◆しろくまさんメインページに戻る   ◆こねこちゃんメインページに戻る(許 銘傑首頁)   ◆ホームに戻る(首頁)

2004年西武ライオンズ☆南郷キャンプレポート♪
GO! GO! NANGO! Reports

2/22(日) 大雨
道の駅なんごう より海を眺む(笑)
この時間帯はちょうど雨が止んでいたんですが
雲は一日中こんな感じでした(涙)


2004.02.29update

2月22日(日)
南郷キャンプ2日目☆
この日が1番長く練習を見れる日!
・・なのに雨予報が全然消えない・・(涙)
朝、起きた時点では晴れ間も見えていたんですが
練習開始時刻が近づくにつれ雨が激しくなり・・
選手達もメイン球場入りせずに直接室内練習場へ
2日連続で室内見学となってしまいました(号泣)

日曜日という事で、先日とは比べ物にならない見学者の数
狭い見学スペースに何重にも並んだら後の人は見えない状態で・・
う〜ん、コレじゃ折角観に来たお客さんも喜べないんじゃないかなぁ・・と
思っていたら・・やっぱりスタッフさんは考えてます(笑)

普段は閉鎖してる空間を開け
選手の通路のみを確保してギリギリ迄お客さんを入れてました☆
(毎日こうしてくれると嬉しいんですが(贅沢モノめッ!(笑))
これだけスペース開放しても、まだ入りきらないって感じでしたけどね(泣)
(実は、場所をちゃんと取っていてもあとからTVカメラマンが割り込んで来るんで・・
まぁ、いい画像を撮ってもらうために仕方無いんですが
きちんと「すいません」と言ってお願いしてくるカメラマンもいれば
何か、勝手だなぁ〜と思うカメラマンもいましたねぇ(爆))


まずは全体ミーティング実施
(伊東監督は左から二人目)


投手ミーティング中
何故か約1名、他の事が気になるみたいですが(大苦笑)

ここで、私達の
「雨伝説」を(爆)
以前は、ははださんが雨女だと信じられていた(爆)んですが
今回、ははださんは来てないし
去年、私がははださんと2人で春野キャンプラストデーに行った時も1日目は雨で・・
皆で行った春野キャンプも4日のうち2日は雨っぽかったし・・

そういえば、5月終わりに行った長野も1日目は雨っぽくて・・(結局試合はあったけど)
夏の千葉マリンで、台風のために中止になった事あったし・・
夏のヤフスタでも雨で試合開始が遅れた事あったし・・

・・もしかして私達は
「獅子さくら組」ならぬ「獅子雨女組」!?(自爆)
いや、きっと西武関係者に雨男がいるに違いない!(責任転嫁(爆))


ランニング中の銘傑とホセ
ホセはランニングというよりウォーキング!?(笑)

練習をぼーっと見ているとユキゾウさんが報道陣の方を見て
「村田さん、来てますよ!」と教えてくれました(驚)

村田さんとは、元巨人軍の捕手・村田真一氏の事で
今年からスポーツ報知とテレビ朝日の解説をされる方です♪
私が大変御世話になっている、西田るいちゃんが応援サイトを開いていたり
私の相方(笑)、村田 ありすが大ファンだと言う事もあり
お土産に写真撮りまくりました!(笑)
(勿論、携帯で即知らせました(苦笑))

村田さんはセ出身(笑)の方ですが
テレ朝に入られたんで
今後西武関連でもお仕事に来てくれないないかなぁ〜!?と
言ってた矢先だったんで嬉しかったです(大苦笑)
西田るいちゃん、もし村田さんが西武戦担当した時には来てねッ!>超私信(笑)

いやはや、話脱線してますが(大苦笑)
珍しい人を見たもんでつい報告しちゃいます(笑)
村田さんはコーチ陣や元巨人にいた宮崎クンと挨拶したり
豊りんと話したり、着替えてるG.G.佐藤(笑)に色々話を聞いたりと
お仕事されてました♪

トヨりんとお話する村田真一さん
トヨりんかなりウケてました(笑)

