2008年3月15日のJRグループダイヤ改正で衝撃的な内容が!!それは…
寝台特急なは・あかつき号廃止
寝台急行銀河号廃止
寝台特急日本海号1往復廃止
というものであった。
どこが衝撃的かと言うと…
関西発九州行きの寝台特急が消滅
長崎発着の寝台特急が消滅
東海道線から24系(25形含む)客車定期運用消滅
JR東日本田端運転所のEF65PF形定期運用消滅
ということです!
どの列車も過去に乗ったことがありますが、廃止されると聞いたら、もう1回くらい乗っておこう
かな?と思い、日程的、金銭的にいろいろ考えた結果、1往復残る日本海号を除いて
寝台特急なは・あかつき号と寝台急行銀河号に最後の乗車をすることにし、奇跡的に
寝台券も取れたので、2008年3月2日〜4日にかけて、なは・あかつき号に、
3月10日〜11日にかけて銀河号に乗車してまいりました。
新芸風投入!
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鉄道系のさらなる芸風向上を目指して、一眼 デジカメを買ってしまいました♪ 機種はニコンのD40X。 今回のツアーからデビューです! 鉄道系はもちろん、オフ会やキャンギャ○撮影 に活躍することでしょう(爆) |
寝台特急なは号乗車編
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名古屋18時ちょうど発の、のぞみ253号新大阪 行きに乗ります。適当に待っていたら、なんと、 初代のぞみの300系でした! 途中京都まで乗車します。 |
京都駅で下車し、先頭車を撮影。 J44編成でした。 |
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京都駅前で怪しく光る京都タワーホテルの タワー。 |
奈良線ホームには103系が! 低運転台の初期車ですね。 |
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京都駅6、7番線の案内表示です。 なは・あかつき号の案内表示も残り2週間 ほどで見納めです(;_;) |
多くのギャラリーに見守られながら、なは・あか つき号が入線しました。 本日の牽引機はEF66 50号機。 途中下関まで担当します。 |
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機関車とカニ24形の連結面です。 カニの方はかなり塗装が傷んでいますね(^^; |
行先表示器です。 3号車1人用個室「ソロ」に乗車します。 |
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車番はスハネ25 2124。 この傷んだ外板を見ると「もう走らなくて いいよ」と言ってあげたくなりますね(;_;) |
個室入口付近に飾ってある絵です。 各入口に異なった絵が飾ってありました。 |
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個室内の様子です。今回は上の部屋でした。 | 途中大阪駅で6分間停車したのでホームに出て ヘッドマークを撮影。京都駅以上のギャラリーで ごった返していました(^^;; |
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一通り落ち着いたところで、列車の旅には酒が 欠かせない!ということで、まずはキリン一番 搾りスタウトとブラウマイスターを京都駅伊勢丹 で仕入れた、長崎産「ごんあじの薄造り」 をアテにイッときました! てっさのように薄く切ってあるので、プリプリ 感はないですが、適度に脂が乗っていて、 梅肉とポン酢でさっぱりいただきました♪ |
続いて、マグロ中トロのにぎり♪ 本当は締めにイッときたいところですが、 生もので鮮度が命ということで早めに食べ ました。 閉店前だったので半額でゲット♪ |
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同じく京都駅伊勢丹で仕入れた「551」の豚まん とぎょうざもイッときました!ビールが進む〜♪ |
ビールが無くなったので、家から持参した芋 焼酎「明るい農村」を同じく家から持参した 焼酎用の器「備前焼3号」に注いでロックで イッときました! |
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さらに「コーチューしゅうまい」まで。 通常版のしゅうまいとは別物で、ホタテの干し 貝柱とタケノコを使用し、一口サイズのもの です。ホタテのエキスとタケノコの食感が なかなかグゥ〜(エド○るみ風)です♪ |
まだ食うか!? 551シリーズを買うときには絶対外せない 「肉団子の甘酢がけ」です♪ タレだけで酒が進みます(爆) 豚まんの皮にタレをつけて食べてもグゥ〜 (エド○るみ風) |
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締めは中華ちまき3種類です。 鶏うずら入り、栗入り、海鮮です。 さすがに2個残して翌朝食べました(^^; |
そしていつしか夜は明けて、7時36分定刻に なは号終点の熊本に到着。 門司からの牽引機ED76 70号機。 これでJR九州の24系客車はダイヤ改正を もって定期運用消滅です(;_;) なは号は、個人的には寝台特急の中では 乗車回数がダントツで1位なので、もう二度と 乗れないと思うと悲しいです(;_;) |
