アメリカ一周の旅
1998年 8月25日~9月26日


リニューアル!!
2002年 8月25日現在のコメント付き
(オレンジ色)

この旅はユウジン(俺)とシューヘーとウエノ(途中から)が三人で
アメリカを一周した旅の日記である。
総合走行距離約16,000km。丸一ヶ月間。費用一人当たり約40万円。




地図も新しくなりました!

map of u.s.





8月25日
朝にL.A.着いたので車をゲットした後、
買い物をして懐かしの母校を見に行った。

わけぇぞ。ヒゲがねぇもんな。
そんな俺もわけぇ~なぁ


8月26日
時差ぼけで朝6:00時に二人ともおきてしまった。
Santa Monica、Venice Beachなどに行った。


うぉ!俺の髪がなげぇ~


8月27日
出発の日
朝は念願のザンコーチキンを食べ、
L.A.~New Mexicoの手前までいった。
微妙に今と顔が違うのがオモロイ
途中、Palm Springsの風力発電用の風車の群れを見たり、
初めて州越えする時にBlythという町によったり、
めちゃくちゃ暑かったり、記録の47℃が出たのはこの日だった。

ホント綺麗だよなぁ
Arizonaに入り、Pheonix、Tucsonと通り過ぎ、
New Mexicoの手前のパーキングエリアで寝る。
外でラーメン作って食った。
めちゃめちゃ虫が多かった。この日の走行距離は620マイル。


8月28日
2日目 New Mexico → Texas
El paso、 Fortstockton、 San Antonio、 Houston。結局Houstonの手前まで。
この日、テキサスの広大な大地を見た。
マジ、人間がちっぽけに感じた。地球は丸いし、でかい!走行距離は856マイル。

本当に地球は丸かった・・・


8月29日
3日目 ヒューストン大学をうろうろして、その後N.A.S.A.を見に行った。
この日も暑かった。この日はあまり進まず、Louisianaの手前でモーテルにとまった。
その名もKings Motel。

カントリーロードやね
この旅で初めてのシャワー。飯は米を炊き、カレーを作り、
サラダと麦茶という何とも贅沢な飯だった。走行距離は235マイル。

テキサスはどこまでも空と大地が続いてるかのように広いんだよね


8月30日
4日目 モーテルからNew Orleans まで二時間ぐらい。
だんだん川が増えてきて、フリーウェイがずっと橋の上のような感じだった。
New Orleans で飯を食った。初めての外食。あっちこっちで音楽をやってた。
思い出のLouise Armstrong記念公園のトイレに行ったのはこの日。
この町は音楽で包まれていた
Pontchartrai湖を橋で渡ったのもこの日。感動モンの360度水平線。
その後はMississippi、Alabamaと来て分かれ道に迫った。
結局大陸横断をするって事で同意しFloridaまでいった。
パーキングエリアにナゼか戦闘機があった所からちょっと先のとこで寝た。
この日シューヘーは頑張った。走行距離は586マイル。

ずっと感動しっぱなしだったなぁ


8月31日
5日目
8月最後の日は“10”を完走した。
Jacksonvilleで太平洋を見て、浸っていた。
大陸横断
・・・。
感無量っス・・・
で、北上開始。”95”にお世話になる。
Georgia、S.Carolina、そしてN.Carolinaのパーキングエリアで就寝。
雷がすごかった日
あの雷はエライ恐ろしかった。今思うと狗神様じゃったかも


9月1日
6日目 D.C.到着
シューヘーの友達のユースケ君と会い、
中華を食わしてもらった。

迷ってますねぇ
寝てますねぇ


9月2日
7日目
昼ごろ起きてUnion StationとUnited States Capitalを見に行った。
そしてナゼかその後に牛丼食った。

立派な駅だ
立派な議事堂だ


9月3日
8日目
生活がだらけてきた。 疲れだな
Washington Monument、Lincoln Memorialを歩き回って

そしてWhite House を見に行った。行政の街。刺激が少ない。

ホワイトハウスは遠かったぜ


9月4日
9日目
レッカーされた日。しかも二回目の違反。
最初の駐禁はいつだかわすれたがD.C.だった。
車を取りにぐるぐる街をさ迷った。夜ユースケ君家を出発。
北上してMaryland、Delaware、 Pennsylvania、New Jerseyと過ぎ、
パーキングエリアで寝た。

写真撮ってねーし


9月5日
10日目 マンハッタン入り
ブルックリンで迷いながら何とか無事に
俺の友達、マオリの家へ到着。 一息ついて早速街へくりだした。
去年(97年)通ってた演技学校Neighborhood Playhouseを見たり
Rockfellerまで歩いたりTimes Squareもよったりした。

