ドーク・ゲーオ

ดอกแก้ว


(2008年3月6日撮影)

タイ語で「ドーク」は「花」ですから、樹自体は「ゲーオ」という名です。
2002年にロイエットの学校に住んでいた頃、中庭に咲いていい香りを運んでくれたこの花を
「ドーク・ゲーオ」と記憶した思い出深い花なので、それを見出しにしました。

花ひとつの大きさは、2〜2.5cmと小さいのですが
甘い強い香りが辺りを満たします。


ミカン科 Murraya paniculata (L.) Jack

この樹は名前をたくさん持っています。各地で、香りや花の姿、実から連想して思い思いの名がつけられたように感じます。

和名:月橘(ゲッキツ) 別名:オレンジジャスミン、シルクジャスミン

英名: Andaman satinwood, Chinese box tree, Cosmetic bark tree
Orange jessamine, Orange jasmine, Satin wood

タイ語名: กะมูนิง, แก้วขาว, แก้วขี้ไก่, แก้วพริก
จ๊าพริก, แก้วลาย, ตะไลแก้ว, ตะไหลแก้ว

「ジャスミン」と呼ばれていますが、私のニックネームMaliのジャスミンとは異なります。
ジャスミンという名がついても、さまざまな○○・ジャスミンがあり、たとえば、
ミカン科、キョウチクトウ科、ガガイモ科、ナス科、マチン科などにあるそうです。
香りのよい花が、ジャスミンと呼ばれるのでしょうね。
そうそう、夜来香は、ガガイモ科ですって。


トランでたまに行く大衆食堂にある鉢植えの樹はこんなです・・

細々として、花もまだ少なくて・・・

ロイエットの学校時代には、写真を1枚も撮りませんでした・・・不覚・・・

でも、今日、隣りの市カンタンの公園で大きな樹を見つけました。

きっとあれは、ゲーオの樹よ!

当たっていました(^^)v

かなり年数がいっていると思われます。

満開でした!


この樹は、ミカン科らしくオレンジ色の実をつけます。

花は終わりの時期(3月中旬)に、トランの公園にたくさん植わっているゲーオの樹は、みな
オレンジ色の小さな実をつけ始めていました。

  

実は、約2cmx1cmの大きさです。

 

メニューに戻る