TOPMENU 伊東勤氏MAIN 伊東 みさと VS 村田 ありすの捕手に夢中♪と〜く☆

◆MENU ◆日記 ◆許銘傑投手 ◆伊東勤氏 ◆西武ライオンズ ◆サイトについて ◆TOP ◆BLOG
西武ライオンズ・伊東勤監督の画像

伊東 みさと
VS
村田 ありす

捕手に夢中♪
と〜く☆


BLUE LABEL
責任監修
伊東 みさと
MISATO ITOH 2001

2001.07.20update

 

名前 コメント 用語解説(笑)
ありす ちーす!村田 真一我命!ジャイアンツファン歴25年以上(多分)の
村田 ありすでーす!
みさと どーも!西武ファン歴は短いんですが(自爆)、伊東 勤ファン歴は15年越えてまーす(笑)の
伊東 みさと です☆
ありす お互いに長いなぁ(笑)ファン歴
みさと ほんまに長いよね(笑)
ありす みさとは何でツトムさん好きになったん?
みさと 運命の出会いから(自爆)・・嘘(照笑)・・昔、藤井寺にたまたま近鉄−西武観に行った時に、 ■藤井寺
1塁内野に座ってんけど、そこから双眼鏡で西武のベンチ見てたら 藤井寺球場。昔、近鉄の
めっちゃカッコイイ捕手がいる訳よ!(笑)「私、あの27番の選手が好きー」って・・ ホーム球場があった場所。
思えばあれが一目惚れやね(笑) 今はファームが主に使ってます
ありす で、その後、その選手がその年のパ☆リーグのポスターに載ってたのを見て、
「有名な選手やったんやー」って思ったんやって?(笑) ■パ・リーグのポスター
みさと よくご存知で(笑)では、ありすは何でチュウさんなの?(笑) 詳細は不明ですが、どうやらこの年の
ありす 何でって言われても…よお判らへん(自爆) パ・リーグのPRポスターに西武代表と
みさと 何でわかれへんねーん!(笑) して選ばれていたそうです・・
ありす 違うねん。いつから好きになったの?とか好きな理由とか聞かれても、
いつのまにか好きになってたし(笑)、色んな面で好きやし・・(笑)答えられへんねん(笑)
みさと ・・記憶喪失か・・
ありす ちゃうっちゅーねん!(笑)
でも、これ持論やねんけど、昔からGファンで、月刊ジャイアンツを買い続けている奴は、 ■月刊ジャイアンツ
村田(真)ファンになって当然やって・・(笑) ジャイアンツの情報しか載ってない(笑)
みさと 何でまた?(笑) ジャイアンツファンのための雑誌(笑)
ありす あれ読んだら惚れる(笑)惚れるように仕組まれてる(笑)
みさと ・・サブリミナルか・・
ありす なんでやねんっ!(笑)
■「捕手」のスタイル
みさと まぁ、今回のテーマは「捕手」って事で・・
まずは、「捕手」ってどういう役割というか立場の人なんだろうね?
ありす ツトムさんはインタで「看護婦さん」って答えてたんだよね?
みさと そうそう、痛い所とかを判ってあげて、手当てしてあげる・・みたいな