懐かしいなぁ
夜は久々に乾杯をした。
マオリん家でね


9月6日
11日目
朝、マオリが来て目が覚てMetropolitan美術館へ直行。
Central Parkを徒歩で南下
車を預けてるところに寄りつつSOHOを歩いた。
N.Y.も何気に湿気が高いんだよね
ぶらぶらしながら帰ってシチューを作り始めて、
マオリの友達のシホちゃんが来た。
この日、黒沢氏他界のニュースを知る。
そうなんだよなぁ


9月7日
12日目 今回の旅で初の別行動の日。
俺はTimes Square を中心にぶらぶらして国連総本部を見学をした。
シューヘーと合流したあともう一回立ち寄ったけどね。
ピザ食って自由の女神を見て出発。
こん時に夕立がやってきて、足止めを喰らったんだよな
と、思ったらU.S.オープンを見に行く事に。
この時ウエノ(本当は最初っから一緒の予定だった)が後に合流出来る事を知る。
ウエノが来るまでカナダに寄ってみることを決意。
ハドソン川を渡りニューヨーク州を北西に向い、夜はCatskillで寝る。この夜7℃。


9月8日
13日目 N.Y.州を北西に向かってElmiraという町で買い物をし、
フリーウェイを外れた。
天気がいいとスンゲー気持ちヨカッタ
初めてキャンプ場を探し、Bluff Point とゆーとこで発見
飯食ったが突然の雨で夜は泊まらず先へ進む。
フリーウェイに戻ったが良さげな寝床が
なかなか見つからず、ちょっと引き返して結局P.A.で寝た。


9月9日
14日目 ナイアガラに行くまではあまりフリーウェイを使わず、
小さな道をジグザグに走った。
カナダに入り、トロントを通り抜けちょっと先のキャンプ場を探していた。
ナイアガラを越えるとそこはカナダだった・・・
そのキャンプ場がなかなか見つからなくてあきらめかけてる時に、
間違えて湖沿いの変なとこに出た。妖しげな車が止まっていた。
結局キャンプ場はそのすぐ近くにあったけどね。
この日、俺の人生ワースト3に入る肉を食った($2.00の肉)。
段々夜が寒くなってきた。


9月10日
15日目
シャワーを浴び、キャンプ場で一日中ぼけーっとした日。
夜、鳥を焼いて食った。うまかった。

あの鳥はホント美味かったな。今でも焚火料理の一つになっているし。


9月11日
16日目 朝、キャンプ場の警備の人が来たんで逃げた。
Lake Ontario沿いを走り、Montrealまで行き着けた。
あぁケベック名物のプティーンだ・・・食いてぇ
ぶらぶら歩き、ピザバーみたいなところで飲み食いした。
更に北へと進みパーキングエリアで寝る。トイレが硫黄臭かった。
果たしてあれは硫黄の臭いだったのだろうか


9月12日
17日目 ケベック着 街を歩いた。
その日のうちに再びアメリカへ。入国する前、最後の町のマクドナルドで、
ケベック名物のプチン(プティーン)を食った。シューヘーが気に入ったらしい。
プティーン食いてぇ・・・
メーン州に入り時々車を止めて写真なんぞを撮った。紅葉がちょっと始まっていた。
南下してNew Hampshireを通り、 Massachusettsまで行き、ちょっと戻って
New Hampshireのパーキングエリアに入った。一番ボストンから近かったからな。
明太子と梅しそのスパゲティーを食った日。ハーレー軍団もいた。
ケベック州からメーン州まではヨーロッパみたいだったな
っつーかこの顔は犯罪だろう


9月13日
18日目 ボストン入りでいきなり渋滞。さすが都会。
なんとかM.I.T.にたどり着き、校内を歩き回った。
今回の旅では数少ない洗濯のチャンスをモノにして、
チャールズ川沿いを歩いてる内に疲れてボストンを後にした。
ホント洗濯してなかったもんなぁ
南下してRhode Island(米国で最も小さい州)を
最短時間で走り抜けた。10分もなかったような気がする
Connecticut州抜けてまたニューヨーク州に入った。
ちょっと北のパーキングエリアで寝た。
N.Y.再びの瞬間は盛り上がったねぇ


9月14日
19日目 次の日に上野が来るのでモーテルにでも泊まる事にした。
ニューヨーク州を西へ進み、ちょっとPennsylvaniaに入ってモーテルを見つけた。
その名もMyer Country Motel。オーナーらしきオニーさんは
日本に住んでたらしく、とても親切にしてくれた。
コテージみたいな部屋でソッコーシャワーを浴び就寝。
夜起きて飯食って飲んで「映画を作ろう」の話を遅くまでした。
あん時は語ったね。


