◆しろくまさん(伊東勤)メインページに戻る   ◆ホームに戻る

 伊東 みさとの球場散歩
☆番外編☆
少年野球教室♪
2001.11.18(SUN)

2002.02.03update

行って来ました♪野球教室☆
ライオンズの少年野球教室が西武ドームで開催♪
っつーことで、初めて行って参りました☆☆

残念ながら銘傑はW杯in台湾の真っ最中(笑)だったので不参加でしたが、
伊東さんを始めレオ戦士勢揃い♪
しかも、特別ゲストが
高級なお犬様(爆)ことランディ・ジョンソン(ダイヤモンドバックス)!!
朝から気合入れて行きましたよーっ!(笑)

し・・しかし気合入りすぎて9時前に到着(自爆)
その時間帯にいるのは、少年野球のお子さまと父兄のみ(自爆)
しかも、西武ドームもまだ開いてないし(大笑)
でも喋りながら時間を潰してたら、西武ドームも開場しましたけどね(笑)

何せ初めての体験だったので、(過去に見に行った事のあるAさんは寝坊のため(爆))
何処らへんから観たらいいのか!?とか判らず、とりあえず3塁側席へ☆
(初めて3塁側に行きましたー(笑)いつも、1塁側にしか座らないから(笑))
ベンチがよく見える場所を探してさまよいながら(笑)とりあえず前の方の席をゲット♪
開始時間が近づくと、ベンチの中に選手達があふれだし(笑)、
久々の選手達の姿をミーハーしながら観ておりました(笑)
そのうちに・・ランディわんわん(笑)もベンチに登場!!
ランディは入り口付近に座っていた選手の帽子を取ったりして、とってもお茶目さんでした(笑)

そして、開会式開催!
と、いっても開会式はセンター方向の外野でやるので、私たちが見れるのは
選手の後ろ姿のみ!(爆)
ランディと横の選手会長(当時)・潮さまの身長差にご注目ください♪(笑)


これじゃ潮さんが野球少年に・・(爆)

開会式の後は、各ポジションに分かれて野球教室スタート♪
私のお目当ては勿論「
捕手編(笑)」!!
捕手練習は「西武ドーム内一塁方向」と知り早速移動♪
ここで、大成くんファンのNさんと健ちゃんファンのAさんとは別行動に(自爆)
その後は、捕手練習をやっている付近のネットにへばりついておりました・・(大苦笑)

まずはキャッチボール♪
伊東コーチ(はぁと)は、子供達のスローイングを歩きまわりながらチェック☆

その後は、盗塁刺殺の練習♪
ネットを使って熱血指導する姿にうっとりしておりました(・・馬鹿)


ネットに向かって投げる練習中♪

そして打撃練習。
伊東さんがボールを投げて、お子さま達が打っていくのですが・・
一人一人にアドバイスをしたり、フォームを矯正したりと大忙し(笑)
しかも、選手の中に女の子が一人いたのですが、伊東さんは
気を遣って
(指導するのに)触わってもいいかな?(笑)」と・・(笑)
ちょうど、その子のお母さまが見学されていて、
「どーぞどーぞ」と嬉しそうに答えていらっしゃいました(笑)

itoh017.jpg (15297 バイト)
男の子は遠慮なく触ってました(苦笑)>当然

指導しながら、打っていた子供たちを2つのグループに分けて、
一方のグループの子達にもう一度打撃練習をさせたのですが・・
今度は、この子達の打撃について伊東さんが解説をつけていました。
(「この選手は**がいい。こういう所がいい」といった感じで)

で、それが終わった後にもう一方のグループの子に、
「もう一回練習してみたい人」と聞いてみると、
もう一方のグループの中から何人かが再度チャレンジしていました。

要は、良い部分を持った選手を選んでお手本を見せて、
選ばれなかったもう一方のグループの選手達に、
「良い部分を吸収して自分も」っていうチャレンジ精神を
植え付けているんだなぁ〜としみじみ思ってしまいました(笑)
なるほどーこういう指導法があるのかーと目からウロコ(笑)
野球教室って遊びっぽいイメージがあったのですが・・大変失礼しましたぁ〜(謝)

なお、このボールの投げ手が途中で伊東さんから青木ハヤトちゃんに
代わったのですが・・
ハヤトちゃんの投げた第一球を見事、少年は空振り(笑)
伊東さんが思わず「おいおい、投げ手が悪いんじゃないかー」と突っ込み(笑)
しかも、二球目も空振ってしまい・・(笑)
「ほら〜
投げ手が変わってから悪くなっちゃったぞ
みたいに冷やかしておりました(笑)>勿論、ハヤトちゃんは平謝り(笑)

itoh020.jpg (13905 バイト)
最初はこうやって伊東さんが投げてました(笑)

itoh019.jpg (17357 バイト)
伊東コーチに突っ込まれる青木助手!ピンチ(笑)

・・と、こ〜んなに捕手練習を楽しんでしまったせいで・・
私、他の野手や投手の練習が見に行けませんでした(自爆)
(だって他の練習は第二・第三球場でやってたんですもの〜(苦笑))

最後はお遊びタイム(ストラックアウト&スピードガンコンテスト)と閉会式☆

いやーもう、見学者も存分に楽しませていただきましたッ♪(笑)

itoh021.jpg (22998 バイト)
真剣に指導する姿(はぁと)

なお、少年達の選手への握手やサインは基本的に禁止していたみたいなんですが、
ココに、サインしてもらっている大人がいます・・(笑)


よく見たら・・ですね(苦笑)

豊田大明神!さりげなくランディにサインして貰ってるし〜!!!(笑)
大人な選手達も気持ちは「野球少年」なんですねッ(笑)

なお、次に開催があったら行ってみよっかなーと思っていらっしゃる方に
アドバイスを♪

1)西武ドームは全天候型の球場です。当日の天候に合わせた服装でお越しください(笑)
つーか、防寒具は必須かも(自爆)
2)当日、西武ドーム内では売店が開いていません(爆)
食べ物・飲み物等は持参しましょう(笑)
>私たちは遅刻したAさんに頼んで買って来てもらいました(笑)