JR西日本に最後まで残っていた0系新幹線電車が、いよいよ2008年11月末で引退することになりました。
以前乗り納めのつもりで乗車しましたが、今年になり、登場当時の原色に戻されたこともあり、今度こそ
乗り納めしてさよならしようと決意し、2008年10月7日(火)から一泊二日で博多へ行って来ました。
0系乗車編その1
![]() |
![]() |
最寄り駅から列車を乗り継いで名古屋駅へ 向かい、名古屋6時50分始発の59Aのぞみ 59号博多行で途中新大阪まで乗車します。 N700系使用の列車です♪ |
1号車を至近距離で撮影。 ホームぎりぎりなのでこれが限界です。 まだ発車準備ができてなく、尾灯が点いて ました(^^; |
![]() |
![]() |
7時40分に新大阪に到着し、そのまま待っている と、隣のホームに福山始発で新大阪止まりの 620Aこだま620号が到着しました。 |
下り方へ移動し反対側を撮影。 折り返し639Aこだま639号博多行になります。 この列車に終点まで乗ります。 |
![]() |
![]() |
尾灯から前照灯に切り替わる瞬間を撮影! 半分赤いのがお分かりですかね? 前照灯と尾灯は同じ電球で、スイッチを扱うと 赤いカバーが動作して切り替える仕組み です。 |
前照灯に切り替わり発車準備が整いました。 先頭は21-7951。 この編成の両端先頭車は中間電動車から 運転台ユニットを取り付けた改造車という レアな編成でした。 このあと発車時間が近づき、急いで隣の ホームに向かい、乗車しました。 |
![]() |
![]() |
途中相生駅で停車時間があり撮影タイム♪ 巨体の割には小さなパンタグラフです。 ちなみに下枠交差形のパンタグラフは0系 で初めて採用されたとか。 |
先頭部をアップで激写! なかなか愛くるしい芸風ですね♪ |
![]() |
![]() |
通常4号車のみが指定席車ですが、この日は 5号車も指定席車でした。 |
上りホームに謎のN700系が停車! 行先表示を見たらなんと「修学旅行」表示が! 急いでホームの端まで行き、0系との並びを 撮りましたが、これが限界でした(^^; |
![]() |
![]() |
N700系の先頭車を撮影。編成はJR西日本の N5編成でした。 車内には小学生が乗車していました。 最新のN700系に修学旅行で乗れるなんて 一生思い出に残りますね♪ |
13時09分定刻に博多駅に到着! 実はこれで終わりじゃなかった! 博多の先は博多南線というのがありまして 博多から博多南まで1区間約10分ほどですが、 この列車は博多で20分停車後、13時29分 発の博多南行になるので、引き続き博多南 まで乗車します。 |
![]() |
![]() |
1号車の乗務員室扉です。 MOTORMANと書いてあると、スーパーベルズ を思い出しちゃいます(謎爆) |
1号車に誰も乗車していなかったので、 1号車に乗車します。 |
![]() |
![]() |
車内の様子です。 貸切だと思うとテンションが超ヤバウィッシュ です♪(DAIGO風/爆) |
博多駅を発車して10分後、終点博多南へ到着。 新大阪を出て5時間40分(爆) 0系を充分堪能することができました♪ |
![]() |
![]() |
博多南駅前です。数年ぶりに来ましたが、激変 していたのでびっくりでした(゚o゚) こんな立派なロータリーなんて無かったなぁ。 |
14時07分発の658Aで博多へ戻ります。 100系4両編成にお世話になります。 |
![]() |
![]() |
14時17分に博多へ到着。 暇だったので在来線ホームにて撮影タイム♪ まずは787系特急リレーつばめ号から。 |
車両側面は、NHK大河ドラマで話題の 篤姫的芸風になっていました! |
![]() |
![]() |
JR九州の入換信号機は停止信号は右側が 赤色灯なんですね! |
885系特急白いかもめを撮影しようとしたら 隣にキハ72系特急ゆふいんの森号が入線し 貴重な並びを撮影できました。 |
![]() |
![]() |
キハ72系を単体で撮影。 尾灯が消えるのを待っていましたが、発車 するまで消えることはありませんでした(^^; |
885系を単体で撮影。 空腹のため撮影はこれにて終了。 |
せっかく博多へ来たのでこの日は一泊しました。
