さよなら急行みよし号乗車&撮影編

広島駅と芸備線三次(みよし)駅を結ぶ、急行みよし号は、今や貴重な急行列車で、私の大好きな
急行形気動車キハ58系を使用する、日本で最後の急行形車両による急行列車ですが、
残念ながら、来たる2007年7月1日のダイヤ改正から、快速列車に格下げされるとの情報が!!
これは急行としての最後の勇姿を見届けなければ!と決意した私は、2007年6月13日(水)から
15日(金)にかけて広島まで行ってきました。

2007年6月13日(水) 午後8時52分

My bB暖気中♪累積走行179633キロ!
道中で18万キロ達成は確実です!

My bB 18万キロ突破!!

岡山市内で18万キロを達成しました!
2007年6月14日(木)午前4時25分です。

18万キロ達成後も順調に走行し、午前9時半頃、JR三次駅に到着しました。
周辺に相方を停めたあと、急行みよし号に乗車しました。

急行みよし号乗車編

三次駅前です。約1年ぶりに来ました。
1年前と同じく、あいにくの雨です(^^;
待合室には、芸備線急行列車写真展が!
国鉄色や、旧広島急行色など、往年の
走行写真が飾ってありました!
乗車券と急行券を購入後、いざホームへ!
こちらは三次方2号車のキハ58 563です。
種別表示は昔から変わらない、白地に赤く
「急行」の文字が!
6月1日から最終日の30日まで、このような
ヘッドマークが付いています。
跨線橋から撮ってみました。
キハ58 563の屋根上のベンチレーターは
撤去されていません。
隣のホームから編成を撮ってみました。 広島方1号車のキハ28 3014です。
キハ28形最終形の3000番台唯一の現役
車両で、同時に最後の急行運用充当車
です。パノラミックウィンドゥで、スカート
付き、タイフォンカバーはスリット式です。
1号車キハ28 3014の出入り口です。 キハ28 3014の製造銘板です。昭和43年宇都宮
の富士重工製造で、車齢39年目です。
キハ28 3014の車内です。シート生地は変更さ
れていますが、デッキ付き、便洗面所付きで、
急行仕様のままです。
行きのきっぷです。
三次駅を10時31分発の急行みよし3号で
広島駅まで乗車します。
11時49分定刻に広島駅に着きました。
折り返し30分ほど時間があるので、土産等
を購入しました。
帰りは12時21分発の、急行みよし4号で三次駅
に戻ります。三次方2号車のキハ58 563に乗車
します。スノープラウは単線形です。
キハ58 563の製造銘板です。昭和39年新潟
鉄工所製造の車齢43年目です。
今だに本来の急行運用に入っていることが
奇跡的だと思います。
最近全車禁煙の列車が増えている中、この車両
は急行運用時は、喫煙車になります。
灰皿にはJNRの文字が!! 帰りの乗車券と急行券です。
12時21分定刻に三次駅に向けて発車しました。
列車と言えば、駅弁ということで、広島駅で
購入した、プロ野球広島東洋カープのエース、
黒田博樹投手の好物を入れた、「黒田の
男気弁当」を食べます!
中には鶏のからあげ、串カツ、たこ焼き、焼き
そば、だし巻き玉子、味付け煮卵、梅干し、広島
菜漬けが入っています。
ごはんの上に、明太子ソース?で黒田投手の
背番号、15が書いてあります。
味は…それなりの味ということで…(^^;

13時40分定刻に三次駅に到着しました。この後折り返しの急行みよし5号を沿線で
撮影する予定でしたが、雨のため断念(凹)
相方を取りに行き、適当にドライブし、夕方にMaco様邸に寄らせていただきました。
一家の皆様には大変お世話になりましたm(__)m

急行みよし号撮影編

翌日再び三次へ向かい、芸備線西三次-志和地間で急行みよし号を撮影することにしました。

キハ58 593先頭の急行みよし2号です。
後ろのキハ28 2329共、屋根上のベンチレー
ターが残っています。
少し場所を西三次方に変えて、折り返しの
急行みよし3号を狙いました。
あいにく直前で暗くなってしまい、足回りが
真っ黒になってしまいました(^^;

その後三次をあとにし、オール下道経由で帰りました。

2007年6月15日(金) 午後11時43分

無事にオール下道で帰還しました。累積走行
180822キロ!今回は1189キロ走行でした♪

以上でさよなら急行みよし号乗車&撮影編のレポは終わりです。
最近ダイヤ改正の度に魅力ある列車が減るので寂しい限りです。
でもなくなってしまう前に乗車、撮影ができてよかったです。
次回レポもお楽しみに。