8/28 8/28


今年もこの季節がやって参りました。そう北海道の季節です!

「ちょっと遅いんじゃない?」というつっこみはナシにしてくださいね(汗)

ま、その通りなのだから仕方がないんですが・・・。

去年のツーリングでバイクで北海道を走る楽しさを満喫してきたわけですが、正直「走りっぱなし」という感じのする旅でもありました。
なので、今回は目的地を「道東」に限定し、じっくりと回ってみることにしました。

去年と同じように、いや去年以上に旅立ちまでの間は色々あって、「俺本当に北海道いけるのだろうか?」と思ったこともありましたが、何とか無事に旅立つことができ・・・・なんか去年と同じだなぁ〜(汗)
とにかく、行けることになたので良しとしましょう!後が怖いけど・・・・

今年は、行きを新日本海フェリー(新潟〜小樽)。帰りは太平洋フェリー(苫小牧〜仙台)という便を選択してみました。
このパターンが一番長く北海道にいられるためです。また行き帰りとも商船三井(大洗〜苫小牧)を使うよりも安く上がるという点も見逃せません。

もっと安くあげるなら、帰りも新日本海フェリーを選択すると良いでしょう。ただその場合、帰りも午前中の出航になるので、フェリーに乗る前日には小樽周辺にいなければなりません。
道東メインでと考えていた私にとってはちょっとつらいなぁ〜というわけで帰りは苫小牧からの便を選んだわけです。

さて、出発の日。出航が午前11時30分という事もあり、朝早起きして行かねばなりません。
しかし眠れません。
遠足前の小学生ですな・・・・(笑)
結局寝ずに出発。時間は朝4時。
天気は悪くはないのですが良くもありません。

まぁ・・・今日はどうせフェリーに乗るだけだしな・・・とバイクに乗ったとたん
事件発生
荷物満載なバイクに乗った人なら解るでしょうが、普通にはバイクにまたがれないため、荷物とタンクの間に足を滑り込ませて乗り込んだんです。しか〜し!バイクを止めてあった場所がちょっと右側に傾いていたんですね。

乗り込んだときの勢いがつきすぎて、反対側に限界を超えてバイクが傾きました。
こうなるともうどうにも出来ません。そのまま
「がっしゃん」とバイクが倒れてしまいました・・・・

ぐぐ・・・初っぱなから不吉な・・・・

気を取り直して出発。まぁ全然気は取り直っていないんですが・・・(笑)
そして自宅から10kmほど走ったところで忘れ物を思い出しました。(汗)
何をやっているんだか・・・・・

その後矢板ICで東北自動車道に乗り、磐越自動車経由で新潟を目指します。
雨こそ降ってはいませんが、太陽が昇っていないので、とにかく寒いです。
郡山JCから磐越自動車道に入りましたが、しばらく磐越道を走っていなかったうちに、だいぶ2車線かが進みましたね。対向車を気にしなくて済むというのはやはりありがたい。

ただ・・・天気があまり良くなく、寒いの何の。
ジャケットの下はTシャツ1枚という事もあるんですけれど、バックの中から長袖を出すのも面倒くさいので我慢することにしました。

我慢の後には良いことがあります。天候が回復してきました!
磐梯山SAで朝食と給油を済ませて出発。
いやぁ天気が良いと気持ちいいですね!
ちょっと風が強いけど、まぁこの位なら許容範囲。

・・・・と思っていたら、新潟県に入ったとたんすさまじい風が・・・
何だよこの風は・・・・まったく・・・

風に煽られ、ヘロヘロにながらも何とか新潟中央JCから日本海東北に入り、新潟亀田ICからR49−R7−県道464と進み、途中のローソンで食料を調達して新潟港を目指します。
新潟港方面からいかにも北海道帰りと思われる(旗差していたしね)ライダーからフライング気味のピースサイン。もちろん返しましたけどね。(笑)

新潟港に到着したのは10時ちょっと前でした。忘れ物を取りに帰ったり、途中のSAで食堂が開くまで待っていたりしたせいで予想外に時間がかかってしまいましたが、まぁ間に合いましたので良しとしましょう。

