4輪編


 車のタイヤの話
 今までBSのタイヤばかり(Gグリ→グリU)を履いていましたが、今回はヨコハマのタイヤ(DNA GP)を使ってみる事にしました。
 以前ヨコハマのタイヤ(M7)を履いた友人の車に乗せてもらったときは、とにかく五月蠅かったのが印象に残りました。友人曰くグリップはイイらしいのですが、後で聞いたらあっという間に減ってしまったと聞いてしまい、今まで履いていたBSのタイヤが必要十分なグリップ感があり、持ちも良かったので、正直、ヨコハマのタイヤを付けるのには抵抗がありました。今までは。
 今回何故履く事にしたのかというと・・・・理由は特にありません(笑)。
 ま、食わず嫌いは良くないだろうという事ですかね。
 実際、スタッドレスは今までいろんなメーカのものを使ってみて、有名どころではなくても良いものが多いという事に気が付いてきた事もあります。
 で、使ってみてとりあえず驚いたのは、ロードノイズが非常に少なくなったということです。
 あのM7のイメージがあったので余計にそう感じるのかもしれませんが、かえって今まで履いていたグリUよりも静かかもしれません。
 一皮むけた状態でのグリップも非常に良く、十分満足出来ます。
 なんと言っても値段が安かった(笑)
 後は、持ちがどうかという事ですが、こればっかりは・・・・時間がたたないと分からないですね(笑)
追記
 持ちはなかなか良いです。2回の走行会に使いましたけどまだまだばっちり溝は残っております('04/07)

 車の運転の話
 妊婦さんを自分の車に乗せる機会がありました。
 今までも、人を乗せて走る時は、「いちおう」「その人に合わせて」運転方法を変えてきたつもりでした。
 が、今回の場合は「妊婦さん」。今まで以上に丁寧に優しく運転しようと心がけたのですが・・・・・
 車高調&ロープロタイヤおいらの車は、否応にも乗り心地が悪いのです。
 とりあえず減衰力は一番柔らかくしてなるべく段差を通らないようにと・・・・・
 非常に疲れたました(笑)
 というよりも、いかに自分のいつもの運転が荒っぽいかを再認識させられました。
 これからは、もう少しおとなしい運転をしよう。もう年なんだし(汗)と思う出来事でした。





2輪編

 「普通自動二輪免許取得記〜三十路編〜」
 自分の二輪免許取得記です。元々日記だったのを再編集いたしました。
 タイトルをクリックしてくださいね。