家の中が狭い!
こう思わない人はどれだけいるんだろう。
結局の所、「家が狭い」のではなく
どれほど大きな家に住もうと
油断すると「物を増やしてしまう」のが人間なんだろう。
さて、我が家もたいがいに物を処分した。
結婚時に持ち込んだ荷物の6割くらいは処分したと思う。
まだ、足りない。
なにせ、息子が生まれているのだ。
人が一人増えてるのだから、まだまだスペースを作る必要がある。
まだパソコンは5台もあるし、その補修部品も腐るほどある。
モバイル機器やMP3プレーヤーやデジカメなどもゴロゴロしてる。
売れる物はほとんど売ったが、二束三文にしかならないものは
捨てるのは勇気が要る。
(60000円もした35万画素のデジカメや30000円もした64MBのMP3プレーヤー
なんかが買い取り価格0円だからといって、捨てられるかと言うと・・・辛い。)
◆
色々な知恵を絞ってみる。
VHSテープをDVDにする!(大変だがこれは結構効く)
漫画・ゲームの処分!(換金性が高い)
武道雑誌は要るところだけ切り取ってスクラップ!(とにかくスリム化)
電気製品の空箱は捨てる!
もう使い方を把握してる製品の説明書も捨てる!
(勇気が要るが、現在はPDFで手にはいることも多い)
全く使わない付属品も捨てる!
(エプソンプリンターのロール紙フォルダーとか、外付ドライブの足とか。)
カセットテープ・CDはMP3化して捨てられる物は捨てる!
CD・DVDのプラケースはとにかく捨てて、ファイルに入れる!
人にもらって貰える物はとにかく譲る。
ビジネス書は会社に寄贈!
雑誌・新聞は当然即処分!!
場所をとる物は悪!
小さい物・省スペースにつながるものは善!!
うーん。まだ物であふれている。
・・・究極は、物を買わない事、だろう。
そして、本を一冊買ったら二冊捨てる。
それくらいせんと、物は減らんなあ・・・。
|