ありす あー、じゃあこんな感じかな?(笑)「はい、今日はどこが痛いんですか?」(笑)
みさと 「あ、ちょっとフォークが落ちなくて・・」
ありす 「フォークが落ちない・・じゃあ、真っ直ぐ系を主体にしましょう」(笑)
みさと 「でも、スピードがちょっと乗らなくって・・あとコントロールも・・」
ありす 「・・ピッチャー交替ッ!」(爆)
みさと ・・治療になってへんやんっ!!(笑)
ありす そんな投手は投げるな!出てくるな!ブルペンで申告しろ!(笑)
みさと せめてカンフル剤打ってあげるとか・・(笑)
伊東ナース(笑)なら根気強く治療してくれるよ(笑)
ありす でも、患者(投手)がナースの手当て通りに治るかどうかやね(笑)
みさと 捕手の思い通りに来る球ってホンマに少ないらしいからねぇ(笑)
ありす リードも大変やと思うでー(笑)特にGの投手陣(自爆)
みさと Lは「盤石の投手陣」ですから(笑) ■盤石(ばんじゃく)の投手陣
ありす ほなGは「脆弱の投手陣」かい?(自爆) 中継ぎ、抑え陣がしっかりしている
みさと 誰もそんなこと言って無いやん(笑) ことを称して
ありす ところで、私も言われて気がついたんだけど、捕手って、たった1人、他の野手と ジャイアンツは「G投崩壊」とよく
反対の方向を向いて、フィールドの外にいる人なんだよね 言われる・・(自爆)
みさと フィールドの外・・あ、ホンマ、ホームベースより後ろにいるもんね〜
ありす まず立ち上がって、皆のほうを向いて守備位置指示したり、ベンチからのサイン送ったり、
やっと座ったと思ったら、次に判断しなきゃいけない事がいっぱいある(笑)
投手の状況。相手の作戦。打者の心理。色々なデータを瞬時に処理して(笑)
「この一球」を選択する訳やからね
フィールドの「監督」であり、「指令塔」であり・・と色々やらされる(笑)
役割が沢山あって大変(苦笑)
みさと 精神的にも肉体的にも捕手は大変やで、並みの選手じゃ無理!
ありす 人間的にも周囲から信頼されてる人じゃないと無理やね
みさと 2人共、首脳陣・選手からも人望あるよね(笑)
ありす チュウさんは「精神的支柱」ですから(笑)
みさと それを言うなら・・ツトムさんは「魂」だろうねぇ。獅子の・・「獅子の蒼き魂」かな
ありす うわ!なんかカッコええやーん(笑)
そうそう、よく捕手は「女房」って言われるけど、この2人に関して言えば・・
みさと ツトムさんは「お父さん」タイプなんだと思うよ(笑)
結構、色んなとこで言ってるんやけど(笑)、伊東勤って人は「常勝西武」 ■常勝西武
を長年支えてきて、自然と「父親」にならざるを得なかったっていうか・・ 6連覇を成し遂げた森・西武を
以前、インタで「(今の成績に)ファンにもっと怒ってもらわなきゃいけない」みたいな を称して。最近は優勝から
事が書いてあって、ああ、この人は「"西武"ってチームはこんなもんじゃないぞ」