と、バイクを止めるとすぐ近くに驚くべきモノが・・・・

おお!?
本物か?
新潟港

どうやら本物のようです。というか本物って何よ・・・・(笑)
正確に言うと勝田選手とクロッカー選手の競技車両!
・・・・本物だよ(まだ言うか)

ひとしきり感動の後(笑)乗船手続きへ。さすがに御両名本人には会えませんでしたが、ターミナル内はスバルの関係者がいっぱいです。

まぁ乗船手続きはスムーズに済み、バイクの所に戻ったんですが、ラリーカーの周りには人々が入れ替わり立ち替わり。みんな好きだねぇ〜
まぁ人のことは言えませんが・・・(汗)

そうそう、とりあえずお約束の一枚を。

この待っている時間もまたたまらないんですよね〜
新潟港フェリーターミナル

去年と違って時間には余裕があるのでゆっくりすることが出来ます。
しかし・・・夏休みも終わろうかという時期なのにバイクが
50台以上いるっていうのはどういう訳でしょう?もしかしてみんなラリージャパン目的?
かくいう自分もそれに合わせてこの時期に休みを取った訳なんですがね(笑)
ちなみに、車組は明らかに「それ」と解る車がたくさんいました。

そうこうしている間に乗船が始まりました。台風が近づいているんで少々不安だったんですが、無事に出航するようです。あわよくば台風には韓国方面に行ってもらって・・・・

ただ、乗り込んですぐバイクの荷物を下ろすように指示されました。
というか、この新日本海フェリーは、必ず荷物を下ろさせるんですかね?話に聞くと、いつ行ってもみんな下ろすように指示されているみたいだし・・・

まぁとりあえず乗船も無事に済み、指示された2等寝台へ。今まで乗ってきたフェリーでは乗船券を購入した時点で場所が決まっていたんですが、今回の場合は乗船してから場所が決められるようです。それならばと「下の段に」とお願いしたところあっさりとOK。言ってみるもんですね。
車もずいぶん乗り込んでいたんで混んでいるのかなぁ〜と思ったんですが、寝台の方は以外と空いていました。

で、出航までの時間船内を探検。船は「ゆうかり」です。
豪華豪華と聞いていたけれど確かに豪華です。しかも綺麗!今まで乗ったフェリーの中で一番綺麗に感じました。
そうこうしているうちにいよいよ出航です。

すごく清潔感があります 天気はバッチリ!
台風が近づいているなんて信じられません。
まぁ・・・ちょっと風が強いですが・・・・
ゆうかり 2等寝台 信濃川河口

隣に乗り込んだ人もライダーで、たまたま目的の方面が一緒だったので「向こうでまた会うかもしれませんね」今後の話題などで盛り上がります。もちろんビール片手に(笑)
疲れていたせいもあるんでしょうが、ビール一杯で良い気分になったため、甲板に出て潮風に当たっていると、某氏から「台風が急遽進路を変え接近につき注意」とのメールが・・・・
一抹の不安を感じながらも、
「まぁなんとかなるさ」「悩んだって仕方ないさ」
と自分言い聞かせます。
その後適当に時間を潰したり、向こうに着いたらまずどうしようかなどとTM片手に悩んだりしていた時でした。重大な事を発見。

保険証忘れた・・・・・

マズイ、これは非常にマズイ。向こうで具合悪くなったら、あるいは怪我でもしたら・・・・
おまけにタンクバックに入れておいたはずのあるモノも見あたりません・・・・まぁこれはバイクの方にあるバックの中に入っているでしょう。
・・・・たぶん

なんか今回の旅はいきなりコケるし、いろいろなもの忘れるし、台風まで来ているし・・・・どうなっちゃうんだ?

まぁすでに出航していますから
いまさら考えてもしょうがない
ですけどね。

一抹どころか相当な不安を胸に抱く旅になりそうです・・・・・


297km 7.95L