タコブ

ตะขบ

イイギリ科 学名:Flacourtia jangomas

和名:ルカムモモ 英名:East Indian Plum

直径1cmあるかないかの小さな実

赤く色づいたのをとって口に入れると・・タイの人なら大抵こどもの頃を思い出す・・そういう実。

2002年、タイに初めて暮らしたロイエットの学校、休み時間に男子生徒が何人か上ってこの実を取り
軽いおやつ(?)にしていた。「先生、はい!」とくれたのを食べてみると・・

甘い!

真っ赤に熟したその実は、とっても甘かったのです。

私にとっては、とっても懐かしいタイの樹、果実です。

種別では「大低木」

とても大きな樹に見えるけれど、背は高くないのです。といっても、
上った方が取りやすい高さではあります。


(2008年2月トランにて撮影)

葉はやわらかく、枝も細く、風に揺れます。

花も可憐ですよ。

出合ったらふと手を伸ばして赤い実をとり、食べてみるのです。

メニューに戻る