遠ざかっている(泣)

って事を息子(選手)達に理解してもらいたいんだなって思った
だから厳しいと思う。でも、それはチームのためであり、選手達のためやから
それを理解してくれる「子供」達が、強い「西武」を形成してくれると思う
ありす ツトムさんが父なら、チュウさんは「兄貴」でしょう。やっぱり(笑)
兄貴はね、基本的に弟達(投手陣)をかばう。例えコントロールミスでも「俺の責任」って言っちゃう
で、上の人に「何であんな球投げさせるんだ?」って言われちゃう(笑)
弟達はそれを見て、「自分のせいでお兄ちゃんが叱られてる。もっとしっかりしなきゃ」
って自覚を持つようになる(笑)上の人もそれを知ってて言ってると思うんだけどね(笑)
一見すると甘やかしているようにも見えるんだけど、でも、ホンマに言うべき事はきちんと言う
それは、どんな選手であっても同じ。悪い、駄目と思った事はストレートに伝える
「怒る」って行為は、ややもすると個人の感情が入ってしまう訳やけど、
「叱る」って行為は、相手を思って、相手に成長して欲しいから言うことやしね
そういう意味では「叱れる」兄貴やね
みさと 男前やねぇ(笑)
ありす 男前に弱いねぇ。私ら(笑)
みさと この2人、スタイルは違うけど、目指すところは一緒やしね。
ありす 基本スタンスは一緒。野球が好き。チームが好き
だから勝ちたい。強いチームにしたい。リーグ優勝したい。そして、日本一になりたい
みさと すごく分かり易い欲望段階(笑)でも、分かり易いけど一番難しいことやもんね
■ベストバッテリーを探せッ!?(笑)
みさと もう、ありすの意見は聞かないでおきます。結果判ってるから(笑)
ありす なんでよー!わかれへんやん!
みさと ほな言ってみてよ ■江川−山倉
ありす ま・・ ジャイアンツ80年代を代表する
みさと 「江川−山倉」だそーです(笑)じゃあ、私の・・ バッテリー
ありす 違うーーー!(笑)雅樹さまとチュウさんっ!!! 今は2人共お喋りな解説者(笑)
みさと それしか無いんかい?(笑) ■雅樹さまとチュウさん
ありす それ以外誰がいるって言うのよ!?(笑)史上最高のベストバッテリーよ!(笑) 斎藤 雅樹−村田 真一のバッテリー
みさと はいはい。わかりました(笑)じゃ、私のベストバッテリーは・・ '96最優秀バッテリー賞受賞
過去からの経緯で見たらオツ&ツトムさんやろうね(笑) 斎藤(雅)の村田(真)評
ありす 過去からの・・?なんか現在形では違うみたいやけど(笑) 「村田さんは僕の事を
みさと いや、今時点でもオツとツトムさんは最高なんだけどさぁ〜(笑) 一番よく判ってくれている」
ありす ・・(含笑)・・・・ミンチェだな(笑) ■オツとツトムさん
みさと ・・うん(照笑) 西口 文也−伊東 勤のバッテリー
ありす 判る気もするね(笑)ミンチェとツトムさんのバッテリーって、 '96〜98最優秀バッテリー賞受賞
ルーキーイヤーのうえっち&チュウさんを思い出すもん(笑) 西口の伊東評
みさと きゃーー!!それ言えてる!(笑) 「伊東さんは俺よりも
ありす あの頃のうえっちって、とにかくチュウさんのリードを信頼して、 俺の事を判ってくれている」
チュウさんもうえっちを信用して、投げさせてたって感じやったしね(笑) ■ミンチェ
こいつを勝たせたいって思いがすげー伝わってくるような・・ シュウ・ミンチェ(許 銘傑)、25歳
みさと 今のミンチェとツトムさんも正にそう!(笑) 2000年L入団の台湾出身投手
ミンチェは「伊東さんのリード」を信頼し、ツトムさんはミンチェの 伊東と組み好成績を収めている
ここぞ!のコントロールと粘り強さを信用してサインを出す ■うえっち
これが「愛の信頼関係」(自爆) 上原 浩治、26歳
ありす 「愛」は余計やろ(笑)でも、良い関係のバッテリー見ると、本当に心ウキウキだよね(笑) 1999年G入団、ルーキーイヤーに
みさと 言えてます(笑) 村田(真)と組み20勝投手に
■最後にメッセージをどうぞ!
ありす まずは、みさとさんからチュウさんへ(笑)
みさと あんまり、ありすを狂わせないで下さい(笑)私が付き合いきれないんで(笑)
ありす 何やと!きさまーー!(笑)
みさと では、ありすさんからツトムさんへ(笑)
ありす 日本シリーズでお会いしましょう(笑)
みさと 会いたいーー!絶対にーー!(笑)
ありす では、お互いに好きな捕手へ一言!(笑)
みさと ツトムさん、行けるとこまで現役でガンバってください!(笑)
そして、将来は常勝・西武の監督に!!
ありす チュウさん、ずーっと現役続けてください(無茶言うな(笑))
そして、将来は巨人の選手達にカツ!入れる人になってください(笑)
みさと カツ入れる人って?
ありす 勿論!球団オーナー!(爆)
みさと スケールでかッ!(笑)

対・人・礼・賛
情熱のオレンジ燐としたブルー

村田 真一ファン・村田 ありす から見た伊東 勤イメージ

燐としたブルー・・伊東 勤

冷静沈着。クールでちょっと冷たい人だと思っていた
でも、それは物凄い誤解で、
本当の姿は、彼の瞳の奥に宿る"燃える獅子"そのものなんだろう
投手を駆り立て、チームを高揚させる、その力強き存在感
彼の生き様はブルー。燐として、チームを勝利に導く青白き炎の如く

村田 ありす

伊東 みさと の感想
長年ファンやってますが、瞳の奥に獅子を飼ってるとは知りませんでした(爆)

◆MENU ◆日記 ◆許銘傑投手 ◆伊東勤氏 ◆西武ライオンズ ◆サイトについて ◆TOP ◆BLOG