<その22> りっぱな蛾

夜、灯りを求めて部屋の中によく蛾が飛び込んでくるが、今日は鷹のようにりっぱな蛾が舞い込んで、箒の先に止まった。

まるで裃をつけたお侍さんのようでしょう?
横幅15cmぐらいです。

ちなみに、トッケーは蛾を食べる。ぱくっと食いついて羽はぺっぺっと捨てる。
でも、こんなにりっぱな蛾は食べられるのかなぁ・・・

トッケーの好物はカナブンのような虫。ねらいを定めて、ぱくっと食べる。

そういえば・・・
この辺には、1cmあるかないかのちっちゃなカエルがいる。
雨が降ると嬉しそうに飛び出してくる無数のちび蛙たち。
外ではずいぶんの数がシャモにつっつかれてしまう。
ゆうべ、うちの中に入ってきた1匹のちび蛙、
トッケーが目ざとく見つけて、さぁーーっと壁を伝い降りて来たかと思ったら、
パク!
ところが、どうやら好物の虫だと勘違いしたらしく、間違えたようだ。
ウェっと口から出して、上にあがっていった。
カエルは食べないんだぁ・・・
無事、ちび蛙はぴょこぴょこ去っていったのだった。

5/27/'04

戻る  <その23