寝台特急で行く熊本大分千葉編

ある日、会社の先輩が「寝台特急に乗りたい!」と言い、「どうせならみんなで行こう!」ということで
私もメンバーに入れて下さったので、2008年12月1日(月)から、先輩と同期、後輩と私の4人で
寝台特急はやぶさ・富士号に乗って熊本と大分に行って来ました!
帰りに後輩と行った千葉の模様もついでにどうぞ!

まずは東京へ

4人それぞれ生息地がバラバラで、私以外の3人が飛行機マニアのため、羽田空港集合になりました。
家が一番近い同期と名古屋駅で合流し、まずは2人で東京まで同期が乗りたいと言っていたN700系
のぞみに乗って車内で昼間から飲みながら東京を目指しました(爆)

東京駅でシ〜ス〜♪

「寿司食お〜ぜ!」と同期が言うので私も「イッとくぅ〜!?」と応え、東京駅構内の回転寿司店に入りました(爆)

まずはサーモンとハマチから♪
サーモンは口の中でとろけ、肉厚なハマチ
の脂の乗り具合とプリプリの歯ごたえが
たまりません♪
続いてカンパチとサンマのなめろうの軍艦巻き
です♪
特にサンマのなめろうにびっくり!
脂の乗ったサンマと味噌の絶妙なハーモニー
がたまりません♪
さらにサーモントロの炙りとサンマも♪
サーモントロを炙ることで余分な脂が抜け、
口の中で香ばしくとろけます♪
サンマも脂が乗っていて最高!
実は一番食べたかった漬けマグロと、ねぎトロ
もイッときました♪
漬けマグロは表面が炙ってあり、香ばしい
味わいで絶品です♪
締めは一本穴子とえんがわです♪
全部で17皿、5千円弱も食べちゃいました(爆)

その後は18時03分の富士・はやぶさ号の発車まで時間があったので、適当に過ごしました。

まずは品川駅で駅撮りしました!
サンライズ出雲・瀬戸と富士・はやぶさ編成が
並んで休んでいたのでホーム突端から望遠
で撮影!
以前は青い客車であふれていたのに、今は
この2本のみとは…(^^;
サンライズ出雲・瀬戸編成を単体で撮影。
すぐに廃止されないと思いますが、まだ乗った
ことが無いので、いつか乗らねば…(^^;
早くも置き換えが発表された253系「成田エクス
プレス」も狙ってみました。
品川駅の電車風の郵便ポストです。
湘南色に車輪付き、ベンチレーターまで
装備という凝った芸風です!
品川駅から京急線で羽田空港に行き先輩と
後輩と合流。展望デッキで飛行機ウォッチング
になりました。
これは佐川急便専用の貨物機です。
近いうちに撤退するらしく、貴重な絵面に
なりました。
全日空のジャンボ機が着陸しようとしています。
200ミリだとこれが限界です(;_;)
このあとバスマニアの後輩のすすめで全員で
リムジンバスに乗って東京駅へ向かい、酒や
つまみを買いました。

寝台特急はやぶさ号乗車編

機回しの関係で早めに入線していたので東京駅
10番線に早めに行きました。
まずは電光案内板のはやぶさ号日本語バー
ジョンから!
続いてはやぶさ号英語バージョンも!
お次は富士号日本語バージョン。 最後は富士号英語バージョン。
これで全表示の芸風制覇!(爆)
開放寝台で宴会かと思いきや、先輩の希望
により、全員B寝台1人用個室「ソロ」に乗車
します。車番はオハネ15-2001。
先頭のスハネフの窓から牽引機のEF66と
にらめっこプレイ♪
本日の担当は45号機。少し前までボロボロ
で廃車になると思いきや、全検出場して
現役続行したカマです。
グリルが銀色に輝いています♪
はやぶさ号の行先表示器です。 やはり列車の旅には酒!ということで、発車と
同時にみんなで通路で乾杯♪飲めない先輩も
ジュースで乾杯♪(爆)
この日の呑みネタです♪
後ろの焼酎は、家にあった1升瓶のものを
4合瓶の空き瓶2本に詰め替えて持参しま
した!4日間で8合のノルマです(爆)
アテは崎陽軒さんの「シウマイ」と「特製シウマイ」
をイッときました!
お次は東京駅地下の大丸食品売場で買った
焼き鳥です♪
左から皮、ぼんじり、つくね、ももです♪
その後静岡過ぎてから寝てしまいましたが、午
前7時前に起きました。
これは徳山付近の石油コンビナートです♪
こちらは車窓から見えた朝の山口県の海です♪
下関駅に到着したらお約束の機関車交換
ウォッチング♪
まずは東京から約1100キロ牽引してきた
EF66 45号機が入区します。
客車はEF81形が来るまで放置プレイ(爆)
すぐに門司方から関門間の牽引機、EF81 410
号機が近づいて来ました。
客車に連結され、ブレーキ管が繋がれてブレー
キ試験終了後すぐに発車しました。
門司到着後、410号機はすぐに切り離されて
入区しました。
そしてはやぶさ号の牽引機のED76 90号機が
近づいてきて、この後連結されました。
前後に「はやぶさ」のヘッドマーク付きです。
1号車から個室に戻る途中に車内をチェック!
これは2号車オロネ15形のドアスイッチです。
これは同じく2号車オロネ15形の車掌室です。
専務車掌ということは、車掌長の部屋です。
これは3号車の洗面所です。
ほぼ原形と思われます。
個室に帰って来たら、後輩が門司での停車の
間に「かしわうどん」を買って来てくれていま
した!甘めに味付けされた鶏肉と薄口の
つゆがとても合っていておいしかったです♪
北九州付近は工場が激アツでした(爆)
黒崎付近の三菱系の工場。
これも黒崎付近の謎の巨大なタンク。
手榴弾みたいな形ですね(爆)
再び先頭のスハネフの窓から今度はED76 90
号機とにらめっこプレイ♪(爆)
熊本には約25分遅れて到着しました。
すぐに隣のホームへ行き編成を駅撮りしました。

