恒例になりつつある北海道ツーリング。
今年は今までよりも早めの出発。日程的には今までより2日少ないのですが、「寒い北海道」にならずに済みそうです。

今まで3回北海道を旅していますがそれでも回りきれないところ、天気の関係で見られなかったところが多々あります。
今年はそんな所をメインに回ることにしました。
といっても日程的にすべてを回ることは不可能ですけれどね。

今年も、行きは新日本海フェリー(新潟〜小樽)。帰りは太平洋フェリー(苫小牧〜仙台)という便を選択したかったのですが、小樽行きの便が取れず、やむなく行きは新日本海フェリーの新潟〜苫小牧東便を選択。
まぁ取れないよりはマシなんですがね。

さて、出発の日。出航が午後11時50分ですのでゆっくりと出発できます。
午後1時過ぎに自宅を出発。なぜこんな早い時間かというと、カルトスピードの仲間が新潟港にまで見送りにきてくれる事になっていたからです。
どうせなら飯でも食べながらと言うわけで。
バイクに荷物を載せていざ出発。

うちの庭の地面はこの積載重量に耐えられません(笑)
サイドスタンドがずぶずぶと沈んでゆきます(汗)
さぁ出発!
そういえば今年も荷物の量は減っていないはずなのに、なぜかリヤバックにやたら余裕があります。
テントを振り分けバックに積んだせいなのでしょうけれど・・・・それにしてもゆとりがありすぎ。
何か忘れているようで非常に不安になります。
忘れ物はない・・・・はずなんですが。

見ての通り天気は・・・・最高です。

最高すぎて
むちゃくちゃ暑いです。

普段長距離ツーリングをするときはどんなことがあっても長袖を着ていた自分ですが・・・・今回は負けました。
高速を半袖で走ったのも初めてです。>よい子は真似してはいけません。

さすがに薄手の半袖ポロシャツ1枚ではちょっとしたものが体に当たっても相当の痛み。おまけにばたつきも酷くて結構疲れます。
涼しいのはいいんですがね・・・・・

身の危険を感じたので、すぐにパーキングに入りジャケットを着込みます。
その後は東北道>磐越道と順調に経由していたのですが・・・・

ジャケットを着ていると走っていても
むちゃくちゃ暑いです。

磐越道に入ってからはトンネルに入るたびに「ほっ」とする始末。天気がよすぎるのも考え物です。

そんなこんなで何とか新潟に到着。
休憩を多めに入れたので、5時ちょっと過ぎに待ち合わせの
道の駅新潟ふるさと村に到着。
余談ですが、ここは以「道の駅黒埼」と言っていたようです。

カルトスピードの
まんまさんの愛車を見つけ、久しぶりの再会。(と言っても5月に会っていますが)
しばらく談笑の後、いったん私のバイクをフェリーターミナルに置き、まんまさんの車で移動することにしました。

食事とちょっとした買い物を済ませ、最後にフェリー内のための食料を買い、フェリーターミナルに戻ったときは、出航1時間半前を切っていました。
おまけに窓口はかなりの混雑ぶり。ようやく乗船手続きが終わった時は出航40分前。
さっき来たときに先に乗船手続きだけ済ませていれば良かったなぁ・・・・・・窓口も空いていたんだし。

まぁとりあえず間に合ったのでサッサと乗船することにしましょう。
バイクの所で今回初の試みの準備をしていると、なんかバイクを押して乗り込んでいる人がいます。
・・・・エンジンがかからなくなったのかな?大事に至らなければいいけど・・・・・

で、その今回初の試みというのは・・・・
乗船 WMVファイル 26秒 630KB
初めて動画を編集してみました。容量の関係でかなり画質は落としております。ご勘弁を。(笑)

とまぁそんなこんなで乗船完了。デッキに出て見送りに来てくれたまんまさんと携帯でやりとりをしながら出航を待ちます。
しばらくすると・・・さっきバイクを押して乗船していた人が、今度はバイクを押して降りていきます。
ダメ・・・・だったのかな?
おそらくは自分と同じく北海道を目指す方でしょう。ここまで来て行けないとなれば、その無念さは良くわかるだけに、妙に心配になってしまいます。

そうこうしているうちに出航となりました。さぁ今年も夏の北海道の開幕です。

夜の出航は雰囲気抜群なんですよね〜
さぁ出航!

そそ、足代わりにしてしまったまんまさんへ。本当に申し訳ありませんでした。この場を借りて改めて御礼申し上げます。

298.6km 12.1L

朝、秋田に着いたというアナウンスでうっすらと目が覚める。
まぁ自分には関係ないと2度寝を決め込んだ訳ですけれどね(笑)
次に起きたら10時を回っていました(汗)

することがないので、とりあえず風呂へ。
外を見るとどんよりと曇っている。晴れていれば最高なんだけれどなぁ・・・・

風呂から上がり降りた後は宿泊場所の検討を行います。到着が夕方なので、今のうちに検討しておかないとね。
5時半ごろ着くから追分の
鹿公園あたりがいいかな?

天気があまり良くないのでその後は持ち込んだ小説や音楽を聴きながらまったりと過ごします。
余談ですが、この持ち込んだ小説以外と面白かったので、その後全部そろえてしまいました。(・・・買うのは恥ずかしかったけれど)

苫小牧東港には定刻通り到着しました。
しかし・・・下船は一番最後とのこと。
ようやく下船できたのは6時をだいぶ回ってからでした。
祝上陸 WMVファイル 50秒 1.9MB

港の周りはものの見事に何にもありません。
着いたぞー!
この時間になってしまってはとても追分まで行けそうにありません。
と言うわけで急遽予定を変更し、以前利用した
鶴の湯に向かうことにしました。
港の近くにコンビニもGSも無いとの事だったので、最短ルートを使い鶴の湯を目指します。
途中のコンビニで今夜の食事を購入し、鶴の湯に着いたときにはだいぶ暗くなってしまっていました。

受付をすませ、テント設営。聞いてみたところ、ここのキャンプ場は無料だそうです。
なんでも「何の設備もないからね。」とのこと。
・・・確かに何もありませんでした。まぁ風呂とトイレは鶴の湯温泉(入浴料は400円)を使えばいいんで、それほど困りませんでしたがね。

サッサとテントを張り、食事を済ませます。料理するのも面倒だったので、コンビニおにぎりで。
八王子から来たというVTR乗りの人と一緒になり、早速宴会か?と思ったのですが、明日は朝早いとのことでしたので誘うのを止めておきました。
しかし午後2時までに稚内に行かなければならないとは・・・・ハードですね。

メシの後はフロ!と言うわけで鶴の湯でまったりいい気持ち♪

テントに戻りしばらくすると・・・突然の雨。