9月15日
20日目 二度目のマンハッタン入り。二度目の別行動。
俺は映画「プライベート・ライアン」を見た。すんごい映画だったっス。
夜シューヘーと合流してウエノを空港まで迎えに行った。これでこの旅は三人になった。
上野にマンハッタンを見せるため、またまたマンハッタン入り。
車を駐車して歩き回った。そして駐禁とられた。3回目の違反である。
俺ら違反率高いよな
自由の女神を見て出発。
ニュージャージーの真ん中あたりで朝の3時ぐらい、フリーウェイを走行中、
シューヘーがスピードで捕まった。このことは3人の記憶だけにとどめたい。
すごい疑惑をかけられたし。Pennsylvaniaに入りP.A.で初の車内で三人スリープ。
アメポリはマジで怖い


9月16日
21日目 Pennsylvania、Ohio、Indiana
オハイオのClevelandでロックの殿堂を見に行った。
Illinois(25コ目の通過した州)のChicagoに着いたのは午前3時ごろ。
段々夜行性になってきたんだな
車も少なく、ビルがライトアップされてきれいだった。
最寄りのP.A.もちょっと距離があって、着いてから飯食って寝ようとしたのは午前6時。
昼間は車の中で殆ど寝てるからなぁ


9月17日
22日目
シカゴを歩き回った日。一日中ぶらぶらして夜出発した。
ホントに髪の毛がなげぇ~
寝たのはシカゴからちょっと西のP.A.。
近くにブタを運んでるトラックがあり「プギィー、プギィー」とずっと鳴いていた。
この世のものとは思えないほど不気味なものだった。
最初に気がついたのはウエノだったな


9月18日
23日目 Iowaな一日。
フィールド・オブ・ドリームズで遊んだ
いやこれはマジで楽しかったよ
アイオワの真ん中あたりでコンフォートインというモーテルを見つけて、
スーパーで鳥を丸ごとのやつ買って手で食った。
ずっとサンダルで行動してたから裸足で芝生はサイコー


9月19日
24日目 移動移動移動の日。
Iowa、Nebraska、Coloradoと、雨の中、雷の中を進んだ。
Denverを通り抜けた所のP.A.でお泊り。
この日はエライ進んだよな


9月20日
25日目 コロラド州な一日。
フリーウェイじゃないとこを進みまくった。
山登ったり大平原を見たり富士山より高い山から降りたり。
世の中広すぎ
映画に出てきそうな場所ばかりだった。

ホントだよ
シューヘーの運転で死にかけたのもこの日。崖から落ちそうになった。
夜は初めて3人でキャンプ場。
鳥はうまかったけど、むちゃくちゃ寒かった。
これがその崖な
夜の写真が無いのは今となっては残念だ


9月21日
26日目 Utah、Arizona、New Mexicoを通った。

ほとんど難民だな
ユタのMoabでArchを見ようとしたが断念。

この真っ直ぐな道はどこまで続くのだろうか
南下してアメリカ唯一つの四つの州の角「フォーコーナー」へ向かった。

段々砂漠っぽくなってきた
俺とシューヘーは二度目のArizona入り。
Navajoインディアン・レザベーションを通った。

U.F.O.でも降りてきそうだ
Flagstaffをちょっと過ぎたP.A.で寝た。
明け方には記録の4℃をマークしていた。

昼間は太陽が燦々と輝いてたぜ


9月22日
27日目
グランドキャニオン、ルート66、ラスベガスの一日。

グランドキャニオンはまた行きたいよ
州境のHoover ダムはまるで悪の要塞みたいですごかった。

そいやタイタニックごっこもここでやったな
ラスベガスの夜景を遠くから見たあの景色はまだ忘れてない。
スーパー6のモーテルで寝た。
今でも忘れてないよ


9月23日
28日目 L.A.着、帰宅。
午後には家に着いた。シューヘーとウエノはロス巡り。
俺は地元の友達と遊んでた。
終わったんだなぁ


9月24日
29日目
同じくシューヘーとウエノはロスを観光。
俺はまた友達と遊んでた。

夕陽は見とけばヨカッタかなぁ


9月25日
30日目
30日間お世話になった愛車、シェビー・ブレイザーと
別れを告げ、ウエノを置いて成田行きの飛行機に乗り込んだ。
なんで写真全然撮ってないんだろか


9月25日
午後成田着。午後6時帰宅。


アトガキ
そっかぁ。もぉ丸四年も経つのね。
でも今回の手直しで旅を振り返ることが出来ました。
またいつかこの思い出話を
ちゃんとした日本語で誰かに伝えたいです。





















戻る