元東急青ガエルに乗る!

同期が、元東急5000系が熊本で走っているので乗りたい!と言うので、熊本から1区間戻って上熊本へ
行き、乗りに行きました。

上熊本駅を出てすぐの、熊本電鉄の乗り場に
いましたよ青ガエルさんが!
元々片運転台で2両で運用されていましたが
1両で運用できるように両運転台化され
ました。こちら側が後で運転台が取り付け
られた側です。
通常は左側に運転台がありますが、右運転台
です!
こちら側が反対側で、当初から運転台がある
側です。どことなくカエルさんに似てませんか?
北熊本方の運転台です。オリジナルのマスコン
やブレーキ弁に加えワンマンの機器が取り付け
られています。
昭和32年製の51歳!
通常電車の寿命が約30年と言いますから
驚異的です!
車内の側面は独特の曲線になっています! およそ10分少々で終点の北熊本へ到着!
折り返したったの3分で上熊本へ戻りました
(^^;

上熊本から再び熊本へ戻り、遅い昼食を摂りました。

昼食は熊本駅構内の店で熊本名物「太平燕」
をイッときました!
麺が春雨で野菜たっぷりでヘルシーな一品!

大分へ

熊本でわずか3時間弱の滞在でしたが、豊肥
線経由でこの日の宿がある別府へ向かいます。
キハ185系2両編成にお世話になります。
へへへ…やはり列車の旅は酒ということで、
発車と同時に一同乾杯となりました(爆)
アテは熊本駅で必ず買う馬刺しです♪
こちらも熊本駅で必ず買う地鶏の炭火焼です♪
一眼で撮ったからか、いつもよりおいしそう
ですね♪(爆)
車窓からは阿蘇の雄大な山々が見えます♪ 別の場所からは噴煙が!
呑みはひとまず終了しておやつタイム♪
車内で買った栗タルトと黒麹仕込みあんぱん
です。
栗と黒麹にすぐ反応してしまう私…(爆)
先輩が全員にアイスをおごって下さいました♪
しかし、カッチカチ(ザブングル風/爆)だった
のですぐには食べられず…(^^;
熊本から3時間3分で終点別府に着きました。
なお、客室乗務員のお姉さんから、おすすめの
居酒屋まで教えてもらっちゃいました(^^;
素晴らしい対応にこの場を借りて厚くお礼
申し上げますm(__)m

大分で呑み

一旦宿にチェックインしたあと、電車で別府から
大分へ向かい、九州横断特急のお姉さんから
教えてもらった「こつこつ庵」さんに行き
ました。
大分来たら、関サバ、関アジでしょう!
ということで、こちらは関アジです♪
2切ぐらいしか食べれなかったのであまり
違いとか分かりませんでした(爆)
こちらは関サバです♪
関アジよりも競争率が高かったです(^^;
飾り包丁が入っていたためか、歯ごたえ
とかの違いが分かりませんでした(^^;
これも大分名物「とり天」です♪
唐揚げとは違います。
お好みでポン酢とからしを付けて食べます。
噛むと肉汁がじゅわっ♪と出てきてたまり
ません♪
さらに「だんご汁」も!
芸風的には山梨の「ほうとう」と似てますかね?
根菜類ときしめんよりも幅が広い麺にみそ味
が染みて、体が温まる一品です♪
微妙に足りなかったので「豊後地鶏の塩焼き」
もイッときました♪
プリプリの歯ごたえがたまりません♪

