ある日、冬眠生活を共にしている同志から、衝撃的な言葉が!!それは・・・。
「先輩、今度の10月のダイヤ改正で、寝台特急彗星号が廃止になるらしいっすよ!」と。
さらに、「寝台特急なは号もあかつき号と併結運転になるらしいっすよ!」と。
これは冬眠している場合じゃない!!ということで、なるべく心身的にも余裕がある
日がないかと考慮した結果、2005年9月2日(金)から4日(日)にかけてならいけるんちゃう?
ということで、事前に寝台券を取りに行ったら、無事にゲット♪
今回は列車で九州鹿児島へ2泊3日で行ってまいりました♪
![]() |
![]() |
通常週末は休みなので金曜夕方になると家に 帰るのですが、この日は家に帰らず正装のまま JR名古屋駅から新幹線でJR新大阪駅へ向か います!(爆) |
のぞみ85号に無事に乗車できました♪ 早速ビールとつまみを・・・という衝動にかられ ましたが、寝台に乗るまでは我慢我慢! ちなみにこの車両はJR西日本版の700系で した。 |
![]() |
19時過ぎに定時で新大阪に到着後、隣のホー ムには新幹線の元祖0系が!! 21-7008以下6両編成で列車名はこだま681 号。塗色はオリジナルとは違いますが、 登場から40年以上経ってもかっこいいです ね♪ |
新大阪駅の地下でつまみや酒を仕入れたあと、20時22分発、熊本行き寝台特急「なは」号
で熊本を目指します!
いざ、熊本へ!
![]() |
![]() |
いよいよ入線時間が近くなってきました!! ダイヤ改正後は、あかつき号と併結で、京都 始発になるので新大阪始発、単独の「なは」 号は見納めです。 |
発車時刻の4分前に入線しました。 牽引機はEF65 1133号機。 機関車、電源車含む8両編成。 撮影後ダッシュで車内へ! |
![]() |
![]() |
5号車のB寝台一人用個室「ソロ」に乗り込み ます♪個室ですが普通の開放B寝台と値段は 同じです! |
通路を挟んで両側上下に個室があります。 ドアはテンキーロックがついていて、自分で 好きな暗証番号を設定してカギがかけられます。 |
![]() |
![]() |
個室内はこんな感じです。上の部屋なので屋根 に沿ってカーブしているので多少狭いです(汗) 目覚ましとAC100Vのコンセントが付いています。 |
今晩の呑みネタです♪ いいちこはミネラルウォーターで水割りに します♪ |
![]() |
![]() |
とりあえず「黒ヱビスビール」で乾杯! 最近いろんな意味で疲れているので自分に お疲れ! |
大阪に来たら食べないと気がすまないのが 551♪まずはぎょうざと鶏うずら入りちまき から♪ |
![]() |
![]() |
その後しゅうまいと豚まんも♪ 噛むとしみ出てくる肉汁がたまりません!! |
宴も佳境に入り「まぼろし白」をイッときました♪ フルーティーなかほりに昇天♪ |
![]() |
![]() |
こちらが行きのきっぷです。 | そしていつしか夜が明けて、何気に目が覚め たら、門司駅に!時刻は午前4時過ぎ。 通常、下関駅と門司駅で、直流区間から 交流区間に入るために2度機関車交換を するので、それを見るのが楽しみだったの ですが、運転停車のためドアが開かず 残念(凹) |
![]() |
![]() |
明けて3日の午前7時10分、定時に熊本駅に 到着!こちらの車両はサロ489形改造の座席 車「レガートシート」のオハ24 301。 残念ながら10月のダイヤ改正後は運用離脱 するらしい。 |
南国な雰囲気たっぷりの行先表示器。 |
その後7時22分発の「つばめリレー31号」で新八代へ!
新八代から初めて乗る「九州新幹線」7時46分発の「つばめ31号」で鹿児島中央駅へ!
![]() |
![]() |
九州新幹線の800系です。 ざん新なデザインですが、形は700系とよく 似ています。 |
近代的な中にも、昔なつかしい「つばめ」の 文字が! |
![]() |
![]() |
車内の様子です。いたるところに木が使って あって、あたたかいイメージがします。 |
途中で海が見えました♪ |
新八代からたったの45分で鹿児島中央駅へ!博多から4時間弱かかっていた時代を知っているだけに
信じられません!!
このあと、指宿の銭湯を目指します!
