鳳凰木

หางนกยูงฝรั่ง

マメ科(ジャケツイバラ科)・ホウオウボク属 Delonix regia Raf. 

英名:Flame Tree, Flamboyant

英語で「炎の木」と言われる通り、燃える炎のような花の色、

火炎樹はこれだったのか!と思うのですが、別に「カエンジュ」は存在するそうです。

和名「鳳凰木」

タイ語名「ハーン・ノックユーン・ファラン」は、「西欧の孔雀の尾」という意味です。

鳳凰にしても孔雀にしても、主張する派手な色と、間近で見る花びらの美しさ、それに羽のような葉により
そう名付けられたのかなと思います。

花は、タイで最も暑い暑季(3〜5月)に咲くのですが、ただただ暑さを強調する樹に思えてなりません。

上の写真の樹から散ってきた花を見てみましょう。

燃えるようです!上の花は濃い赤に見えますが、全体を仰ぎ見ると朱色に見えます。
下の写真は別の樹を撮ったものです。


(4月下旬にノンブアラムプー県山の中の学校にて)

そして、5月初旬、満開の鳳凰樹の見事なこと!


この樹ほど、季節によって姿の変わる樹もないのではないかと思います。

雨季はこんなに美しい緑の樹なのです。


(7月にノンブアラムプー県にて)
長さ40cmほどの、まだ若い黄緑色の鞘マメが下がっているでしょう。

それが、乾季には・・・


(2月にトランにて)

鞘の色はこげ茶色、すっかりカラカラに乾いています。

そして3月初め、若葉も出てきて、花も咲き始めました。

(3月にトランにて)

メニューに戻る