2005くまバイクキャンプオフ参加レポート


5/28

一昨年初参加して昨年は参加できなかったくまばいくのキャンプオフ。今年も紆余曲折があり、参加できないかなぁ〜と思っていたんですが、ぎりぎりで行けることになりました。

そうと決まれば急いで準備、何せ日がありません。

今回は新しく始めたダッチオーブンを持参しての参加。もっとも、作れる料理は一つしかありませんが・・・・

で、このダッチオーブンをどうしてくれようかと四苦八苦しながらパッキングする羽目に・・・。
どうにかこうにかパッキング作業も完了し、当日の朝を迎えました。

朝7時半ににょろの所に集合

とても1泊キャンプツーリングの荷物には見えません。
北海道にでも行くのでしょうか(笑)
出発前

開催場所は群馬県吾妻郡嬬恋村のバラギ高原。
そこまでのルートはまぁ普通に国道50号からと言うことに決まり、外環状線を使い栃木市を経由してR50へ向かいます。
天気は上々。R50に入って少し行ったところにあるコンビニで最初の小休止をとります。

比べてみるとこれまた荷物の量の差が歴然としております(汗)
小休止中

ちなみに私のバイクの下にシミが出来ていますが、私のバイクが原因ではありません。念のため。

少し長めの休憩をとった後は、関越道渋川伊香保ICを目指します。
前橋市内の混雑を避けるため、途中から県道76号、151号を使いR17号へ。(ルート設定してくれたにょろ。ありがとう!)

渋川伊香保ICで
れれ坊さんと八!さんと合流。ここまでの所要時間は3時間強。途中の休憩がちょっと長すぎましたか・・・(汗)

渋川伊香保ICでしばし歓談の後、バラギ高原を目指し出発。ここからの先導は地元の八!さん。

国道をそのまま走るのも味気ないと、R353と平行して走る県道35号を使うことにしました。この道も悪くないですね。

しばらく走った後、途中のコンビニで小休止

手前から八!さんの新車、れれ坊さんの新車、にょろのでっかいバイク

・・・え?僻んでなんかいませんよ、別に・・・
小休止中2

この小休止(と言うかほとんどくつろいでおりました f^_^;)の後飯を食おうと思っていたのですが、一気に行ってしまおうという話になったので、一気にバラギ高原を目指します。

途中の道は渓谷のワインディングロード。かなり気持ちいい道です。もっとも、荷物満載&へたれ運転のため、楽しむというよりは、「待って〜!!」という感じで駆け抜けていましたが・・・(汗)
まぁ、特にたいしたトラブルもなく、無事にバラギ高原に到着。すると、くまばいくの管理人てっちゃんとばったり。
おお!お久しぶりです!
してその鍋は一体?(謎)

先に行っているよ〜とバイクにまたがり走り出すてっちゃん。

とりあえず鍋はおいておくとして、我々も受付をすませキャンプサイトへ向かいます。時間が早いこともあり、まだ数人しかきていません。
いい場所は早めにとっておきましょうということで、挨拶もそこそこにテントを設営。

こんなに広いのに何故これほどまでに密集して設営を・・・(汗)
設営完了

設営終了後はまったりと歓談。いや〜お久しぶりですお久しぶりです!。え!?覚えていてくれました!?

何となくですが時間がゆっくりと過ぎていく感じがします。
イイですねこういう時間は。
歓談中

しばし歓談の後買い出しへ。ここで
がれーじAk!rAAk!rAさんが車を出してくれることに。感謝です。
買い出し終了後私とにょろは近くの湖畔の湯へ向かいことにしました

とてもきれいな温泉施設です。
湖畔の湯

一風呂浴びた後、いよいよメインイベントの開催です。
まず管理人さんのご挨拶の後、各自の自己紹介へ突入・・・・って自分が最初ですか!?

写真提供
ちんさん
事故照会もとい自己紹介中

なんちゅう変換だ・・・(汗)
自己紹介後はまったりと歓談タイム。しかし自分はダッチ料理に忙しく、最初のうちはまったりしている場合ではありません(笑)

炭の火力があまり強くなかったため苦労しました。
そういえば一昨年参加したときはダッチャーが10人以上いたのに今年は自分一人。
何故!?
調理中

ちなみに今回挑戦した料理はローストビーフ。というか一度試して上手くいったので・・・ってそれじゃ挑戦じゃないですね(汗)
調理も順調に進み皆様に食べてもらうことに・・・・反応は?

上々でした(ホッ)

ほっと一息入れたら、後は飲んで食べて語り合って・・・宴の夜は更けていきます


途中で雨がぱらついてきたりもしましたが、完全に崩れることはなかったのでほっとしました。
いい感じで飲んでいたんですが、気がつくと寝ている状況(笑)
こりゃイカンなと言うことで早々にテントに退散。もっと話したかったなぁ・・・・
あ!れれ坊さんのジンギスカン食べるの忘れてた!