話戻しまして(苦笑)、ランニングの後はキャッチボール
その後、投内連係が始まりました


投内連係中
銘傑は寒いのかストッキング重ね履きでした(笑)


この、帽子とグラサンを取って天を見上げる・・ってポーズが
超好きなんですよねぇ(笑)


そしてブルペンへ
・・と言ってもこんな感じで網のカーテン越しに遠めからって感じで・・(大苦笑)
双眼鏡で見ていたんですが
どうやら審判がついていたようで、銘傑は一球投げる度に
「え、ボール?」
「高いの?」
「今のは入ってるでしょ〜!」
といった感じでオーバーリアクションでした(苦笑)
ホントはこういうのを間近で見たかったんですけどねぇ〜(ため息)

その後は、大好きな森山コーチ(笑)との下半身強化トレ(笑)

左右に転がったボールを受けて投げ返すという反復練習をやっていたんですが
(上の写真は短い距離のもので、長い距離もやってました)
長い距離をやっている時
銘傑はこの球がラスト!となるボールを右に移動して拾って
そのまま右に進んで、進んで、進んで・・壁にドスン!(笑)
・・ふざけてコントみたいな事やってるんですねぇ〜(大苦笑)

その後は、同じように練習する眞山に向かって
「練習、楽ネ!」と言って
わざと後から身体を抑え込んだり(笑)
小野寺にもちょっかい出してました(大苦笑)
ココにも、投手陣の力関係をかいま見た気がします(笑)
>流石にトヨりんや森シンにはこんな事絶対に出来ないでしょう(爆)

さて、ココ迄銘傑ばっかりで
あれ、伊東監督はどうしたの?と突っ込みを受けそうですが
実は、伊東監督は私達が見れる場所にあんまり顔を出していらっしゃらなくて
(TVカメラマンが音声さんに「伊東監督何処に行ったの?」って
聞いてる位でした(苦笑))
私が見かけたのも練習中、投内を見る姿とガラス越しにインタを受けてる姿と
車で帰ってしまわれる時だけでした(泣)

昨日は練習を最後迄見てたのに
今日はえらく早く帰っちゃうんだなぁ〜と思っていたら・・
後で聞いた所、伊東監督は体調が悪かったそうで(泣)
翌日には元気に出て来られましたが・・監督もホント大変です(汗)

全ての練習終了後、
「黄金筋肉」の収録があるとの事でずっと待っていました☆
「ストラックアウト」に挑戦したのはみっちゃん、大輔、張
この収録の模様については、まだオンエアされていないので
オンエア後に「レオレポ」に写真を載せたいと思います(笑)
(結構見てるほうも白熱しました!が、結果は見てのお楽しみ(笑))

収録中の大輔と張
ホームユニじゃないのはホームユニが変わるから!?(爆)

収録が終了した時点で14時位・・
めっちゃ早く終わっちゃったので、温泉に行く事になりました☆
そう!伊東監督の提案で選手が入りに行ったという
「串間温泉」へ♪
(別名
「G.G.佐藤の湯」(爆))
と・・言っても車でしか行けない距離なのでKちゃんにまたまた運転をお願いし出発!

途中、道の駅 なんごう に立ち寄り遅い昼ご飯を〜!
(また食事をしてない学習能力の無い三人組(自爆))
と思ったんですが、残念ながら食事は14時迄・・という事で
お菓子やお土産を買い込んで串間温泉へ

この串間温泉への道がですねぇ・・
もう断崖絶壁&カーブありまくりの道で(爆)
こんな道、Kちゃんの運転能力が無いと行けないよッ!って感じでした(汗)
しかもこの頃にはまた雨降ってたんでスリル満点(爆)

例えるなら
「TVのサスペンス物で、物語終盤に犯人が自分の犯行を告白するような場所(爆)」
が多かったです(大苦笑)
(あと、見える海の波飛沫の上がり方が昔の
「東映映画」のOPって感じ!?(自爆))
途中のトンネルも「夜だったら絶対に通りたくない〜ッ!(笑)」
って感じのモノがありました(大苦笑)

