since 4/1 '03

Q1 軽く自己紹介をお願いします。
きくりんと申します。
Q2 お持ちの免許の種類を教えてください。
普通車と普通自動二輪です。
Q3 現在乗っている車について教えてください。
トヨタのカルディナ(ST215W)です。
Q4 好きなメーカー・車種はありますか?
メーカーにこだわりは特にありませんね。なぜかトヨタ車ばっかり乗っていますが。
今までで一番好きな車はWRCに出ていた頃のランチアですかね。
Q5 ペーパードライバーですか?
いいえ。
Q6 現在の免許証の色は?
ゴールド(どう見てもそうは見えないが)です。2輪の免許取り立てなので初心運転者ですが。
Q7 免許を取ってから今までの走行距離はどのくらいですか?
え〜と、最初の車で13万5千、今の車で6万5千、その他諸々含めて計22万ぐらいかな?
Q8 どのくらいの頻度で運転していますか?
以前はほぼ毎日でした。2輪の免許取ってからは週の内半分ぐらいですかね。
Q9 ハンドルを握ると性格が変わりますか?
変わる!と周りから言われています。
Q10 次の免許更新はいつか、把握してますか?
この前2輪の免許取ったので、よく覚えています。
Q11 運転は好きですか?
大好きですね♪
Q12 運転は楽しいですか? 怖いですか?
楽しさ4割怖さ6割といったところです。
Q13 車は好きですか?
2輪の免許を取るまでは一番好きでしたね。今は2番目かな?
Q14 免許全制覇を目指してますか?
そんな根性はありません。
Q15 事故歴、違反歴をこっそり教えてください。
・・・・・でっかいのは1度も無いです。小さいのはまぁ・・・人並みに。
Q16 初めて運転免許を取ったのはいつですか? 何の免許でしたか?
18歳の時です。普通車でした。
Q17 自動車教習所に通いましたか?
もちろんです。先輩に運転は教えてもらっていません。
Q18 教習所はどうでしたか? もう一度教習を受けてもいいと思いますか?
楽しかったですが、必要がなければ受けたいと思いませんね。
Q19 好きな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が好きですか?
ぱっと見テキトー。でもしっかり見ている教官ですね(実際居ました)。
Q20 嫌いな指導員はいましたか? どんなタイプの指導員が嫌いですか?
やたら細かいのと、嫌みを言う教官ですね。(これまた実際にいました)
Q21 教習所での成績はいかがでしたか?
教えてもらっていないのでわかりません。
でも、なぜか普通車の時も2輪車の時も何人かの教官に「無免で乗ってたろ」と言われました。
Q22 免許取得にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
2輪で教習所を卒業するとき、免許センターの受付時間を間違って教えられました。おかげでその日1日無駄に過ごしました。
Q23 念願の免許をついに手に入れました! そのときの気持ちは?
普通車の時も2輪の時も感無量でしたね。
Q24 免許取得後、初めて運転したのはいつですか? どんな気持ちでしたか?
その日の内に乗りました。嬉しかったですね〜♪
Q25 免許を取る前と取った後で、何が一番変わりましたか?
行動範囲が極端に広がりましたね。
Q26 今学科試験を受けて、合格する自信はありますか?
全くありません
Q27 今技能試験を受けて、合格する自信はありますか?
無理です。
Q28 新車を買うなら、どれを買いますか?
今は特にないです
Q29 手は出ないけどほしい……憧れの車はありますか?
GT−Rですね。
Q30 車のために、いくらまでお金をかけられますか?
(内装・改造費用含む、維持費は含まない)
理想は際限なし!現実は・・・・ほとんど無いです。
Q31 AT車とMT車、どちらが好きですか?
断然MT!
Q32 AT車とMT車、どちらによく乗りますか?
ほとんどMTですね。自分の車はMTしか乗ってませんし。
Q33 安全運転してますか?
心がけてはいます。
Q34 「止まれ」の標識で一時停止してますか?