5/28

2日目の朝、テントの外に出てみると・・・

どよよ〜んと曇っております
バラギ高原の朝

むぅ・・・・すっきりしませんなぁ
でも今日の天気は回復するようなので期待しましょう!

とりあえず朝の儀式を済ませ、朝食の準備を行います。
他の方々もどんどん集まり、あちこちで朝食を作り始めます。
自分は昨日買っておいたパスタを作りました。茹でるだけなのでお手軽ですがちょっと量が多すぎたみたい・・・・
どうしようこれ・・・・そうだ!にょろに食ってもらおう!
半分をにょろに渡して残りは自分。渡した量ににょろが目を丸くしていましたが、自分も同じ量を食うんだから大丈夫でしょう。
その後れれ坊さんからトーストのおすそ分け

トラメジーノで作成。
美味でした!
れれ坊さんのトラメジーノ。
「よしおくん」
ベーコンマヨサンド

う!旨い!
おいらも買おうかな>トラメジーノ
いかんいかんまた物欲が・・・・(汗)

朝食を取り終わった後はまったりタイム。もっともあまりマッタリもしていられないので撤収作業も少しずつ始めることにします。
行きのパッキングの失敗をふまえ、パッキング方法を変更。
そうしたら来るときに比べて相当余裕ができてしまいました。やっぱりじっくりとパッキングするときれいに収まるものですね〜

・・・というか何か入れ忘れていないか?自分

そのくらいの余裕が・・・・(汗)

撤収作業中、次第に天候も回復し、青空が見え始めてきました。よーしよ〜し!
うん!今日も期待できるぞ!

後かたづけも一段落したところで記念撮影会

皆様またよろしくお願いいたします♪
※若干ぼかしてあります
記念写真

その後は皆様それぞれ解散。若干のハプニングはありましたが・・・・(汗)

私とにょろはとりあえずダムに沈んでしまうという
川原湯温泉へ向かうことにします。
急で狭い道を上っていくと共同浴場がありましたので、そこに入る事に決定。

料金は300円 色は無色透明。硫黄のにおいがします
川原湯温泉共同浴場 露天風呂(男湯)

う〜んやっぱり温泉はイイですねぇ♪見える景色も下さえ見なければOKだし。

川原湯温泉を堪能した後は、R145を進み、沼田を目指します。
そう、帰りは日本ロマンチック街道を通って行ことにしたんです。

道は信号も少なくいい感じなんですが、突然横から出てくる車やらあり得ないタイミングで右折してくる車やら・・・・日曜日ですなぁ・・・・

沼田のコンビニで小休止。ついでに遅めの昼食もとります。
そこからR120で片品−丸沼−金精峠と進みます。
片品のあたりで1台のバイクが前に入りました。若干ペースが遅かったのですが、こちらは荷物満載で無理はしません。
そのまま丸沼あたりに来ると・・・・・・
寒い!

とにかく
寒い!

標高が上がるにつれてバイクのパワーも落ちてきて、荷物満載な事もあり、私のZRXは上っていくのに四苦八苦。
そんな中にょろのX4はえらい勢いで上っていきます。
卑怯だよ・・・
悔しいのでコーナーで詰めてやろう!と思っても、いい感じで走っていくX4についていけません。
・・・・完敗です。

その後、バストラップやらディーゼルとラップやらをくぐり抜け、やっとの思いで奥日光湯本にたどり着いた頃には、あまりの寒さに体が完全に冷え切っていました。

となれば温泉しかありません(またか)
入ったところは
日光湯元観光センターはるにれの湯

料金は500円
乳白色で硫黄のにおいが強い温泉です。
日光湯元観光センターはるにれの湯

嗚呼生き返る〜・・・・
あまりの気持ちよさにのぼせそうになりました(笑)
その後はいろは坂を下り清滝のコンビニで小休止。さてどうしよう?いつもならここから下道オンリーなのですが、少々疲れが・・・・高速で帰らないか?

にょろも同じ事を考えていたようで、帰りは贅沢に高速利用することにしました。

徳次郎(とくじら)ICで高速を降り、R293と県道を使って自宅へ向かいます。
自宅すぐそばのスタンドで給油。前回入れたのは行きの途中ですから、よくここまで持ったものです。
前回の給油から今回の給油までだけですが、計算してみるとリッター24キロ以上。
山道走って高速も使っておまけに荷物満載の割には・・・かなり走りましたねぇ〜

そんなこんなで今回のツーリングも幕を閉じました。

参加した皆々様及び
くまばいくのてっちゃん、ゆんさん。大変お世話になりました!
また来年も行けたら(・・・というか行きたい!)よろしくお願いいたします!