この後は食い倒れツアーになりました。
画像は携帯で撮影したものがほとんどです。
博多で食い倒れ
![]() |
![]() |
博多へ来たら、博多とんこつラーメンでしょう! ということで、博多駅近くの「一幸舎」さんに 行ってみました! |
「博多ラーメン」です。 極細のストレート麺にやや濃厚でクリーミーな スープが絡んでいい感じです♪ ちなみに麺の硬さは「ハリガネ」にしました! 出て来るのに少々時間がかかり、麺が少し 柔らかくなってましたが、替え玉もハリガネ で注文したところ、今度は本当に針金を 食べているような麺の硬さを楽しむことが できました♪ ちなみに、紅しょうがだけでなく、辛子高菜 が取り放題というのもうれしいですね♪ |
![]() |
![]() |
夕方に「博多祇園鉄なべ」さんに餃子を食べに 行きました。有名人が多数来店する店です。 なお、開店前に微妙に時間が余ってしまい 時間潰しのつもりでスロットをやったところ 千円が12倍になり、宿代と呑み代が浮きま した♪博多の神様ありがとう♪ |
「鉄鍋餃子4人前」です。 1人前単位でありますが、鉄鍋を1周する 絵面を見たかったので何人前が1周している か聞いたところ、4人前ということだったので 迷わず4人前を注文しました(爆) 32個ありますが、1個が小さいので、口の中 をやけどしながら難なく完食しました! |
![]() |
![]() |
夜は地下鉄で長浜へ行き「長浜将軍」さんで ラーメンをイッときました! |
「将軍ラーメン」です。通常600円ですが携帯 でクーポンをゲットして500円でした♪ 具はチャーシュー、メンマ、きくらげ、ねぎ、 白ゴマに煮卵がトッピング。 スープは見た目よりあっさりしています♪ 今回は麺は「バリ硬」にしてみました♪ |
![]() |
![]() |
宿に帰り、かねふくさんの辛子明太子をアテに 福岡の地酒「繁桝 純米吟醸」とビール、チューハ イをイッときました♪ |
続いてこちらも福岡の地酒「喜多屋 寒山水 純米大吟醸」を呑んでこの日は終了しました。 |
翌朝チェックアウトをし、博多駅へ向かい、今度こそ0系を乗り納めということで
博多9時19分発の638Aこだま638号岡山行に終点岡山まで乗車しました。
0系乗車編その2
![]() |
![]() |
博多では入線してから2分で発車だったので 撮影できず、新下関で停車時間があったので 撮影しました(^^; |
行先表示です。 なお、この列車も4号車だけでなく5号車も 指定席車でした。 |
![]() |
![]() |
新岩国でも長時間停車があり、下りホームへ 向かい、編成を撮影。22-7007以下6両編成。 |
700系レールスターが0系を追い抜く絵面です。 |
![]() |
![]() |
おしりからも撮ってみました♪ 博多方先頭車は21-7007。 |
100系6両編成との並び。 |
![]() |
![]() |
12時53分定刻に岡山へ到着しました。 すぐに反対ホームへ行き、車庫へ引き上げる 前に最後の撮影。 |
博多方も撮ってみました。 もう現役のうちに0系に会えることは無いの だろうか…? |
![]() |
![]() |
車庫に引き上げる直前に岡山終着の100系が 隣に入線して0系と並びました。 100系も原色なら最高なんですけどね(^^; |
このあとレールスターに乗り換えて新大阪へ 向かい、少し買い物をしたあと、14時50分発 566Aこだま566号で名古屋へ帰りました。 最近少しずつ増えてきた700系こだま号です。 |
![]() |
![]() |
凹んでばかりはいられない!ということで新大 阪駅構内の551売店で買った甘酢だんごと焼売 そして新芸風の又焼饅(チャーシュー饅)です♪ 名古屋までの間に食べました♪ |
又焼饅を割ってみました♪ 細かくカットされたチャーシューが入って います。 肉汁がじゅわっ♪というような芸風ではなか ったですが、おいしかったです。 |
以上でさよなら0系博多ツアー編のレポは終わりです。
0系は登場以来44年の歴史にいよいよ幕を下ろしてしまいます(;_;)
でもその勇姿はいつまでも語り継がれていくことでしょう。
長い間の活躍お疲れ様でしたm(__)m
鉄道ネタだけでなく、グルメネタもありで楽しい旅でした。
次回レポもお楽しみに。