はじめに



 小田急線は世界一の乗降客数を誇る東京・新宿駅から西へ延び、神奈川県の箱根の玄関口である小田原を結ぶ、全長82キロの小田原線と、その小田原線から分かれて、東京都多摩市や神奈川県藤沢市とを結ぶ、2つの支線があり、関東の私鉄の中でも混雑が激しいことで有名です。特に通勤時間帯の混雑が激しく、混雑緩和の為に列車本数を限界まで増やして運転しているので、列車の速度も遅く、駅でもない所に停車したりして、日中に比べて倍もの時間がかかり、乗客はぎゅうぎゅうの車内で、毎日大変な苦痛の中で通勤・通学を強いられています。

 この事態を抜本的に解決すべく、都市近郊の東北沢〜和泉多摩川駅間の高架複々線化が計画され、このうち東京狛江市内の喜多見〜和泉多摩川駅間は既に完成しています。ところが世田谷区内は一部の沿線の住民が高架化計画に反対し、複々線化は難航、喜多見〜世田谷代田間は何とか着工する事が出来ましたが、現在も完成していません。

 このサイトはそうした状況下において、日本を支える利用者達の悲願である一日も早い高架複々線化の実現を願い、開設しました。高架式の利点や、工事を順調に進める為の提案などを広く訴え、小田急線の高架複々線化に少しでも貢献できたら幸いです。

 なお、このサイトの管理者は小田急線の利用者であり、小田急電鉄関係者ではありませんので、サイトに関するお問い合わせなどを小田急電鉄になさらないようにお願い致します。

 

 


戻る