その6

ノンカイ

2002年からロイエット県に住んでいた1年の間、ノンカイには教師仲間の拠点があったので、何度か往復した。片道6時間前後かかるバスの旅はかなり疲れたが、今では懐かしい苦労の思い出。当時の教師仲間が日本から遊びに来たので、会いに行って来た。

イサーンの最北部、国境の町、ノンカイ。メコン川をはさんで22km向こうにはラオスの首都ビエンチャンがある。


(メコン大橋のたもとにあるイミグレーションの手前にて)

この大橋をまだ渡ったことがない。いつかラオスに行ってみたい。

メコン川・・・今年は例年より雨の多い雨季で、川の水位もだいぶ高くなっていた。


バンコクのホアラムポーン駅から出ている東北線の最終駅ノンカイ。
この駅もまだ利用したことがない。こんなに立派に見えるが・・

実は、前を牛の大群が横切ったりする、原っぱにぽつんと立つ駅なのだ。

     

ここから夜行寝台でバンコクまで、というのもいいな。

8/8/'04

メニューに戻る     次へ