲
南圃
梧葉

 
 
【高 得 点 者】
 

 
・高得点者=得点が選句有権者数以上
・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
10点  南圃
 9点  行雲
 8点  梧葉
 
 
ホームへ 結果発表 会員名簿 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
                  ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください