<マンゴスチン>

果物の女王と呼ばれるマンゴスチンも、今年は豊作過ぎて値が下がった。
消費者としては嬉しいが、女王様は辛かったかもしれない。

産地でキロあたり3バーツ
近隣の里で、キロあたり4〜5バーツ
トランの街で、3kg15〜20バーツ

厚い皮を剥いて食べるから、ひとり500gは軽くいけてしまう。

収穫時を過ぎて、そろそろおわりに近づいてるかな。


ところで、こんなマンゴスチンを見つけました!

何でしょう?

・・

・・・

・・・・

・・・・・

炭です。

プーケットで作っているところがあるらしく、
調べてみると、いろいろな果物の炭があるようだ。
ドリアンの皮、バナナ、タマリンド、ココナツ、ノイナーなどなど。

偶然手に入ったこのマンゴスチンの炭、とても軽くてかわいいんですよ!


どこかの町には、こんなに巨大なのがありましたけど・・(^^ゞ

メニューに戻る     次へ