◆しろくまさんメインページに戻る   ◆こねこちゃんメインページに戻る(許 銘傑首頁)   ◆ホームに戻る(首頁)

2005年西武ライオンズ☆南郷キャンプレポート♪

2/11(金) 晴れ
2005.02.26update

えー今年もCAMPの時期がやってきました!
が、今年は日本シリーズボケ(苦笑)のせいか、全然予定を立ててなくて
どーしよ〜と1月中旬頃までだらだらと悩んでました・・

2月の3連休(11〜13日)が日程的にもオイシイけど
土曜が出勤日で休めるかどうかわからない・・って事で
翌週の19、20日にAさん達と合流する日程に決定!
・・してたんですが・・2月に入ってキャンプ情報を聞く度にそわそわ(苦笑)
しかも休めないかもと思っていた12日の土曜日が休めそう!
「行きたいなぁ〜でも今更ホテルも無いだろなぁ〜」と何となく電話してみたら・・
南郷近くのホテルが12日に空いている!
が、11日に空いているホテルが無くて・・宮崎県内全域を探すもなかなか無い・・(汗)
(まぁ、宮崎でキャンプしてる球団が多いだけに当たり前と言えば当たり前なんですが)
諦めかけた所に、南郷近くの油津に旅館が一軒だけ空いていて!!
「取っちゃえ〜!」と即予約(笑)
当然、飛行機とかは全然空いていなかったので
JRを駆使して本州〜九州横断の旅を決行!(笑)

10日の夜に新幹線で小倉まで行き、特急「ドリームにちりん」に乗り継ぎ
翌朝に南宮崎到着という約10時間の
電車好き向け行程(自爆)
「ドリームにちりん」って初めて乗ったんですが・・
所謂「寝台列車」と違い、深夜でも車内アナウンスはガンガン入り(苦笑)
明かりもこうこうとつけっぱなし・・(笑)
一応、「女性専用車」が取れたんですが、車内の通り抜けのために男性が通るし(爆)
まぁ、周辺に女性しか座っていないって安心感はありましたけどね〜☆
車内も結構寒くて、殆ど眠れずに朝を迎えてしまいました(苦笑)
(旅慣れた人はちゃんとひざ掛け持って寝てました!ああっ勉強不足!(笑))

苦労しつつも、朝6時過ぎには南宮崎に到着♪
飛行機の早朝便でもこんなに早く着かないのでこの辺りはラッキー☆
そして、南宮崎から1時間以上かけて、まずは今日の宿泊先の油津へ
2両編成のちっちゃい電車(笑)にガタゴト揺られながら旅を楽しみました(笑)

8時頃に油津に着いて旅館に行くと、親切な旅館の方が早朝にも関わらず部屋に入れてくれて(幸)
コーヒーまで出してくれました♪(ホントはコーヒー嫌いな私ですが(自爆)、ありがたくいただきました(笑))
で、旅館の人が一言
「練習は10時頃だからまだ時間はあるよ」と(笑)
ば・・ばれてるしッ!@旅の目的(笑)
つか・・旅館の人は勘違いしている・・私が
熱烈なカープファンだと!!(自爆)
この油津(日南)はカープのキャンプ場がある場所なんで・・(南郷は2駅先)
しかし、2駅先に行くとは言えず苦笑い・・
ちなみにこの時期、日南でカープは2軍しかキャンプしてなかったそうなんで
この時期に来た私はかなりコアなカープファンって事になりますな(笑)

で、南郷は2駅先・・と言っても電車の本数が余り無いんで(苦笑)
9時前には電車に乗り、一路南郷へ☆
お隣の駅、大堂津は海が見える場所にあるんで車窓から旅情感に浸ってました(苦笑)

南郷に到着後、キャンプ場迄タクシーで行くか徒歩で行くか悩んだんですが・・
まぁ、徒歩10分程度って書いてあったし、時間もあるから歩いて行こうかな〜と
順路に行ったんですが・・なかなかの上り坂でした(爆)
しかも体力の無い私では10分では行けないと思います(自爆)

息切らしながらも(自爆)何とかたどり着くと、既に誰かが練習をやっている!
誰だ誰だ〜?と思って見に行くと、早出の野田、細川コンビが打撃練習☆
ルーキー片岡が遠くのほうでランニングやってました
(小関と大成もいた筈なんですが見つからず・・何処で練習やってるんだろ?)

