主なものです。なるべくコンパクトなものを揃えていますが。購入した当時は車での移動がメインであったため、多少かさばっても使い勝手の良いものを選んだものもあります。
ただ、駐車場などからテントサイトまで離れていることが結構あります。ソロキャンプの場合、道具は出来るだけコンパクトな方がよいとは思います。

また、バイクに乗るようになりましたので、これから更にコンパクトで使い勝手の良いものを揃えていこうかと思っています。

種類 メーカー・製品名 解説・使い勝手・感想 Photo
テント 小川テント

アーディン
初めて購入したテント。
選んだ理由はソロテントの中では前室がやたら広いという理由のみ。
正面から見たデザインはまるで変○仮面(笑)
 
ストーブ1 スノーピーク
ギガパワーストーブ
WGストーブ
前のドラゴンフライが壊れてしまったため購入
ドラゴンフライに比べて非常に音が静かで火力も強力なような気がする。
着火がちょっと面倒くさい
 
ストーブ2 スノーピーク
ギガパワーストーブ 地
ストーブ1台では料理の幅が狭まるので購入。
小さくて火力十分、ある程度寒くても火力が落ちないのが嬉しい
 
ランタン1 スノーピーク
ギガパワーランタン 天
 オート
それまで使っていたガスランタンのホヤが割れてしまったため購入。
非常にコンパクトで明るさも十分である。
ある程度寒くても光量落ちがないのも嬉しい。
 
ランタン2 コールマン

ミニコラプシブル
ランタン
電気式ランタン。テント内で使うために購入。
コンパクトだが、暗い。
そのためテント内での補助照明として使用中。
 
コッヘル1 スノーピーク

ソロセット焚
にょろが使っているのを見て、使いやすそうだったので購入。
コンパクトでスミフロン加工もしており、使いやすいです。
飯炊き専用として使用中(笑)
 
コッヘル2 エバニュー

チロル
ノンスティック
クッカー深型W
ソロセット焚だけでは料理をするのに不便なため購入。
ソロセット焚がそのまま内部に収納できるため、まとめて持ち運ぶことが出来る。
すべてテフロン加工がしており、非常に使いやすい。
 
テーブル アルミツーリングテーブル メーカー不明。
コールマンのソロ用テーブルの天板にスノーピークの足を着けたようなテーブルである。
4カ所の足がそれぞれ独立して2段階の高さ調整が出来るため非常に便利。
ちなみに、似たようなものがカワサキのグッズカタログに載っていた。
 
椅子 グリベル 前のKOHLAが壊れてしまいまった為に購入
にょろが使ってるのを見て、使いやすそうだと思い購入した。
地面が柔らかいと足が埋まってしまうのは仕方がないところか・・・。
 
寝袋1 パイネ

P550 RIGHT
ダウンシュラフ。
たしか、ダウン550g入りのものだったと思う。
夏場に平地で使うと暑くて眠れないのが欠点。
 
寝袋2 モンベル

ウォームアップシーツ
インナーシュラフ
寒い時用に購入したのだが、夏場や、室内ではこれ1枚でも十分
マット INSUL-A-MAT シュラフを買ったお店で安かったので購入。
広げてキャップを回すと自然と空気が入るタイプで使いやすいが、収納したサイズがちょっと大きい。
標準の収納方法だと2つ折りにするためか非常に直径が大きくなる。
現在は、二つ折りにせず収納しているので直径はかなり小さくなった(その分長くなってしまうが)
 
ツーリング
バック

MOTOFIZZ(TANAX)
キャンピングシートバック
&
MOTOFIZZ(TANAX)
セパレートサイドバック2
バイクでキャンプツーリングをするために購入。
色々なメーカーの物を比べてみたが、デザイン・価格・機能で一番バランスが取れていると感じたので購入した。
バイクに取り付けた所、変な所に干渉する事もなく取り付けられた。
いずれも容量が変えられるので、荷物が多い時でも安心できる。