2006年10月の北海道ツアー以来、何だか心にポッカリと穴が開いたように、遠征する気力が
しばらく湧いて来ませんでしたが、そろそろどこか行こうかと思うようになってきました。
ちょうど休日労働の報酬が入って来たことだし♪
少し前に鹿児島の焼酎を特集した番組を見たのと、私の大好きな急行形気動車キハ58系を大改造した
「あそ1962」が気になっていたのと、東京発九州行きの寝台特急の存続が怪しくなってきたので
今回は、2007年1月12日(金)から15日(月)まで、鉄道で鹿児島と熊本へ行って来ました♪
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仕事終了後、すぐに家に帰り、滞在時間20分 弱ですぐに最寄り駅から名古屋駅に向かい、 15時04分発ののぞみ90号で東京に向かい ます。 えっ!?鹿児島行くのに何で東京に行くの? いいんです、これでいいんです(謎) |
寝台特急富士・はやぶさ号乗車編その1
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16時46分に東京駅に着いてデパ地下でつまみ と酒を購入後、18時03分発の大分・熊本行きの 寝台特急富士・はやぶさ号の乗ります。 今や最後の東京発九州行きの寝台特急で、 列車番号は栄光の1列車であります。 名古屋にも停まるにも関わらず、始発の 東京から乗ります!(爆) |
車両区からの回1列車がEF65 1111号機 牽引で入線しました。 最後部には、折り返し1列車の牽引機で ある、EF66 43号機が付いています。 |
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本日の1列車の牽引機EF66 43号機。 途中下関までの1095.9キロを担当します。 東京駅はホーム先端は立ち入り禁止のため ヘッドマークは撮影できず、連結面を撮影。 区名札「関」の右には寝台特急牽引機の証 である流れ星の札があります。 全検出場が昨年10月で、比較的きれいな カマです。 |
左が大分行き富士編成右が熊本行きはやぶさ 編成です。 左はスハネフ14形、右がスハネフ15形です。 14系は24系のような集中電源方式ではなく 分散電源方式で、編成端のスハネフに電源 エンジンを積んでいます。 このブルーの車体と、電源エンジンからの 排気のかほりで、これから旅に出るんだと いう実感が湧いてきます♪ |
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行きは富士編成の9号車のB寝台1人用個室 で大分まで乗車します。 |
最後部スハネフ14形富士のバックサインです。 |
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富士号の行先表示器です。 | 個室内はこんな感じです。2階の部屋です。 |
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18時03分に東京を発車しました! 距離にして1240.6キロ、時間にして17時間 15分の旅の始まりです! 列車の旅には酒は欠かせない!ということで 第1ラウンド、キリンブラウマイスターと崎陽軒 のシウマイ通常版からスタート! |
その後、崎陽軒の特製シウマイも! 通常版よりも若干大きいです♪ |
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シウマイの次はシ〜ス〜(寿司)の盛り合わせ♪ トロ、赤身、貝柱、サーモンです♪ |
シ〜ス〜第2弾、トロとえんがわのにぎり♪ |
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第2ラウンド、新潟のお酒、越の磯、純米吟醸 無濾過生貯蔵酒。 |
第3ラウンド山形のお酒、久保桜、純米大吟醸。 |
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まだまだイッときます!第4ラウンド、京都のお酒 富翁(とみおう)純米大吟醸。 |
最後は広島のお酒、賀茂鶴、大吟醸、特製 ゴールド賀茂鶴。金箔入りです♪ |
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まだ食べます!最後もトロ、赤身、鯛、シメサバ のシ〜ス〜の盛り合わせ♪ この後、沼津まで起きてましたが、夜勤明け ということと、酒が効いて、翌朝4時頃の広島 県内まで起きることはありませんでした(爆) |
九州行きの寝台特急の名物と言えば、下関 と門司での機関車交換♪ 今やこの列車でしか見ることができません。 東京から長駆下関まで牽引してきたEF66 43号機が切り離され、車両区に入区しま す。お疲れ様でしたm(__)m |
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客車はしばし、放置プレイ(爆) | 門司までの1区間はEF81 410号機にお世話に なります。 |