他の選手は9時40分頃に球場に到着するので、球場前で待ってると・・
バスが到着して伊東監督はじめ、選手達がぞろぞろと球場へ☆
私も球場に入って、まずは恒例のスケジュールチェック♪♪
メンバー表に「23」の文字を確認して感涙(笑)


11日のスケジュール☆

ううっ!3ヶ月ぶりの生銘傑ッ!(笑)
昨年10/1に練習中の銘傑を見たきり全然消息(笑)が掴めず・・
銘傑がいると思ってはりきって行った秋季キャンプは空振り(自爆)で
私が行けなかった少年野球教室と今年の壮行会に銘傑はいたという・・
すれ違い人生(爆)を味わってただけに銘傑の姿見た時は嬉しかったですよ〜♪♪♪

今日の練習見学メニューはメイン球場でのランニング→サブグラウンドでの投手練習を選択(笑)
銘傑がいるとどうしても投手練習をチェックしてしまう私(苦笑)
だから野手練習をいつも見れないんですよ(自爆)

メインでの全体練習が終わった後、サブグラウンドで練習する投手陣が移動するので私も移動☆
まずはキャッチボール・・でも遠い所でやるんで双眼鏡は必須
・・なのに旅館に置いてきた荷物の中に入れっぱなしでした(自爆)
仕方無いのでデジカメを双眼鏡代わりにしてました(苦笑)


超久々な2SHOT♪(笑)
森山コーチの愛のムチ(爆)を受ける銘傑(笑)
多分、銘傑が余計な事言った可能性大(爆)

続いて、ノックに参加する選手をチェック♪
ノックは近い所から見学できるので嬉しいんですよ(笑)
で、また、このノックが面白いんですよね〜(笑)
選手達の性格が出るというか(苦笑)
失敗しようものならすぐに全員から野次が飛ぶし(笑)


ノックに参加中の豊りんと銘傑・・楽しそう(笑)


ナイスキャッチ!?(笑)

あと、ちょっと変わったノックとしては2人でペアになって
3塁→2塁→1塁(帰りは逆)を2人同時に走りながら
まず、内側を走る人が2塁付近でボールを捕ったら
次は外側を走る人が1塁(3塁)付近でボールを捕るっていう
(どちらかがボールを捕ればOK)
成功度合いによってポイントが上がる方式(笑)をやっていました☆

銘傑は張と組んでいたんですが
内側に張がいた時に「OK!OK!」と言ったんで
「ああ、張が捕るんだ」と思ったら、張がスルーして(爆)
銘傑が「おわぁッ!?」と叫んでたり(笑)
イージーボールを銘傑が弾いたら
「銘傑ーーーッ!」とノッカーの森山コーチに怒鳴られたり(笑)
あと、ポイント確認する時に森山コーチが
「銘傑、いくつ!?」と聞いたら
「じゅういち!」と答えたり(笑)>日本語がホント上手くなったね(笑)


ペアノック中の張と銘傑☆

ノックが終わった後、銘傑はブルペンへ☆
きゃー♪遂に
「晴れの日のブルペン姿」が見れるわッ!(笑)
>過去のキャンプ、全て室内練習場でのブルペン姿しか見てなかったんで(自爆)

秋季からブルペンは、横側だけでなく、正面からも見れるようになったので
正面位置をキープ♪♪
横側だと近いけど、お客さんが多いんで見にくいし(しかも投手が直列に並ぶので重なって見にくいし(笑))
正面位置だと捕手の顔は見えないけど投手の顔が見れるんでいいんですよね〜♪

投げている銘傑の表情はそりゃあ面白かったです(苦笑)
審判の判定に不満だったら「え〜!?」って表情したり
満足するボールが行ったらニコニコしたり☆
うう〜こんなのが見れて嬉しい〜♪と喜びを噛み締めてました(自爆)


イイ感じ!?(笑)


ちょっと不満げ!?(笑)

