震度階級

震度 ゆれや被害
人はゆれを感じない
屋内の一部の人がわずかなゆれを感じる
屋内の多くの人がゆれを感じ、つり下げた電灯などがわずかにゆれる
屋内のほとんどの人がゆれを感じ、食器類が音をたてる
かなりの恐怖感があり、すわりの悪い置物がたおれる
5(弱) 窓ガラスが落ちて割れたり、棚の食器類が落ちることがある
5(強) 重い家具や多くの墓石がたおれ、水道管にも被害が発生する
6(弱) かなりの建物の窓ガラスが落下し、地割れ・山くずれが起こる
6(強) 立っていることができず、こわれる建物がある
ほとんどの建物がこわれ、広い地域で電気・ガス・水道が止まる

  

top  > 各種資料 > 震度階級