大体やってますね。捕まったことがあって以来。
Q35 黄信号で止まりますか?
タイミングによります
Q36 駐車禁止の場所に駐車したことありますよね。
・・・・あります。駐禁も切られた事があります。
Q37 信号無視したことはありますか?
・・・・あります。申し訳ございませんっ!見落としましたっ!
Q38 制限速度は1km/hたりとも超えない?
もちろん!そんなことあるわけ無いじゃないですか。
Q39 車は常にピカピカですか?
かわいそうなぐらいドロドロです。
Q40 日常点検やってます?
ごく偶に。
Q41 空いてる有料道路と混んでる普通の道路、どちらを選びますか?
空いてる有料道路ですね。お金があれば。
Q42 混んでたらわき道に入りますか?
行けないと分かっている道以外はたいてい入りますね。
Q43 動物をはねたことはありますか?
あります。最も大きいのは犬でした(合掌)
Q44 助手席に乗せたくない人のタイプは?
自分の運転が絶対に正しいと思いこんでいる人ですね。
Q45 助手席に乗りたくないドライバーのタイプは?
運転姿勢の悪い人ですね。
Q46 公共の交通機関、利用してますか?
あまり利用していません。
Q47 ノーマイカーデーって知ってますか? 意識してますか?
そういうのがあるということは知ってますが、あまり意識していません。
Q48 ドライバーとして、路線バスをどう思いますか?
特に何もありませんね。
Q49 ドライバーとして、タクシーをどう思いますか?
商売大変なのは分かるけど、やたらクラクションは鳴らさないでほしいものです。
Q50 ドライバーの視点から見て、自転車をどう思いますか?
怖いです。特に学生とお年寄りは。
Q51 あなたが車を運転しているとき、歩行者に何を望みますか?
絶対自分のことは見えていると思いこまないで欲しいです。
Q52 あなたが歩行者のとき、気をつけていることは何ですか?
強いてあげるなら、車道に出るときはよく確認するようにしています。
Q53 車の内装にはこだわりますか?
あまりこだわりません。
Q54 今一番ほしいカー用品は?
MP3が聞けて、IDタグが表示できるCDデッキですね。
Q55 車内にお守りはありますか?
あります。毎年のように神社は変わりますが。
Q56 ぬいぐるみは乗ってますか?
乗せてません。ダッシュボードに乗せている車を見ると虫酸が走ります。
Q57 車内に消臭剤や芳香剤を置いてますか?
タバコ飲みなので消臭剤を入れています。
Q58 ガソリンスタンドは、どのくらいの頻度で利用してますか?
以前は毎週入れていました。今は3週間に1度くらいです。
Q59 セルフスタンドについて、どう思いますか?
いいんですけど、あまりあちこちから入れるようにはしないで欲しいです。順番がめちゃくちゃになるし。
Q60 車内でタバコを吸いますか?
思いっきり吸ってます。
Q61 運転中、携帯電話はどうしてますか?
そのままですね。
Q62 運転中、突然携帯が鳴ったらどうしますか?
(鳴らさない方、携帯電話をお持ちでない方も「もし鳴ったら」で答えてください)
基本的に車を止めて受けます。止められないようならその時は無視しますね。
Q63 カーナビありますか? 活用してますか?
あります。知らない所に行くときは今や必需品です。
Q64 カーナビ使ってたって、迷うときは迷いますよね。
・・・・・はい。
Q65 運転中、同乗者が気分が悪いと言い出しました。さあどうする!?
とりあえず運転を変えて様子を見ます。それでもダメなら原子炉緊急停止。
Q66 運転中、同乗者が運転についてケチをつけます。どうしますか?
その人の言い分を聞きます。言いがかりなら素直に聞いたふりをします。
Q67 運転中、同乗者が寝ちゃったらどう思いますか?
自分も寝ることがあるので、とやかく言いません。優しく見守ります。
Q68 同乗者がおいしそうなものを食べてます。どうしますか?