投げ終わった後はダッシュなどの予定だったみたいですが・・
ちょっと腿の裏が痛かったみたいで、軽いランニングだけしてマッサージしてもらっていました

練習を終えて、本球場に帰る時には、連休だけに沢山のお客さんが待ち構えていて
銘傑もサインしながら階段を上がっていたんで、私も階段の上で待っていた所
一人の女性が銘傑に中国語で話しかけて、いきなり私に日本語で
「すいません、写真撮って下さい」
とカメラを渡されたので慌ててシャッター切りました(苦笑)
その後、彼女は張にも声をかけていて、こちらもシャッターを押してあげました(笑)
私が思わず「中国語上手ですね」と言ったら
「台湾から来た」と言ってました(爆)>ええーっ!?じゃあ日本語上手いよ!(笑)
他にもお話したかったんですが、彼女は使命(苦笑)を達成すると
即ダッシュで何処かに行ってしまったんで・・(笑)
もしココ読まれてたらメール下さい(笑)

この日は少年野球教室があったので「銘傑は何を教えるんだろう?」と
球場内を探してたんですが全然見つからない・・(泣)
(最初の開校式の時は銘傑も伊東監督もいたのに!(笑))
あ〜もう帰っちゃったんだぁ〜と思っていたら、少年野球教室終了後
他の場所で練習してたらしくメイン球場に戻って来ました(爆)
どーやら少年野球教室は全員参加じゃなかったみたいで、野田くんやサトトモも別の場所で
練習してたみたいです☆
ちなみにこの野球教室、参加予定だった選手がいなかったみたいで
急遽、高木浩くんが打撃練習のコーチを務めていました
で、内野守備練習コーチが石井義人・・
・・人選ミスと思ったのは、私だけ?(自爆)

で、実は今回、翌週にもキャンプ行きが決まっていたのに
この週に行くのを決めたのは・・そう
「バレンタインチョコ」が渡したかったから!(自爆)

まずは練習後、銘傑に渡すと「アリガトウゴザイマス」とにっこり笑ってくれました(幸)
そして、難関は伊東監督!(苦笑)
きっと帰る時は記者さんとかに囲まれて大変だろうな〜と思いながら
球場前で待っていたんですが・・
(この日は少年野球教室もあったため、かなり遅い時間でした(苦笑))

やっと出てきたと思ったら案の定、記者さんに囲まれてて
ファンもどっと押し寄せて来て・・
そんな中、何とか必死でサインを貰ったのが発売されたばかりの
「Number」
伊東監督の写真が載ったページを開けてサインして貰ったのはいいんですが・・
伊東監督、
自分の顔にモロにかかる所にサインしてくれました(爆)
いや、最初に言おうと思ったんですけどね>顔には書かないでって(苦笑)
混雑してたんで言えなかったんですよぉ〜(苦笑)
サインされた瞬間「あ〜」と声をあげてしまいました(笑)


ちなみに、こんな感じで(爆)
ホントはもう少し右隅に書いていただき
たかったんですが・・贅沢?(笑)

教訓:選手の中には自分の顔にかかるのを気にせずサインする人もいるので注意しましょう(大笑)

サインも数名で切り上げ、バスに乗り込もうとしたので追いかけてチョコを渡した所
少しびっくりしながらも「ありがとう」と言って下さいました♪(嬉)

翌日も翌々日も行くんだからこんな混雑時に無理やり渡さなくても・・とも思ったんですが
渡せる時に渡しておかないとココ迄来た意味無いし!(笑)と必死でした(苦笑)

コレで使命も達成したので(笑)、JR南郷駅へ
帰りは下り坂なんで楽だったんですが、足を踏み外して膝をがくんとやらないかと心配でした(汗)
電車の本数が少ないだけに、ちゃんと時刻を調べた上で帰りました(笑)

と、朝から晩迄思い切り楽しんで油津の旅館に戻りました♪
旅館に戻ったら、「練習見れましたか?」と聞かれたんで
「はい!見れました!」と元気よく答えました(
「南郷で」の主語は抜けてましたが(自爆))

そして、今回、いきなり行くと決めたんで誰も誘わず1人で行く予定だったんですが・・
余りにも寂しく感じたんで(笑)、数日前からKちゃんを誘惑(爆)

「行ったら荒木コーチにチョコ渡せるよ〜(笑)南郷の美味しいモノ食べれるよ〜(笑)」と(笑)
Kちゃんはオツがいないので、この連休は行く気が全く無かったのに
この言葉に騙されて!?(笑)、12日土曜から合流してくれる事になりました(嬉)

と、言うことで明日からはKちゃんも加わり南郷ツアーは賑やかになりそうです(笑)