チョンコー  ชงโค

マメ科ハマカズラ属 Bauhinia purpurea Linn.

和名:ウスベニハカマノキ、ムラサキソシンカ(紫蘇芯花)、羊蹄木、袴の木

英名: Orchid Tree, Butterfly Tree

タイ語ではチョンコーと呼びます。野生種では43種もあるのだそうです。
微妙に、葉の大きさや長さが違ったり、花も、薄いピンクや、まれに白もあるそうです。

タイでは、この花や若葉をゲーン(スープやカレー)に入れるそうですが、私はまだ食べたことがありません。
美しさと「食」が結びつきません^^;

この樹は、最初、トランのある学校で見つけました。
電線のごちゃごちゃした、しかも金網のところにこの樹が植わっているのですが、
環境の悪さなどにお構いなく、美しい花を咲かせます。

花びらをよく見ると、一枚一枚微妙に色合いが変わってとてもお洒落です。

2008年2月23日に撮った写真ですが、花ももう終わりに近づく乾季の最終期でした。

上の花の写真は、「まあ!きれいね、きれいねー」と言いながら撮ったので
花もだいぶ気をよくしてくれたようですよ。

花びらの裏側まで美しい!


トランの公園にも・・


(2008年2月27日、トランの公園にて撮影)

この樹が「羊蹄木」と呼ばれるのは、ハート型の葉が、羊の蹄に似ているからですって。
まあるい可愛い、しかも下の写真のは色のきれいな葉っぱです。

べた褒めする私(*^_^*)

メニューに戻る