◆しろくまさんメインページに戻る   ◆ホームに戻る(首頁)

尾張ナゴヤ de 獅子竜合戦!?@2DAYS

その1
2004.03.15update

3月5日(金)晴れ
会社にお休みをもらって、平日に名古屋へ〜♪
ホントはヤフスタで試合がある8日にお休みが欲しかったんですが
会議の打合せがあるとの事で言い出せず・・(大苦笑)
じゃあ、どうせなら比較的休めそうな日で、しかも2連チャンで試合見れる名古屋に行っちゃえ!と
半ばヤケ?気味に名古屋行きを敢行いたしました(笑)

ホントはドラゴンズファンのNちゃんも一緒に行く予定が
急遽行けなくなってしまったので、今回は一人旅(泣)
Nちゃん、今度は一緒に行こうね(笑)

そして私、ナゴヤドームに行くのは本当〜に久々で(笑)
しかも過去は知り合いに連れて行ってもらってたので
1人で行くのは初めて・・(汗)
事前に地図やら乗り換え案内やら印刷しまくって
現地に乗り込みました(笑)>典型的なオノボリさん(自爆)

地下鉄の「ナゴヤドーム前矢田」駅が一番近いと分かったんで
そこで降りてみよう!と思ったのですが気にかかったのが所要時間「歩いて5分」って・・
「ナゴヤドーム前」じゃないのか?(笑)

行ってみて納得(笑)
駅を降りてまず長〜〜い地下通路を歩きやっと地上へ(笑)
更に連絡通路に上がってもまだナゴヤドームは見えず・・
少し歩いてやっと左手にナゴヤドームが見えて来た時にはカンドー!(笑)
(それがトップの写真です(笑))
何か前に見た景色と違うよなぁ〜と思ったら
以前はJRの
「大曽根」駅しかなかったので、そこから15分位かけて
歩いたんだよなぁ〜と思わず回顧(笑)

早速、3塁(西武側)内野自由席入場ゲートに行ったら・・誰も人が並んでいない!(爆)
何で?開門15分前なのに?そんなに名古屋に西武ファンはいないの!?(滝汗)
と思ったら入り口に貼り紙がしてあって、ゲートが変更されたとの事(笑)
内野自由席は1、3塁共に同じゲートに並ぶとの事で、改めて並びに行くと既に50人程度の人が・・
平日なのに凄いなぁ〜と思いながら待っているとすぐに開門

自由席なので少しでも良い席ゲットへGO!と中に入ったら・・
1塁側に走るお客さんは多数いましたが、3塁側には・・(爆)
結局、カメラマン席のすぐ後、
最前列席をゲットしました(笑)

さあ、選手のチェックよ!と思い、ふとカバンの中を見ると・・
「双眼鏡」が無い!(爆)
「双眼鏡」が無いと遠くにいる選手が見づらいだけに
「きゃー!私ってば馬鹿馬鹿〜!(汗)」と反省
普段、観戦時には何気なく持ち歩いているだけに
無いと何かと不便でした(泣)

・・で、練習する選手をざっと見ると・・若手ばっかり!(笑)
主力は次の大阪ドームから合流だったみたいですが
U-23?(笑)」と思う位若手中心でした(笑)
(あ、でもワンちゃんや藤立もいたんでU-23じゃないっすね(自爆))

さて、いつものように伊東監督をチェック(笑)
星の王子様こと解説者の
星野伸之氏が挨拶に来ていました♪

星野伸之氏と伊東監督☆

更に、伊東監督に近寄って親しげに喋っている人がいる・・
ちょうど防護ネットの向こう側に立っていて
誰だろ?双眼鏡無いから見えにくいなぁ〜と思いつつ
じーっと観ていたら・・
「もしかして、大豊さん!?」

そう!皆さんご存知の元ドラゴンズ選手・そして銘傑達の大先輩の大豊泰昭さんが!!
「これは北野螢さんへのお土産にしないとッ!(笑)」と
ビデオ&写真撮影開始!
しかし、私が座っている側(3塁)ではどうも見えにくいので
慌てて1塁側の席を物色に(笑)
内野自由席の前の方にちょうど一席空いていたので、そこに座って喋っている2人を撮影開始♪


3塁側からだと、この↑ネットが邪魔で(苦笑)

伊東監督と大豊さん、そして大豊さんと同期入団の清水雅コーチ(ドラゴンズ出身)
を交えて3人でトークをしているシーンもあったんですが
伊東監督が大豊さんのスイングの物真似(でもアッパースイングになったようなの(笑))を
やりながら喋ったり
大豊さんが雅コーチを捕まえて仲良さそうに会話したり
かなり長い間お話されていました♪

