◆しろくまさんメインページに戻る   ◆こねこちゃんメインページに戻る(許 銘傑首頁)   ◆ホームに戻る(首頁)

2003年西武ライオンズ
春野キャンプレポート♪

2/8(土) 曇りのち雨
2003.02.23update
■■2/8のイチオシ画像(笑)■■

雨に濡れるのが余程嫌だったらしい石井貴さん(笑)

「春野へキャンプを見に行こう!」
昨年の日本シリーズ終了後、心は既に来季に向けて・・(笑)って事で、
気の早い私達はキャンプ見学計画を立てました(苦笑)

今迄、一度も春野に行った事が無かったし、
来年からはキャンプ地を南郷に移してしまう事もあり、
今年行かなきゃいつ行くの!?位の気合を入れておりました(大苦笑)

行く日程は、少しでも長く見れるように、と連休を狙い(笑)、
また、バレンタイン直前にど〜しても行きたかったので(自爆)
ココしかない!と2/8(土)〜2/11(祝)の4日間に決定♪
しかも、4日も見に行くので、1日位は練習休みの日にぶつかるかな〜と
覚悟してたのですが、何とこの間はラッキーな事に無休でした♪

最初は、ユキゾウさん、Aさん、ははださんと私の4名で〜と
思っていたら、Kちゃんも同じ日程で行くという事を知り、
急遽メンバーに引きずり込み(爆)、
総勢5名の
「獅子乙女組」結成☆←誰がだよ、オイ(爆)

と、言う事で、4日間キャンプ漬けのレポートをどうぞ♪(大苦笑)


2月8日(土)
伊東 みさとの朝は早かった
朝4時(爆)に起きて、新大阪発の始発新幹線で岡山へ
岡山から快速「マリンライナー」に乗り、更に坂出で特急「しまんと」に乗り換え
多度津でKちゃんと合流し、一路高知へ♪
家からの所要時間:5時間と少し
・・と飛行機嫌いな故に時間のかかる方法を選択したのでありました(自爆)

高知に出発する迄心配だった事
それは「天気」
前日迄の予報では、8日と11日が雨マークで・・
朝方は何とか持ちこたえていたのですが・・
私達が高知に着く頃には小雨が降り始めていました(泣)

そして、飛行機組のははださん、Aさん、ユキゾウさんとも合流し、
バスで一路春野球場へ!!
(春野球場への行き方は
「ライオンズキャンプ情報」で学習(大苦笑))

が・・初めて乗ったこのバスが超揺れる揺れる(苦笑)
春野総合運動公園に着く頃にはめちゃめちゃ気分悪かったデス(笑)
(翌日からは大丈夫でしたが(苦笑))

バス停から少し歩いて、11時過ぎに春野球場に到着♪
まずは今日の「スケジュール」をチェック☆(上記写真)

銘傑は投手「A組」と知り、以降のスケジュールを決定(笑)
皆、自分の好きな選手に散れ!(笑)って事で、
私とユキゾウさんは、
「銘傑投手練習→伊東さん捕手指導」見学コース(爆)に決定
早速、サブグラウンドに移動しました☆

キャンプ情報で見たことのある景色にワクワクしながら、
サブグラウンドに到着♪
早速、背番号「17」を見つけ「うきゃ〜ッ♪」となってました(苦笑)


陳さんと話している銘傑♪

銘傑がやっていた練習は「箱の上に片足で立ちバランスを取る」というモノ
遊んでいるように見えますが結構大変です(苦笑)


こんな感じでした(笑)

■許銘傑、松坂大輔を熱血指導!(笑)


大輔と銘傑♪

銘傑が終わった後、大輔がこの「バランス練習」をやりに来たんですが、
銘傑は早速、大輔に色々とアドバイスしてあげてました(笑)
身振り手振りを交えて熱血指導してました(苦笑)

 その後、サブグラウンドの本塁側で投手陣ノック開始
銘傑&張もその中に入って、華麗な!?フィールディングを見せてました(笑)


で、ココで雨が酷くなって来たので投手達も練習を切り上げて移動。
私達も春野球場の様子を見に戻った所・・
雨の中、トスバッティングをする伊東さんが真下(笑)に!
偶然とはいえ「戻ってきて良かった〜!」と思いました(苦笑)


