ホームへ 結果発表 会員名簿 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
2004/1月
 
【清 記 一 覧
(兼題:賀状)
 
















































 
 1 大吹雪千歳空港制圧す
 2 屋根一面薄化粧なり陽の光
 3 母よりの手書きの賀状暖かし
 4 地のひとのなさけを酌みて酒熱し

 5 境内にどんどのありて小正月
 6 探梅や山越え来たる瑞泉寺
 7 大寒の露天の風呂に星近し
 8 留守番をねこに頼んで探梅に

 9 冬田鋤く影絵が伸びて日は落ちぬ
10 あの朝は南天赤く1・17
11 真白なる存在すわる富士の山
12 振る舞の甘酒に染む少女かな

13 嘘つきて耳たぶ紅く寒の入り
14 年毎に賀状が変わる若さかな
15 夏逃げた日差し追ふての冬籠り
16 かじかんだ指もどかしく初日撮る

17 光透く冬紅葉見てお神酒かな
18 薄雪に赤く鮮やかシクラメン
19 引船の波寒やかな朝(あした)かな
20 地吹雪を声明衝いて禅の寺

21 等圧線縦縞に混み冬嵐
22 味噌汁の大根多き七日かな
23 寒風は立ち飲み酒を恋しがり
24 賀状来ぬ知己を案ずる歳となり

25 年毎に賀状の数の減っていく
26 去年今年関門トンネル抜けにけり
27 七草に今年の無事を祈る妻
28 賀状書く古き友との細き糸

29 南天の実の転がりて初氷
30 無人駅茶パツ厚底雪も乗り
31 凧揚げて気分新たに年始め
32 寒梅は吐く息よりもなお白く

33 新妻となりし姪から初賀状
34 風花や聞こえてくるよ童歌
35 うたかたの少年の夢飛行雲
36 賀状繰り家人の声も上の空

37 般若寺の石仏撫でる紅水仙
38 寒風の吹き溜まりなり街酒場
39 初雪や葉陰に震ふ帰り花
40 船上の落暉今年も暮れんとす
居倉
伸平
汗水
行雲

梧葉
鵜雪
南圃
如水

梧葉
汗水
行雲
梧葉

如水
鵜雪
居倉
南圃

鵜雪
汗水
伸平
行雲

南圃
如水
伸平
行雲

南圃
如水
南圃
居倉

梧葉
行雲
汗水
伸平

如水
居倉
鵜雪
梧葉

汗水
伸平
居倉
鵜雪
 
 
【選 句 内 訳】
 























































 
如水 選
20 地吹雪を声明衝いて禅の寺
29 南天の実の転がりて初氷
38 寒風の吹き溜まりなり街酒場
39 初雪や葉陰に震ふ帰り花
40 船上の落暉今年も暮れんとす

梧葉 選
 7 大寒の露天の風呂に星近し
20 地吹雪を声明衝いて禅の寺
32 寒梅は吐く息よりもなお白く
37 般若寺の石仏撫でる紅水仙
39 初雪や葉陰に震ふ帰り花

汗水 選
 9 冬田鋤く影絵が伸びて日は落ちぬ
12 振る舞の甘酒に染む少女かな
27 七草に今年の無事を祈る妻
28 賀状書く古き友との細き糸
35 うたかたの少年の夢飛行雲

伸平 選
 5 境内にどんどのありて小正月
 8 留守番をねこに頼んで探梅に
 9 冬田鋤く影絵が伸びて日は落ちぬ
16 かじかんだ指もどかしく初日撮る
29 南天の実の転がりて初氷

南圃 選
 3 母よりの手書きの賀状暖かし
17 光透く冬紅葉見てお神酒かな
22 味噌汁の大根多き七日かな
28 賀状書く古き友との細き糸
33 新妻となりし姪から初賀状

鵜雪 選
 3 母よりの手書きの賀状暖かし
12 振る舞の甘酒に染む少女かな
22 味噌汁の大根多き七日かな
33 新妻となりし姪から初賀状
38 寒風の吹き溜まりなり街酒場

居倉 選
 9 冬田鋤く影絵が伸びて日は落ちぬ
10 あの朝は南天赤く1・17
19 引船の波寒やかな朝(あした)かな
20 地吹雪を声明衝いて禅の寺
35 うたかたの少年の夢飛行雲

行雲 選
 7 大寒の露天の風呂に星近し
 9 冬田鋤く影絵が伸びて日は落ちぬ
12 振る舞の甘酒に染む少女かな
34 風花や聞こえてくるよ童歌
38 寒風の吹き溜まりなり街酒場
 

行雲
梧葉
伸平
居倉
鵜雪


南圃
行雲
伸平
汗水
居倉


梧葉
梧葉
南圃
居倉
鵜雪


梧葉
如水
梧葉
南圃
梧葉


汗水
鵜雪
如水
居倉
如水


汗水
梧葉
如水
如水
伸平


梧葉
汗水
伸平
行雲
鵜雪


南圃
梧葉
梧葉
居倉
伸平
 
 
【高 得 点 句】
 







 
・高得点句=選句有権者数×0.4以上
・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 


 
4点  9 冬田鋤く影絵が伸びて日は落ちぬ
3点 12 振る舞の甘酒に染む少女かな
3点 20 地吹雪を声明衝いて禅の寺
3点 38 寒風の吹き溜まりなり街酒場
梧葉
梧葉
行雲
伸平
   
 
【高 得 点 者】
 

 
・高得点者=得点が選句有権者数以上
・選句有権者数=投句者が選句してもらえる人の数
 
10点  梧葉
 
 
ホームへ 結果発表 会員名簿 掲示板 写真館 連句の趣旨 連句投句 連句目次 リンク集
 
                  ご感想・ご意見をこちらまでお寄せください