大分名物を堪能できて一同大満足♪なかなかいいお店でしたよ。
再び電車で別府に戻り、宿に帰って就寝しました。

寝台特急富士号乗車編

翌日は各自行きたい場所が異なったために午後まで自由行動。
休みがこの日までで、一足先に飛行機で帰る先輩と同期を見送り、残った後輩と私は
大分から寝台特急富士号で東京を目指しました。

別府から大分へ向かう前に撮影タイム♪
キハ185-1008他の九州横断特急。
普通列車で大分へ向かうつもりが、後輩が
485系に乗りたい!というのでお付き合いするこ
とに!
クロハ481-5以下5両編成。
行先表示器です。 側面の大きなロゴです。
車番はモハ485-176。
走行音フェチの後輩の希望により、いつもの
「モハ」です(爆)
大分に着き、ちょうど九大線の「ゆふDX」が
来るということで、撮影しました。
キハ183-1001他4両編成。
1編成しか無いのでレアです。
ちょっと違和感のある883系ソニックが
停まっていました。
883系ソニックが7両化された時に増備された
中間車ユニットを発見!
カラーリングはソニックでも、車体は885系
白いかもめ、白いソニックとほぼ同じです。
従来車と比べてもこの通り!
車体側面のコルゲートの有無と窓の大きさ
が違います!
いよいよ富士号が入線して来ました!
門司までのカマはまたもやED76 90号機。
隣のホームから撮れなかったのでこれが
精一杯でした(^^;
今回は5号車開放B寝台車に乗車します。
寝台はこんな感じになっています。
なお、この日の5号車の乗車は私と後輩も
含めて5人のみでした(^^;;
通路から見た車内はこんな感じです。
落ち着いたところで後輩と乾杯♪
アテは昼間買っておいたとり天と鶏の炭火
焼きです♪
そうこうしている間に門司に到着!
しばし撮影タイムになりました。
関門間は行きもお世話になったEF81 410
号機です。
油断してたら隣のホームに国鉄色の415系が!
後打ちでしか撮影できませんでした(^^;
ここははやぶさ号と富士号の連結面です。
私が撮影している合間に気が効く後輩が
かしわうどんと、かやくむすびを買って来て
くれました♪
今回もスキを見て焼酎をゲット♪
左から古澤醸造「ひとり歩き 黒傳」
植園酒造「夢鏡」、古澤醸造「摩無志」
若潮酒造「千亀女 紫」です。
翌朝車窓から富士山が見えました♪

東京には9時58分定刻に到着。その後、千葉の久留里線と東金線を乗りに行くことになり、総武線で千葉へ
向かいました。

千葉編

千葉から怪しい経路の路線バスで久留里線
の上総亀山駅に着きました。
こちらが駅舎です。一応有人駅のようです。
ホームは島式です。
名所案内で「亀山ダム」というのが気になり
ました(爆)
敷地外から編成を撮ってみました。
上総亀山方はキハ37 2です。
木更津方先頭はキハ38 1でした。
14時01分発の938Dで木更津へ向かいます。
途中の久留里で反対列車と交換。
キハ38 2他2両編成。
15時07分定刻に木更津へ到着。
後輩が車庫を見に行くと言うのでついて
行ったら、一瞬だけ実現したこの並び!
両脇がキハ30形で真ん中2両がキハ38形
です。
こちらは全国のJRでわずか3両しか現役で
残っていないキハ30形です。
ロングシート、外吊りの片側3扉の車両です。
約30年前に地元でも走っていた形式なの
で、塗色は違いますが、懐かしかったです。
できればこれに乗りたかったです(^^;
木更津から内房線で蘇我へ行き、外房線に
乗り換えて大網へ行き、大網から東金線
で成東に向かいました。
千葉では113系がいまだに元気に走って
いました。
およそ18分ほどで成東に到着。
暗くなっていたので、どこを走っているか
分かりませんでした(^^;
この後成東17時21分発の、しおさい14号
で東京へ向かい、後輩と別れ、のぞみ号で
名古屋へ帰りました。

以上で寝台特急で行く熊本大分千葉編のレポは終わりです。
たまには複数で行く旅も楽しいですね♪
廃止が噂される富士・はやぶさ号にも乗れて満足でした。
次回レポをお楽しみに!