ナゴヤ迄来たかいがあった〜!(笑)と思った瞬間でした(苦笑)
(北野さん、来年ナゴヤDでOP戦があったら是非ご一緒しましょ(笑))


1塁側から撮った写真♪

伊東監督はその後も最後まで練習を見ていて
選手達にアドバイスしたりコーチ達と打ち合わせをしていました☆


伊東監督と土井ヘッド♪
土井ヘッドって若社長を支える相談役って感じ!?(笑)

さて試合ですが・・
ドラゴンズの先発は川上憲伸☆
きゃーケンシン、カッコいい〜!!などとミーハーな事は・・思ってました(自爆)
だってケンシンなんてオールスターか日シとかでしか生で見れませんもんね(笑)
OP戦なので試合結果よりも内容(過程)重視!?(笑)

ライオンズ先発は大輔♪
まぁ、大輔の事だから心配はしてなかったんですが、最初から145後半出しまくりで(笑)
名古屋のファンの皆さんは歓声を上げてました(笑)


登板中の大輔☆

しかし、大輔が投げるとホント凄いです
ベンチ前で大輔がキャッチボール始めようものなら
お客さんが沢山前に寄ってきて携帯とかで写真撮りまくり(笑)
試合中とかもうお構いなしって感じで(苦笑)
でも、大阪ドームとかでこんな事やったら「前見えないぞ!」と
座ってるお客さんがすぐキレそうなのに、名古屋のお客さんは
文句も言わずおとなしく見ていらっしゃいました(笑)
ただ単に大阪のお客さんが怖いのか?(爆)


大輔に群がるファンの皆さん(笑)

大輔が予定通り3回投げ終わったので、私もちょっと遊びに1塁側へ♪
ベンチの伊東監督チェックに行って参りました(笑)
ビデオとデジカメを持って行ったですが、流石に1塁側で
3塁側のベンチ撮影している液晶を見せびらかすのはまずいだろう(笑)
と思いファインダーだけで撮影してました(大笑)
でも、よく考えたら撮影してる向きが「グラウンド側」じゃないんで
バレバレだったかも・・(自爆)


1塁側から撮影したベンチ内の伊東監督♪隣は植田コーチ


選手交代を告げる伊東監督

そして、今回ナゴヤドームに行ったからには
「みそかつ」でしょう!(笑)という事で
「みそかつ」のバーガーを食べました(笑)
甘いソースがかかってて冷めても美味しかったです♪

これが「みそかつ」の看板(笑)

えーと、試合に関係無い話ばっかりなのはですね・・完封負けというお寒い試合だったからです(自爆)
しかも試合終了めっちゃ早いし!(笑)

まぁ、向こうのラインナップ観ても勝ったら失礼だろう(笑)っていう
面子だったので・・しゃあないっすね(苦笑)

帰りは人の流れに沿って地下鉄「大曽根」駅まで歩いて帰りました☆
そしてホテルに一度戻って、のんびりしてから食事へ♪
夕ご飯はやっぱり
「味噌煮込みうどん」よね!(笑)と
ネットでチェックした「山本屋総本家」が名鉄百貨店の中にあると知り
そちらに行って参りました☆

十年位前に名古屋に行った時も味噌煮込みうどんを食べたんで
人生2度目(笑)だったんですが・・
今回は「親子味噌煮込みうどん(名古屋コーチン+卵)」を注文♪
(美味しい物を食べるためには「鳥インフルエンザ」なんて気にしません(笑))

「煮込み」という名前に反して、うどんは「芯残ってますよ(笑)」と
言いたくなる位です(笑)讃岐の「こし」とはまた違いますね(笑)
関西のやわいうどんに慣れてる人には「え?」って感じかも(笑)

しかも食べながら自分が「お上り」さんだと気づいたのは・・
熱いうどんをふーふーしながら食べている私に対し
他のお客さんは一度鍋ふたにうどんを取ってから食べていて(爆)
「しまった〜!食べ慣れていないのバレバレ〜(恥)」と
気づいた頃にはもう食べ終わりかけでした(自爆)

その後、名鉄百貨店内で「はなまるマーケット」の「おめざ」に関するイベント
をやっていたんで思わず覗いてしまいました(笑)
「カレーパン」が美味しそうだったんですが既に売切れで(泣)
小さいくまの焼き菓子も美味しそうだったんですが・・
10個入りでしかも賞味期限が短かったので諦めました(涙)

とまぁ、こんな感じで名古屋観戦1日目を終えました(笑)