◆こねこちゃん(許銘傑投手)メインページに戻る(許銘傑首頁)   ◆ホームに戻る(首頁)

2006年西武ライオンズ☆春野キャンプレポート【その1】
2/25(土)〜2/26(日)
2006..03.05update

車窓から眺める大歩危(おおぼけ)の渓谷☆水の色が綺麗です♪

今年は銘傑もオツもB班スタート
ならば行きましょう!春野へ!(笑)と所沢に続きオツファンのKちゃんと共に行って参りました(笑)

キャンプ地が南郷に変更される前に2年連続で春野に行ったのですが
何がいいかって
1.関西から近い(ので運賃も安い(笑))
2.交通の便がそこそこ良い(バス・タクシーで移動可能)
3.キャンプ地から都会(笑)にすぐ出れるので、買い物その他が便利♪
南郷は、なかなか気軽に行けないですが(涙)
春野は結構気軽に行けるので超気に入ってます(笑)

2月25日(土)晴れ

数日前からにらめっこしていた週間天気予報では雨っぽい週末(涙)
前日ぐらいにやっと土曜夜から雨に
変わったんで、少しホッとしながら家を出たのが朝5時前(自爆)
そこからJR大好き♪女の醍醐味(笑)
約5時間かけて一路高知へ☆
高知駅で既に前日入りしていたKちゃんと合流♪
予約していたレンタカーを借りてさあキャンプ地・春野へ!!

この週にはオリックス、阪神も高知にキャンプ入りしていたので
「見学者誰もおれへんかったらどうする!?(笑)」と言ってたのですが・・
球場に入ってみると結構見学者がいたのでホッ(笑)
グラウンドでは既にキャッチボールが始まっていました

 西武ライオンズ・許銘傑投手の画像
ノック中の銘傑

ココからKちゃんはオツシフト、私は銘傑シフト(笑)に分かれて個人行動へ☆
銘傑が3塁側でノックを始めたので早速写真を撮りに行きました♪

銘傑はノックの後、陸上競技場へ行ってランニング
その後、室内練習場でトレーニングをしていました

 西武ライオンズ・許銘傑投手の画像
室内練習場にて

室内練習場の後は何をするんだろ〜?と移動の際に聞いたら
「シートバッティングで投げる」との事だったので、私も本球場へ移動♪
わ〜い☆銘傑の投球が見れる〜!!
春野まで来て良かった〜!と思いました(笑)

この頃既に天気はピーカン・・日焼けが怖かったです(苦笑)

西武ライオンズ・許銘傑投手の画像
ブルペンで投げ込む銘傑
後ろは石井丈コーチ

西武ライオンズ・許銘傑投手の画像
新フォームはスリークォーター

3塁側ブルペンで投球練習をし始めた銘傑☆
台湾のサイトでスリークォーターに変えたって記事を読んでいたのと
2月初めの所沢でキャッチボールを見ていた時に
「あれ?何か投げ方違うよね?」と思っていただけに
今回の投球フォームを間近で観て納得♪
最初の構えはオーバーっぽいんですが、投げる時に腕の位置が
サイドより少し上の部分になっています
腕の位置はオーバー<スリークォーター<サイドという順で横になっていくみたいです

西武ライオンズ・許銘傑投手の画像

西武ライオンズ・許銘傑投手の画像

銘傑スマイル健在です♪

で、登板内容ですが以下の通りです☆
(経過の「S」はストライク、「F」はファール、「B」はボール、「-」は不明、○はアウトを取ったボール、●は走者を出したボールです)
一応、メモりながら見てたんですが、抜けやモレがあったらお許しください☆
なお、状況(走者)は試合形式ではなく都度設定していました

打者 選手名 左右 経過 状況 結果 備考 球数
1 松坂健 SB○ 無走者 ショートゴロ   3
2 高山 BB○ 無走者 ショートゴロ   3
3 高波 BBSFB○ 無走者 ピッチャーゴロ   6
4 田原 無走者 セカンドゴロ   1
5 大島 SBBSB○ 無走者 レフトライナー 2球目首振ってチェンジアップみたいなの投げてました 6
6 松坂健 BBFFFB○ 無走者 空振り三振 最後の決め球はフォークyっぽかったです 7
7 高山 F● 無走者 センター前ヒット 上手い投手か上手いショートなら内野ゴロかも(笑) 2
8 高波 BBF● 1塁 レフト前ヒット 3球目はFフライだったんですがレフト捕れず 4
9 田原 F● 2、3塁 レフト前タイムリー ポテンヒットでしたが上手く打たれました(苦笑) 2
10 大島 -○ 2塁 センターフライ   2

1回目は6人目迄パーフェクトだったんですが7人目から3連打(泣)
2回目はヒロ君に打たれた1本のみ☆
ちなみに1回目の捕手は上本、2回目は田原でした☆

 
シート打撃の様子を見守る潮崎氏、渡辺監督、石井丈コーチ

打者 選手名 左右 経過 状況 結果 備考 球数
1 大島 無死1塁 バント   1
2 高木 2塁 レフト前ヒット   1
3 S○ 無死1塁 セカンドフライ   2
4 上本 SB○ 無死1塁 サードゴロ   3
5 黒瀬 FFFBB○ 無死1塁 セカンドゴロ   6

登板後、石井丈コーチからは「打たれたけど良かった」みたいな事を言われてました☆
銘傑はゲッチューや高波、宮さん、ヒロ君に
「打ちやすかった?見やすかった?」と聞き取り調査していました(笑)
ゲッチューも「スライダー続けた?」とか聞いてました(笑)
新フォームの感じはまずまず、って雰囲気でした☆
しかし・・ホントに「通訳いらず」になっちゃってるよ@銘傑(苦笑)

 西武ライオンズ・許銘傑投手の画像
宮さんとおしゃべり中の銘傑☆

登板後は室内練習場へウエイトに行ってました☆
天気も良かったのでたっぷりと楽しめた1日でした♪

旅の醍醐味☆その1☆
キャンプ見学の後は、お約束(?)のコレ!(笑)
そう!ご当地名物の美味しいご飯が旅の楽しみです(笑)
今回は帯屋町商店街の中にある「土佐の居酒屋 一本釣り」へ☆


土佐ジローという鳥の刺身
食感は魚でした♪美味しい〜


ゴリのてんぷら
パクパク食べてました(笑)


高知と言えばカツオ!と言う事で
カツオの揚げギョーザ


絶品の田舎鍋
白味噌が最高でした!!

四万十海苔のおにぎり
粉末タイプの海苔がまぶしてあります

懐かしのアイスクリンを
フロートにしたマンゴジュース♪

お昼から殆ど何も食べていなかっただけに、も〜美味しさが更に倍増(笑)
幸せな気分に浸れました♪♪