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発車までのわずかな時間で、朝飯調達! お目当ての「ふくめし」が売り切れだったので 「ふく寿司」をゲット! |
そしてしばらくして、門司駅に到着! ここではやぶさ編成とお別れです。 |
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はやぶさ編成と富士編成をつないでいたホロ が切られ、はやぶさ号のバックサインと 尾灯が点灯しました。 このあとすぐに、はやぶさ編成は熊本へ 向けて、先に発車しました。 |
富士編成を門司から大分まで担当のED76 90 号機。 本州では見られない、単独の「富士」の ヘッドマーク付きです。 |
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途中駅で883系ソニック号とすれ違いましたが、 2階の個室なので、このようにソニック号の屋根 上がまる見えです(爆) |
途中滋賀県内の踏切で直前横断があった影響 で、大分には定刻より20分遅れて到着。 でも17時間に比べて20分なんてわずか ですし予定よりも20分長く寝台列車に乗れた ので、むしろ満足でした♪ |
この後12時10分発のにちりん11号まで時間があったので、しばし撮影タイム♪
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これは883系ソニック号です。トップナンバー編成 でした。オールブルー塗色になってからは 初めて見ました。 |
九大本線用、黄色いキハ125-23。 |
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これはキハ185 1011他の九州横断特急3号。 日本でも唯一のワンマン特急列車です。 キハ185系は元は四国のみでしたが、一部 余剰車をJR九州が購入し、現在に至って います。 |
にちりん11号に約3時間乗車し、宮崎に到着。 15時29分発きりしま11号鹿児島中央行きで 鹿児島へ向けてラストスパート! |
宮崎から約2時間で、17時37分定刻に鹿児島中央へ到着!
東京から距離にして1573.5キロ、23時間34分かかりました(^^;
駅地下で焼酎を購入後、徒歩で、予約していた「東横イン 鹿児島天文館1」にチェックイン!
風呂に入ったあと、1人で念願の鹿児島の居酒屋に行きました♪
鹿児島居酒屋編♪
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ガイドブックで気になった「創作天喰」さんへ イってみました♪ |
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まずは「終売 紫美」のロックから。 もう作っていない銘柄らしく、在庫 がなくなったら飲めない一品! 水のうまさが感じられ、すっきり 飲めます!750円。 |
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これは値段不明の「首折れさばの刺身」。 釣ってすぐに首を折ってシメたものです。 身がプリプリじゃなく、プリップリです!! 言葉ではなかなか伝えきれませんが、 違いが分かっていただけたら幸いです。 |
これも値段不明の「きびなごの刺身」と 「三岳」のロック580円。 手開きの新鮮なきびなごを酢味噌につけて 食べると最高です♪ 三岳もほとんどが鹿児島県内で消費される 銘柄だけあって、すっきり飲めます♪ |
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上がとびうおのすり身で練った、揚げたての 「さつま揚げ」780円と、下が値段不明の 「黒豚の角煮」です♪ さつま揚げは揚げたてでとってもジューシー♪ 黒豚の角煮は、やわらかく煮込まれていて 口の中でとろけます♪ |
これは値段不明の「さつま地鶏の刺身」です。 むね肉、もも肉、レバー、砂肝、ハツの盛り 合わせです。 特にレバーは口の中でとろけますし、砂肝の 食感もたまりません♪ 塩で食べるのもよかったです♪ |
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左は「八幡」ロック600円。 25度と35度があり、こちらは 25度です。 これぞ芋焼酎の王道だ!! という味です。しっかり作られて います。 |
これが念願の「森伊蔵」です♪ 1050円。 目の前で注いでもらった訳では ないのですが、本物でしょう! 味は他の焼酎とそんなに変わら ないような気がしますが、変な くせや、刺す感じもなく、なか なかの味わいです♪ |
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最後は「黒豚チャーハン」950円です。 やっぱり黒豚の脂は甘いですね♪ 以上、1人で飲み食いして10010円!(爆) 10円おまけしてもらって会計10000円でした♪ |
その後鹿児島市内を散策!
