<アヒルのおばさん>

昼間、外を動くものが目の端に。

アヒルだった。

この敷地内の奥のほうの家で、大きな鳥小屋に色々飼っているのは知っていたが、ここまで出張って歩いてくるのはまれだから、ちょっとびっくり。私に気付いて、もと来た道を戻っていった。

おしりを振りながら。
キョロキョロしながら。
くちばしをパクパクさせながら。

赤いスカーフを被せて
手に(手羽に)籠を持たせたら

ピーターラビットの絵本に出てくる
洗濯屋のおばさんそっくりだな。
(そんな姿だったと思うけれど記憶違い?)

ここら辺に狐はいないから大丈夫ね!

この辺の犬はアヒルと鶏には全く手を出さない。感心感心。

8/4/'05

戻る  <その78