オジギソウ

別名: ネムリグサ  Mimosa pudica L.
英名: sensitive plant, touch-me-not など

こんなふうに、雑草のように、群生しています。

先日タイに来るときの機内で見たアニメ映画では
この花にくっついた埃の中(というミクロの世界)で暮らす人たちが登場してましたっけ♪
その映画の中では、たしか「レンゲ」と訳されていたけれど、オジギソウの花だな、あれは。

アップにすると・・

さぁーーっとなでてみると・・

葉を閉じて(おじぎして)眠っちゃいましたね。

20分ぐらいすると元に戻ります。

触れなくても、夜になるとちゃんと眠ります。

小学4年生のときに、夏休みの自由研究で「オジギソウ」をやったのに
詳細を忘れてしまいました。
大昔だから、しかたないって・・・ ^^;


マメ科、あるいはネムノキ科と分類されていますが

タイのネムノキ(下の写真)は巨木
オジギソウは、ちいさな草花。

だいぶ違いますね〜


参考: タイのネムノキ(チャムチュリー)

  

メニューに戻る