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甲突川の橋のそばに立つ、大久保 利通さんの像です。 |
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夜の鹿児島中央駅の隣の商業施設 「アミュプラザ」。屋上の観覧車のゴンドラの 中で、2基だけ、天井から足元まで全て シースルーのものがあるらしい。 |
東横インから近い「豚とろ」さんの 「ラーメン大盛」650円。 見た目はこってりしてそうですが、かつお などの和風だしが効いていて、思っていた よりあっさりしています。 豚トロのチャーシューが口の中でとろけます♪ |
身も心も一杯になったところでホテルに戻り、0時頃に就寝しました…
翌日…
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チェックアウトをして、近くの高見馬場電停から 市電に乗ります。料金は160円均一です。 |
待つこと数分、市電が来ました。 鹿児島中央駅前まで乗ります! |
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鹿児島中央駅から、7時37分発のつばめ36号 で新八代まで乗車します。 九州新幹線は博多まで全線開通していません が、博多行きと表示されています。 |
8時24分に新八代に到着しました。 137.6キロの道のりを、各停タイプにも 関わらず、わずか47分で着きます! 右の「つばめ」と左の「リレーつばめ」が 同一ホームで乗り換えができるのが最大 の特徴です。 |
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787系「リレーつばめ」の車内です。 新幹線ができる以前の「つばめ」時代と そんなに変わりません。 ただ、自動放送が、日本語、英語、韓国語、 中国語の4つあるのにはびっくりしました! |
8時52分に熊本に到着し、時間があるので 外に出ました。 熊本駅の外に出るのは久しぶりです。 |
あそ1962乗車編
「あそ1962」とは、以前、豊肥本線熊本-宮地間を走っていた「SLあそBOY」の牽引機58654号機が
老朽化と不調続きで引退してしまい、その後の目玉にと、予備車であまり出番の無い
キハ58 139とキハ28 2401を大改造し、観光列車「あそ1962」として平成18年7月にデビューしたものです。
ちなみに1962の意味は、キハ58 139の製造年が昭和37年(1962年)だったからです。
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入換中のあそ1962に遭遇しました。 こちらがキハ58 139です。 昭和37年(1962年)製造の今年で車齢 45年を迎えました!驚異的ですね〜! あまり出番がなく、このまま廃車かと思って いた車齢44年目の昨年に大改造を受けて 一躍脚光を浴びようとは、本人は想像して いなかったことでしょうね。 |
こちらは相方のキハ28 2401です。 製造はキハ58 139より3年後の昭和40年 (1965年)です。 それでも今年、車齢42年目でっせ! 下回りはオリジナルのDMH17Hのエンジン です。 |
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キハ58 139の製造銘板です。 あら、あんた、名古屋生まれだがね〜! わしも名古屋人よ!でらうれしいがね!(爆) |
ホームに入線して、ドアが開きました。 ドアの内側は、長崎運転所在籍時の、 「シーサイドライナー」塗色時代の名残で 真っ赤に塗られたままです。 |
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座席のあった車端部は、こんな感じでラウンジ みたいになっています。 自転車も積めるようになっています! |
金網やパイプではない、本物の「網棚」です! |
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10時11分に熊本を発車し、しばらくは市街地を 走りますが、瀬田駅を出ると、スイッチバック で有名な立野駅に向かってぐいぐい登り ます。この国道は大分と熊本を結ぶ国道 57号線です。 |
立野では20分停車し、駅周辺を散策できます。 ここに立野駅スイッチバックの説明が書いて あります。 3段式では日本最大らしいです。 |
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立野駅から徒歩数分のところにある、南阿蘇鉄 道の立野橋梁です。遠くに阿蘇の山々が見え ます。 |
別の角度からも。昭和3年完成のトレッスル橋 です。芸風的には山陰本線の余部鉄橋によく 似ていますね。 |
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発車5分前になると、戻って来い!と汽笛を プワ〜ン♪と鳴らしてくれます。 |
立野を発車し、引き上げ線に後ろ向きで上がっ たあと、次の赤水駅へ向けて、さらに登ります。 下の線路が引き上げ線に向かう線路です。 編成にある3つのDMH17Hエンジンが うなりを上げて、苦しそうに登ります。 |
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おぉ〜!阿蘇の山々が近づいてきましたよ♪ | さらに進むと、噴煙が上がっています! 雪もありますね! |