![]() |
![]() |
在来線ホームには緑色の485系「きりしま」 号が!!九州は原色を使った車両が多い ですね。 |
9時26分発の「快速なのはな」号で指宿へ! 途中、昔社会科の教科書にも出てきた 「喜入石油備蓄基地」が見えました! |
![]() |
![]() |
10時過ぎに指宿駅に到着しました。3、4年ぶり ですかね?どうやら開業70周年らしい。 |
近くの酒店で見つけた素敵な「イケダパン」の 「ハバネロカレーパン」と「完熟トマトドーナツ」 これが朝飯です♪(爆) |
![]() |
![]() |
駅の近くの銭湯「松元温泉」で汗を流しました♪ 入浴料250円。以前来た時は中がB級でした が、今回は若干改装されていました!! ちなみに石鹸、シャンプーはなく、そういう こともあろうかと液体石鹸を持ってきたつもり が間違って手洗い用の「キ○イキ○イ」を 持って来てしまい、仕方がないのでそれで 体を洗いました(凹爆) |
指宿滞在たったの1時間半で、11時41分発の 「快速なのはなDX104号」で鹿児島中央駅へ 戻ります。 キハ200-1009以下3両編成。 最後部車両は指定席車両です。 |
12時36分に鹿児島中央駅に到着し、駅の東の某ぎょうざチェーンで昼食をとり、付近を散策しました。
![]() |
![]() |
駅前です。西鹿児島駅時代には何回も来まし たが、鹿児島中央駅に改称されてからは初め てです。ここの駐車場も無かったような気が しますが・・・。 |
そして駅の東隣にはドでかい商業施設 「アミュプラザ」が!!屋上には観覧車付き! 桜島とかが見える・・・かも・・・? |
他にも行きたいところがてんこ盛りにありましたが、残念ながら、今回は時間がありません(凹)
14時11分発の「きりしま16号」で南宮崎へ!
![]() |
錦江湾沿いを走っていたら、車窓から桜島が! やはり桜島を見ないと鹿児島に来た気が しませんね♪ |
16時15分に南宮崎へ到着!駅前にダ○エーがあったので酒やつまみを買って
17時25分発の寝台特急彗星号の乗車に備えました。
さよなら彗星号
残念ながら、今度の10月1日のダイヤ改正で消えてしまう彗星号。
37年の歴史に幕を降ろしてしまいます。
今回が最初で最後の乗車になってしまいました。
![]() |
![]() |
まずはおしりから。最後部は1号車で客車は 4両と短いです。途中門司駅で長崎発の寝台 特急「あかつき」号と併結して京都まで運転 します。 |
行先表示はJR西日本車の特徴の黒地に白 文字です。2号車のB寝台一人用個室「ソロ」 に乗り込みます。 |
![]() |
![]() |
本日の34列車「彗星」号の牽引機のED76 69 号機。途中大分までの担当です。 |
個室内の様子です。今回は一階なので、2階に 比べれば広い気がしますが、寝ると頭と足が 壁に付いてしまいました(汗) |
とは言っても・・・旅といえば?
酒でしょう!!
![]() |
![]() |
ダ○エーで仕入れた、ヱビスビールと宮崎 名物「地鶏の炭火焼」で酒盛り開始!! |
その後霧島酒造「キリシマスナック20°」を エビアン割りでイッときました♪ |
![]() |
![]() |
さらに、つまみと飯兼用で「サーモンあぶり押し 寿司」を♪外は香ばしく中はとろけました♪ |
締めはマグロの腹身の寿司。左のサーモンと 2つでよりどり1000円! |
あの芸風をもう一度!
![]() |
帰りのきっぷですが、一部のファンの皆様に お応えして、少し前に引退した「マイ携帯」 がかばんの中に入っていたので、比較 画像用で復活です♪(爆) |
その後大分で機関車交換したのは覚えていますが、いつしか眠りに就いてしまい、気がついたら夜が明けて
いました。そして・・・。
![]() |
![]() |
7時53分定時に京都駅へ着きました。 門司からあかつき号と併結運転だったため 編成が長くなっています。 |
下関から京都までの牽引機EF66 48号機。 ヘッドマークは「彗星・あかつき」ですが、 ダイヤ改正後は「あかつき・なは」になって しまうのでしょうか? |
![]() |
京都を8時09分発の「のぞみ42号」で名古屋へ 帰ります! |
以上で「さよなら寝台特急彗星号乗車ツアー編」のレポは終わりです。
最近寝台特急の廃止が続くので寂しい限りですが、1度だけでも彗星号に乗ることができて満足です。
次回レポもお楽しみに!