この後、いつものパターンなら、リレーつばめ&九州新幹線つばめ号に乗って鹿児島中央へ行くのが
個人的には定番なのですが、今回は趣向を変えて、八代から肥薩線経由で隼人へ抜け、日豊線で
鹿児島中央へ行くことにしました。
肥薩線乗車編
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8時28分発の特急くまがわ1号で人吉まで乗車 します。その前に、ホームにて撮影タイム♪ 415系1500番代4両編成が入って来ました。 415系1500番台は交直流電車で、車体は ステンレス製で新しいですが、床下や台車は 旧型の余剰車からの流用で、モーター音や ブロア音、MG音など「古き良き」音がします♪ |
787系特急ありあけ号が入って来ました。 787系は元は「つばめ号」のみでしたが、 「ありあけ」用でも新製され、また、先頭車 を増備して短編成化されたりして、訳が 分からない状況になってます(^^; |
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特急くまがわ1号で定刻に人吉に到着しました。 本当は熊本で撮影したかったですが、入線 した時点で発車時刻を過ぎていたので 撮影できませんでした(;_;) |
人吉から10時03分発の「いさぶろう1号」で 吉松まで乗車します。 先頭1号車指定席のキハ140形です。 団体さんが乗っていて混んでました。 |
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指定券を取っていなかったので、2号車自由席 車へ。グレードアップ改造車かと思いきや、 運用変更でキハ47形一般車というオチに(凹) |
途中大畑(おこば)駅で数分停車ということで 駅をチェック! |
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駅舎から編成を撮ってみました。 | 大畑駅玄関です。かなり古そうですね。 開業当初からあまり手が加えられていない と思われます。 |
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大畑駅は、日本で唯一のスイッチバックとループ 線のある駅です。 |
大畑駅を発車しました。一旦引上げ線に後退 してループ線で山をぐるっと一周した地点で サービス停車しました。大畑駅構内が見えると 言われましたが、見えません。以前のレポなら これが限界でした。 |
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ここで200ミリレンズに交換して撮影したら、この 通り!ん〜世界が広がる〜♪ |
次の矢岳駅でも数分間停車。 ここもなかなか趣のある駅舎ですね! |
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駅舎のすぐそばに、SLが保存されていました。 D51 170号機。今にも動き出しそうな 大変素晴らしい状態で大切に保管されて いました。 |
矢岳駅の待合室です。 なかなかいい雰囲気ですね♪ |
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時刻表も旧字体や漢数字で書かれています。 | 改札口も味のある雰囲気です。 |
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矢岳駅を発車して、途中「日本一の車窓風景」 と言われる場所でサービス停車。 しかし、今年最初の黄砂襲来というオチで 何も見えず…(;_;) |
本来ならば、このような絵面が見られるそう です(^^; |
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真幸(まさき)駅に着きました。 「真の幸せ」ということで訪れる人が多い そうです。 駅舎で地元の方が特産品を売ってましたが 残念ながら停車時間が短くて見に行けず(^^; |
「いさぶろう1号」の終点吉松駅に着き、 3分乗り換えで特急「はやとの風1号」に 乗り換えました。 近郊形のキハ47形を大改造し、特急として 使用しています。 途中の嘉例川駅まで乗車します。 |
九州最古の木造駅舎 嘉例川駅
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明治36年開業の嘉例川(かれいがわ)駅です。 開業以来105年経っています。 |
現在は無人駅です。昔使っていたタブレットなど の機器が置いてあります。 |
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改札口です。ここもなかなかいい雰囲気です。 | 待合室はこんな感じです。 |
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正面から撮ってみました。 105年もの風雨に耐えたなんて、驚きです。 |
105年前からのベンチでしょうか? 私が座ると壊してしまいそうで、やめておき ました(^^; |
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駅名板も木の板に手書きです。 | 昔の出札口でしょうか?写真が飾られています。 |
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上から吊るされた白熱灯が、これまたいい味 出してますね。 |