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阿蘇駅では10分停車。上から激写しました! | 12時28分定刻に終点宮地駅に到着! お疲れ様でしたm(__)m |
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反対列車のキハ200系と側線のキハ125形。 | SLあそBOY58654号機用のターンテーブルが 残っていました。58654号機は復活の可能性が わずかに残されていますが、果たして再び 58654号機を載せて回る日が来るのだろうか。 |
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13時36分発の九州横断特急3号で熊本へ戻り ます。側線では、あそ1962が休んでいます。 JR九州は好評なら新製車両導入と言って ますが、そんなことを言わずに、せっかく改造 したのですから、末永く運転していただき たいものです。また乗りに来るね! |
宮地駅近くのパン店「古木屋」さんでパンを 購入。下のパンは珍しい「馬肉カレーパン」 です。確かに牛豚鶏とは違う風味がしま した! |
14時49分に熊本に到着後、酒とつまみを仕入れ、16時ちょうど発の寝台特急はやぶさ号に
東京まで乗車します!名古屋も停まりますが、終点の東京まで乗車します(爆)
寝台特急富士・はやぶさ号乗車編その2
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はやぶさ号の電光案内です。門司まで単独で 走り、門司で富士号と併結して走ります。 |
門司までの牽引機ED76 70号機。 ホームの端のため、これが限界でした(^^; 本州では見られない単独のはやぶさの ヘッドマークです。 |
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9号車のB寝台1人用個室に乗ります。 今回も2階の部屋でした。 |
やはり帰りも酒ということで、16時に定刻に 発車後、キリンラガービールと馬タンの燻製 でスタート! |
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どんどんイキます♪地鶏の炭火焼とキリン 一番搾り♪ 炭火による香ばしさと、皮がコリコリしていて いいね〜♪ |
さらに、熊本名産、馬刺しと黒田苑の水割り♪ にんにくでなく、しょうがでしたが、それでも おいしくいただきました♪特にタテガミの下 の脂、コーネは最高! |
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熊本駅構内「仁志甲」さんで買った「鮭おこわ」 で締めるつもりが… |
勢い余って、翌朝の朝飯用の「地鶏めし」も 食べてしまいました(^^; |
その後門司と下関の機関車交換時に、つまみと酒の補給をと思っていましたが、不覚にも
寝てしまい、気がついたら徳山でした(^^;
トイレに行き、再び就寝…気がついたら翌朝の静岡県内でした…
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密かに期待していた冬晴れの富士山でしたが、 残念ながら、雲に隠れていました(^^; |
時折このようにいい感じで見ることもできました が、架線とかカブってるし…(凹) |
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9時58分定刻に東京に到着! 下関からの牽引機EF66 42号機。 熊本から1293.3キロ、17時間58分かかり ました(^^; |
新幹線で名古屋に戻る前に、撮影タイム♪ 251系特急スーパービュー踊り子号。 |
500系に乗ろう!
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今年の6月いっぱいで新大阪以東に乗り入れて 来なくなる、500系の自由席に乗って名古屋へ 帰ります!11時50分発ののぞみ25号です。 相変わらず窓側の席は狭かったです(^^; いつ見てもこの先頭車のとんがり具合は 尋常じゃありませんね(爆) |
朝飯を食べていなかったので、東京駅地下で 高菜とズワイガニの飯を購入♪ |
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それでは足らないので、トロとネギトロの寿司も イッときました♪ |
微妙ですが、富士山が見えましたよ! |
その後、午後2時過ぎに家に帰りました。
今回の鉄道全乗車キロは、3918.9キロでした(爆)
おまけ
今回の旅でゲットしたものです。
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九州新幹線つばめ号のオレンジカードと、あそ 1962キーホルダー、あそ1962と九州横断特急 のストラップ。 |
左から佐多宗二商店「角玉」、大海酒造「一番 雫」、大海酒造「特選黒麹」、恒松酒造「球磨拳」 東酒造「寿百歳黒」です。 |
以上で鹿児島居酒屋&あそ1962乗車編のレポは終わりです。
やはりのんびり行くスローな旅はいいですね♪
目的地に早く着いて観光する旅よりも、逆に贅沢かも知れません。
体力的には相当きついですけど(爆)
貴重な寝台列車に乗れて、焼酎や黒豚、馬刺しや魚など、名物も堪能できて、最高の旅でした。
次回レポもお楽しみに。