くれ!
Q69 同乗しているとき、人の運転を観察しますか?
よほどひどいか、よほどうまい人以外はあまり気にしません。
Q70 強引に割り込まれました。どうしますか?
笑顔でビタ付け!(相手にもよりますが)
Q71 若葉マークをつけた車が、目の前をふらふら運転しています。どうしますか?
優しく見守ります。2車線になったらぶち抜きます。
Q72 信号待ちをしていると、後続車に追突されました。どうしますか?
まずは怒りますよね?誰でも。
その後は、まぁダメージがないようなら、笑顔で分かれることにします。
むやみに争うのは好きではないので。
Q73 人をはねちゃった! どうしよう!
まずははねた人の状態を確認しに行きます!・・・・よね?誰でも。
Q74 免許取り消し処分になってしまった! 明日からどうしよう……
生きていけません・・・・
Q75 車なしでも生きていけますか?
無理・・・・ですね。たぶん。
Q76 車に動物を乗せて運転したことはありますか?
ペットの猫を乗せて動物病院までならあります。抜け毛で車内が凄いことになったので2度としません。
Q77 今乗ってる車、下取りいくらくらいになると思いますか?
たぶん・・・・0円
Q78 車庫入れは得意ですか?
正直な所、あまり得意ではありません。
Q79 車の整備、自分でできますか?
簡単なことなら。
Q80 車を改造してますか?
愛車紹介をご覧ください。
Q81 車の機構に詳しくない人は、車を運転する資格はないと思いますか?
そんなことはないと思いますが、ある程度は知っておいた方がよいと思います。
Q82 道路交通法を知っていますか?
少しは・・・
Q83 現在の道交法に不満はありますか?
ありすぎますが、いろんな意味で書けませんね。
Q84 ドライバーたちに対する不満を、思いっきりぶちまけてください。どうぞ!
誹謗中傷、自分勝手はやめましょう。
Q85 免許を取り消されたことはありますか?
幸いにもありません
Q86 うっかり失効しちゃったことはありますか?
これまた幸いにもありません
Q87 普通免許は18歳から取得できますが、この年齢は妥当だと思いますか?
難しいですね〜。まぁ自分も18歳で取ったので妥当ということにしておきましょう。
Q88 あなたの身の回りに、危険なドライバーはいますか?
いろんな意味で居ます。
Q89 高齢者になったら、免許を返納しようと思いますか?
状況によりますね。
Q90 紅葉マーク(高齢者マーク)について、どう思いますか?
あって良いと思います。
Q91 「赤ちゃんが乗ってます」のステッカーってどう思いますか?
あれは正直意味が分かりません。
Q92 車に子供を置き去りにし死亡させる事件について、どう思いますか?
親の自覚が無いとしか思えませんね。
Q93 子供を車に乗せる際、気をつけなければならないことは?
大人しくさせることですね。あと、小さい子供なら、チャイルドシートは必須です。
Q94 盗難・車上荒らし対策は取っていますか? どういう対策を取っていますか?
一応取っていますが、言ってしまうとまずい質問のような気がするのですが?
Q95 環境問題に興味はありますか? 環境保全のために何かしていますか?
興味はありますが、特に何もしていません。現状では楽しむほうを優先しています。
Q96 交通事故をなくすために有効だと思う対策を、一つ挙げてみてください。
これまた難しい問題です。世の中に真の意味でもっとゆとりが出来てくれば、減るとは思いますが。
Q97 交通安全の標語を作ってみてください。
自分の発想力のなさに閉口するばかりです。
Q98 運転にまつわるエピソードをお一つどうぞ。
人様にお話しできるようなものはありません・・・・・・本当ですってば!
Q99 あなたにとって車とは?
人生の友ですな♪
Q100 お疲れさまでした。最後に一言どうぞ。
いや〜100問って大変ですね。でもまだ他にも作らなきゃならないんだよなぁ〜・・・・頑張ります!