昔は列車の行き違いができたのか、ホームだけ が残っていました。 |
30分ほど嘉例川駅で過ごしたあと、普通列車で日豊線の隼人駅へ抜け、特急きりしま87号で鹿児島中央駅へ。
1時間半ほど時間をつぶしたあと、九州新幹線つばめ号、特急リレーつばめ号を乗り継いで鳥栖駅へ。
鳥栖駅から、長崎発の寝台特急あかつき号に乗るため、特急かもめ号で長崎へ向かいました。
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特急きりしま号の車窓からの桜島です。 霞んで見えるのは、噴煙のせいではなく 黄砂の影響です(^^; |
鹿児島駅の近くの鹿児島貨物ターミナル駅で 休んでいるED76形の最若番の37号機を 発見し、あわてて車窓から撮影。 |
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鹿児島中央14時48分発の、つばめ14号に 乗ります。2駅通過するので新八代まで たったの40分で着いちゃいます(^^; |
つばめ号先頭車をアップで撮影。 ホームの長さがぎりぎりのため、これが 限界です(^^; |
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いざつばめ号車内へ!時間帯がよかったのか、 ガラガラでした。 |
昼間っから呑んじゃいます♪ 芋焼酎「明るい農村」の残りを氷が無かった ので水割りでイッときました♪ |
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鹿児島中央駅地下のスーパーで仕入れた 鶏のたたきと馬バラ肉の刺身♪ 馬刺しは「極上」で980円しました(^^; でも味は、生きてて良かったと思える 極上の味でした♪ |
同じく鹿児島中央駅地下で仕入れた 「屋久サバの棒寿司」と「サーモンとろの あぶり寿司」も♪ サバはぷりぷりの歯ごたえで、サーモンは 余分な脂が抜けていて、おいしかったです♪ |
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吉松から乗った特急「はやとの風」の車内で 買った、焼き鳥と、黒豚ベーコン。 値段のわりには少なかったです(^^; |
新八代駅まで40分しかないので短時間勝負 です(^^; 朝熊本で買ったのに食べるのを忘れていた 「地鶏めし」を発見し、あわてて食べました(^^; |
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あっという間に新八代駅に到着しすぐ向かいの 特急「リレーつばめ14号」に乗り換えます。 この列車も停車駅の少ない速達タイプの 列車でした。途中鳥栖まで乗車します。 |
鹿児島中央駅内の2店舗で買った焼酎です。 左から、神酒造「手づくり焼酎千鶴黒麹」 丸西焼酎「紅芋うなぎ」大山甚七商店「甚七」 丸西焼酎「観覧車」です。 |
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新八代駅から約1時間20分で鳥栖駅へ到着し 乗り換え時間があるので、鳥栖駅ホーム先端 で200ミリレンズに交換して撮影タイム。 まずは885系特急「白いかもめ」が来ました。 |
続いて811系普通列車を撮影。 微妙にパンタグラフが切れてしまいました(^^; |
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お目当ての2列車「寝台特急はやぶさ号」が来ま した♪牽引機はED76 94号機。 単独の「はやぶさ」のヘッドマーク付き! |
すぐにカメラの向きを変えて、最後部のスハネフ 14形のバックサインを撮影。 |
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787系特急「有明号」も撮影。 かもめ号の発車時間が近くなったので撮影 タイムはこれにて終了。 |
鳥栖駅17時23分発の885系特急「かもめ 35号」で長崎駅まで乗車します。 この列車だけ奮発して、グリーン車です♪ 運転席がまる見えですが、非常ブレーキを かけると、ガラスが一瞬で曇るものでした。 |
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鹿児島中央駅でかもめ号のグリーン席を購入時 に、グリーン車ドリンクサービス引換券なるもの をもらってしまいました。 |
JR九州の特急列車の車内は近未来的なデザ インのものが多いです。 グリーン車のシートは革張りで、横のレバー を操作すると、電動でシートが動きます。 |
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18時56分定刻に長崎駅に到着し、乗ってきた 編成を撮影。長崎方先頭クロハ885-3。 |
こちらは博多方先頭クモハ885-403。 なぜクモハ885-3じゃないのかと一瞬考え たら、以前長崎線内で、885系かもめ号が 岩と衝突して脱線し、3両が廃車になり、のち に3両作り直して、プラス400番に付番した というレアな編成でした! |
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隣のホームには「シーサイドライナー色」の キハ66 6が!ゾロ目なので思わず撮影! |
こちらは相方のキハ67 6です。 |
この後、一旦改札を出て、近くのスーパーなどでつまみを購入後、いよいよ寝台特急あかつき号に最後の乗車を
することに!