結局、1時間弱かかって串間温泉「いこいの里」に到着♪
かなり大きい施設で
料金は浴場利用のみで550円、露天風呂つきで700円とリーズナブル☆

この日は「ホタル浴」が女湯でした(「メダカ浴」というのと日替わりだそうです)
効能は神経痛や筋肉痛、冷え性、疲労回復に効くとの事☆
(温泉によっては水が飲めるのもあるみたいですが、ココのは飲めないみたいです)
もう、色んなお湯を試して、のぼせる迄湯船につかっていました(笑)

お湯が何かすべすべする感じで♪
「美人の湯」だそうですので(笑)
疲れもいっきに癒され美しさもパワーアップする事間違い無し!?(自爆)
いや、ホント行って良かったです☆

さー気分よく帰路につくぞ〜!と思ったんですが
先程の海沿いの道があまりにも凄かったので(苦笑)
帰りは山側の道の方が近そうだし、こっちで帰ろうか〜!?という事になったんですが・・
この山側の道も凄かった!!(大苦笑)

カーブありまくりの山道で
しかも国道なのに「標識」がなかなか出て来ない!(汗)
途中、霧が出てくる所もあったし・・
更に凄いのは、反対車線が途中で無くなって
「1車線」しか無い場所がある!(爆)
対向車が来たらどうすんだよ〜!?って感じです(苦笑)

そして・・もっと怖い事に(苦笑)
まだ18時過ぎ位の時間帯なのに・・
後続車および対向車が殆ど来ないッ!(爆)
対向車とかが来たらホッとしていました(苦笑)
まぁ、それだけ車通りが少ないから1車線になったりするのかも
知れませんが・・(大苦笑)

こんな山の中を走っている間のBGMは浜崎あゆみ♪
運転してるKちゃんがぼそっと
「あゆ、似合わね〜」って言ったのに
3人で大爆笑(苦笑)
ま、確かに、あゆってイメージの道ではありませんでした(爆)

やっと見慣れた標識を見た時にはホント〜に嬉しかったです(笑)
時間的には行きよりも早く帰って来れましたけどね(苦笑)
南郷から串間温泉に車で行く場合は、
運転能力の高い方に連れて行ってもらったほうがいいと思います♪
(Kちゃん、これからも専属ドライバー契約してッ!(笑))

宿泊先に戻って荷物を置いた後は、
今晩はカープ選手(私達の宿泊した日南市で
キャンプやってます)御用達のお店へ♪
やっとご飯にありつけました(笑)

ココでも地鶏やら魚類をいただきました☆
連日美味しい〜ッ!!
しかも、昨日のお店もなんですが
(メンバーがアルコールを余り飲まないせいか)
お腹いっぱい食べても、1人2000円前後で済んじゃったんです!(凄)
都心の店でこんなに食べたら高くつくだろうなぁ〜と思うだけに
南郷(日南)では外食お勧めです!(笑)

こぼれ話(笑)

今回、南郷にキャンプに行く!と言う事で、
日南市に実家があるという会社のSさんに事前にアドバイス貰って行きました
(Sさんのお陰で、バスで空港迄行ける事がわかりました♪(感謝))

で、帰って来てSさんと話した所
実は、Sさんのお兄さんが地元で料理屋さんに勤めてるそうなんですが
そのお店に21日に大輔から予約が入ったそうです!(凄ッ)
お店には大輔他4名が来たそうで・・
Sさんの携帯に届いたお兄さんの写真(笑)を見せて貰った所、
大輔と、あと赤ショーもいたみたいで・・
(画面が小さいので選手の判別がつかなかったんです(笑))
でも、Sさんに赤ショーの事
「この子、日南学園出身の子ですよ〜」と言っても
「そうなの?」と知らなかったみたいでした(爆)
Sさんのお兄さんも大輔以外知らなかったんだろうなぁ・・(爆)

しかし、私が行く前にお店の事教えてよ〜!!>Sさん(苦笑)

このお店、他の日にも西武選手が来たみたいなんで
来年はコチラのお店にも行ってみたいと思います(爆)

本日は、雨が降ったけど楽しいキャンプ見学に癒しの温泉に美味しい食事♪
疲れも吹っ飛んで幸せ〜♪という感じで2日目を終えました☆