真剣な表情を上から撮ってました♪

バットを振る度に声が聞こえちゃうような至近距離で、
ちょっとドキドキしながらも、ネットにへばりついてユキゾウさんと写真撮ってました(苦笑)

■マクレーン英会話教室開催(謎)


マックとベンちゃん♪

雨の中の打撃練習、選手達はさぞかし大変だろ〜な〜と
思って見ていたんですが・・意外に明るかったのがこの人達(笑)
マックとベンちゃん、カズオが集まって何やら話していた事は・・

マクレーン
ベンちゃん
カズオ
マクレーン
”Godzilla”
あ〜『ゴディラ』ね
判った。判った。『ゴジィラ』や
(苦笑)

どうやら、マックに松井秀喜の愛称「ゴジラ」の発音を
聞いてたようなんですが・・
2人共、ヒアリングは、もひとつだったみたいです(爆)

伊東さんもトスバッティングのみで、後は細川の打撃練習を見て中に入って行きました。
私達も残すメニュー(笑)「捕手特守」を見るために室内練習場へと移動しました♪

そして、室内に移動し目の当たりにしたものは・・
  

■伊原監督、現役復帰!?(爆)


セカンドベース上の伊原監督☆

大成や佐藤友への清水コーチの熱血ノックについては、
キャンプ情報とかで見ていたんですが・・
何と連係プレイのショート役に伊原監督が自ら入ってました(凄)
それだけ伊原監督も真剣に考えてるんだよな〜と実感しました
ただ、選手達はと言うと・・正直言って・・(汗)
いや、声がね、清水コーチの方が格段に大きいし、動作もキビキビしてるんで・・
ノックって守る側も大変だけど、打つ方はもっと大変ですからねぇ〜
(3人野手がいたら、1:3になる訳だし)
若いんだからもっと声出して頑張れ!と言いたくなりました(苦笑)

と、まぁそんな厳しいセカンド特守の奥で、捕手特守開始♪
先生は伊東さんとスタッフの植田さん、大井さん達☆
生徒は野田クン&細川クン
キャッチング練習でみっちりとしごいてました(笑)


2人に指示を与える伊東さん(ココではコーチ(笑))

■伊東さんジャンバー逆ギレ事件(爆)


悪いプレイには厳しい表情を見せながらも、
良いプレイは手放しで誉める伊東コーチ♪

そして、練習も終わり、さあメイン球場に帰ろう・・という時に事件は起こりました(爆)
荷物の脇に置いてあったジャンバーを伊東さんが羽織ったんですが、
植田さんが「それは俺のです」って感じで指摘したんですよ・・
そしたら、伊東さんはジャンバーを慌てて脱いで植田さんに投げつけてました・・(爆)
しかも自分のを改めて取って、パンパン!と植田さんの前で埃をはたいてました(苦笑)
その姿を見てた私とユキゾウさんは・・
「今のって、どう考えても間違えた伊東さんが悪いよね?(苦笑)」
・・と、子供のような伊東さんの姿にウケてしまいました(苦笑)
何かね、植田さんとのコンビも可愛いんですよ〜@伊東さん♪

では、練習終了後の小ネタを2つほど紹介(笑)

■ベンちゃん、運転手になる!?事件(笑)
練習が終わり、ホテルに帰るバスに乗る選手達の中で、
ベンちゃんが乗り込むや否や・・空いていた運転席に座りました(笑)
結構長い時間座ってたので、余程気に入ったのでしょうか?(苦笑)

■高木ヒロくん☆いい人伝説

練習場を見に行こうと歩いていた所、向こから高木ヒロ君が
雨の中、バットを持ってメイン球場へと走っていました。
そこへ子供達が駆け寄って来てサインをねだったのですが、
ヒロくんはすかさず「あっち!あっち!」と
言って、帰るコースから方向転換しました(笑)
あっちって何だろう?と思ってみていたら、
ちょうどグラウンド横に小さな屋根つきのダッグアウトみたいなのがあって、
そこに入って皆にサインしてあげてました♪
そこだと皆濡れずに済むし、きちんとサインしてあげれるなぁ〜と
ほのぼのとした感じで見ておりました♪