寝台特急あかつき号乗車編
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まずは最後部スハネフ15形のバックサインを 撮影。 |
続いてヘッドマークを撮影。 単独ではなく、「なは・あかつき」のヘッド マークです。 門司までの牽引機ED76 66号機。 |
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行先表示器です。なは号はJR九州車でしたが あかつき号はJR西日本車でした。 左の8号車B寝台1人用個室「ソロ」に乗車 します。 |
車番はオハネ15 353。 |
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個室内はこんな感じです。 今回も上の部屋でしたが、JR西日本車の 場合は、個室内で立つことができます。 |
長崎駅を定刻に発車し、凹んでばかりはいられ ない!ということで、駅の近くのスーパーで買っ た「鱧の湯引き」とキリン・ザ・ゴールドで酒盛り 開始! |
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長崎と言えば、くじらということで、駅構内の 海産物屋さんで、「すえひろ」と「さえずり」を 購入!特にさえずりはぷるぷるで柔らかく おいしかったです♪ |
ビールの後は「萬斎楽 加賀梅酒」をストレート でイッときました♪ しかし、この後鹿児島で入手した焼酎を 呑むつもりでしたが、昼間呑んだ影響か 酒が進まず、これにて終了! トイレに行き就寝しました。 |
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翌朝7時53分定刻に京都駅到着。 下関からの牽引機EF66 48号機。 これで関西始発の九州行き寝台特急は 見納めです(;_;) なは号あかつき号には何度お世話になった ことか…本当にありがとう…(;_;) |
ブルーの編成にひときわ目立つ、あかつき 編成のレガートシート車、オハ14形300番台も 見納めです。車番はオハ14 301。 |
この後、新幹線で名古屋に帰りました。適当に待っていたら、N700系のぞみでした♪
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向かいの下りホームに売り出し中のN700系 のぞみ号が入線しました! こうして見ると先頭車は意外に長いですね! |
寝台急行銀河号乗車編
なは・あかつきツアー終了から6日後、またもや名古屋駅へ来ました。
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急行銀河号に乗るため大阪駅へ向かいます。 名古屋駅16時34分発のぞみ37号で途中 新大阪まで乗車します。 急行銀河号の大阪発は22時22分なので 早すぎますが、大阪駅で寝台特急日本海号 を撮影するために早めに行きます。 |
大阪駅にて寝台特急日本海1号を撮影。 牽引機はEF81 107号機。 原色のローズピンクで黒Hゴムのカマです。 |
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日本海1号の行先表示器です。 黒地のものなのでJR西日本車ですね。 改正後はJR西日本の青い寝台客車は全て 定期運用から離脱してしまいます(;_;) 残るはトワイライトエクスプレス用の24系 のみです。 |
さて、適当に時間をつぶしたあと、いよいよ 銀河号の入線時間が近づいて来ました。 |
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先頭を撮ろうとカメラを構えて待っていたら目の 前を通り過ぎてしまい納得いかない出来でした のでカマのナンバーのアップで勘弁して下さい。 牽引機はEF65 1112号機。 元スーパーエクスプレスレインボーの専用機 1118号機は残念ながら充当されません でした(^^; |
機関車次位オハネフ25形の銀河の バックサインです。 なお、急行列車のため、機関車前面には ヘッドマークは付きません。 |
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今回少し奮発して、1号車A寝台に乗車します。 今や貴重な開放式A寝台車です。 |
車番はオロネ24 6。 白帯なのは余り改造などの手が加えられて いない証です。 なお、寝台は上下2段式で、上にある小窓 は上段の寝台から外を見る小窓です。 |
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最後部の電源車カニ24 104。 たまにトワイライトエクスプレス用の緑色の カニ24形が連結されることもあったそうです が、この日は通常の青いカニ24形でした。 |
1号車A寝台車内はこんな感じです。 ほぼ未改造だと思われます。 B寝台とあまり変わらない感じがしますが(^^; 廃止まで4日なので、満席です。 |
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今回も上段でした(^^; 下段より若干安いですが、私的には長さが 足りないです(^^; この列車は乗車時間が8時間ほどしかない ので、軽くビールと酎ハイを呑んですぐに 就寝しました。 |
翌朝目が覚めて、小窓から外をのぞいてみま した。どこを走っているのかさっぱり 分かりません(^^; |
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ここは1号車の車端部にある、喫煙コーナー です。シートの色が青色なので原形と 思われます。 |
大阪駅を出て8時間20分、6時42分定刻に東京 駅に到着しました。 最後にカニ24形のバックサインをもう一度 撮影。さようなら銀河号…(;_;) |
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用事が済んだら普通に帰ればいいのに、 のぞみ号の元祖300系にも引退の影が 微妙に忍び寄って来てるので、今のうちに 300系のぞみに乗っておこうと思い、東京駅 11時53分発のぞみ313号で終点新大阪駅 まで乗車します。 名古屋で降りればいいのに、終点の新大阪 まで乗車します(爆) |
昼飯の調達に意外に時間がかかったので 発車3分前にホームに着いたので先頭を 撮影できず、行先表示器のみ撮影して すぐに乗車しました(^^; |
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昼間から呑んじゃいます♪ 崎陽軒のシウマイをアテにアサヒスーパー ドライをイッときました! |
お次はタカラ缶チューハイレモンと 東京駅大丸地下で仕入れた穴子とトロの にぎり♪ このあと、昨晩寝不足のため、新大阪まで ほとんど寝てしまいました(^^; |
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約2時間半後、新大阪駅に定刻に着きました。 編成はJ34編成でした。 |
新大阪駅構内にも「駅麺通り」ができていたので 博多ラーメンを食べてから帰りました。 麺はもちろん「バリ堅」です♪ |
この後名古屋駅までこだま号で帰りました。
以上でさよならなは・あかつき・銀河号乗車編のレポは終わりです。
いよいよブルートレインの数が残り少なくなり、東海道山陽系は富士・はやぶさ号を残すのみと
なってしまいました。一部では来年にも東海道山陽系ブルートレインは廃止されるという噂もあります。
最後の時が来るまで、あと何度か乗車したいと思っております。
次回レポもお楽しみに。