広島駅と芸備線三次(みよし)駅を結ぶ、急行みよし号は、今や貴重な急行列車で、私の大好きな
急行形気動車キハ58系を使用する、日本で最後の急行形車両による急行列車ですが、
残念ながら、来たる2007年7月1日のダイヤ改正から、快速列車に格下げされるとの情報が!!
これは急行としての最後の勇姿を見届けなければ!と決意した私は、2007年6月13日(水)から
15日(金)にかけて広島まで行ってきました。
2007年6月13日(水) 午後8時52分
![]() |
My bB暖気中♪累積走行179633キロ! 道中で18万キロ達成は確実です! |
My bB 18万キロ突破!!
![]() |
岡山市内で18万キロを達成しました! 2007年6月14日(木)午前4時25分です。 |
18万キロ達成後も順調に走行し、午前9時半頃、JR三次駅に到着しました。
周辺に相方を停めたあと、急行みよし号に乗車しました。
急行みよし号乗車編
![]() |
![]() |
三次駅前です。約1年ぶりに来ました。 1年前と同じく、あいにくの雨です(^^; |
待合室には、芸備線急行列車写真展が! 国鉄色や、旧広島急行色など、往年の 走行写真が飾ってありました! |
![]() |
![]() |
乗車券と急行券を購入後、いざホームへ! こちらは三次方2号車のキハ58 563です。 |
種別表示は昔から変わらない、白地に赤く 「急行」の文字が! |
![]() |
![]() |
6月1日から最終日の30日まで、このような ヘッドマークが付いています。 |
跨線橋から撮ってみました。 キハ58 563の屋根上のベンチレーターは 撤去されていません。 |
![]() |
![]() |
隣のホームから編成を撮ってみました。 | 広島方1号車のキハ28 3014です。 キハ28形最終形の3000番台唯一の現役 車両で、同時に最後の急行運用充当車 です。パノラミックウィンドゥで、スカート 付き、タイフォンカバーはスリット式です。 |
![]() |
![]() |
1号車キハ28 3014の出入り口です。 | キハ28 3014の製造銘板です。昭和43年宇都宮 の富士重工製造で、車齢39年目です。 |
![]() |
![]() |
キハ28 3014の車内です。シート生地は変更さ れていますが、デッキ付き、便洗面所付きで、 急行仕様のままです。 |
行きのきっぷです。 三次駅を10時31分発の急行みよし3号で 広島駅まで乗車します。 |
![]() |
![]() |
11時49分定刻に広島駅に着きました。 折り返し30分ほど時間があるので、土産等 を購入しました。 |
帰りは12時21分発の、急行みよし4号で三次駅 に戻ります。三次方2号車のキハ58 563に乗車 します。スノープラウは単線形です。 |
![]() |
![]() |
キハ58 563の製造銘板です。昭和39年新潟 鉄工所製造の車齢43年目です。 今だに本来の急行運用に入っていることが 奇跡的だと思います。 |
最近全車禁煙の列車が増えている中、この車両 は急行運用時は、喫煙車になります。 |
![]() |
![]() |
灰皿にはJNRの文字が!! | 帰りの乗車券と急行券です。 |
![]() |
![]() |
12時21分定刻に三次駅に向けて発車しました。 列車と言えば、駅弁ということで、広島駅で 購入した、プロ野球広島東洋カープのエース、 黒田博樹投手の好物を入れた、「黒田の 男気弁当」を食べます! |
中には鶏のからあげ、串カツ、たこ焼き、焼き そば、だし巻き玉子、味付け煮卵、梅干し、広島 菜漬けが入っています。 ごはんの上に、明太子ソース?で黒田投手の 背番号、15が書いてあります。 味は…それなりの味ということで…(^^; |
13時40分定刻に三次駅に到着しました。この後折り返しの急行みよし5号を沿線で
撮影する予定でしたが、雨のため断念(凹)
相方を取りに行き、適当にドライブし、夕方にMaco様邸に寄らせていただきました。
一家の皆様には大変お世話になりましたm(__)m
急行みよし号撮影編
翌日再び三次へ向かい、芸備線西三次-志和地間で急行みよし号を撮影することにしました。
![]() |
![]() |
キハ58 593先頭の急行みよし2号です。 後ろのキハ28 2329共、屋根上のベンチレー ターが残っています。 |
少し場所を西三次方に変えて、折り返しの 急行みよし3号を狙いました。 あいにく直前で暗くなってしまい、足回りが 真っ黒になってしまいました(^^; |
その後三次をあとにし、オール下道経由で帰りました。
2007年6月15日(金) 午後11時43分
![]() |
無事にオール下道で帰還しました。累積走行 180822キロ!今回は1189キロ走行でした♪ |
以上でさよなら急行みよし号乗車&撮影編のレポは終わりです。
最近ダイヤ改正の度に魅力ある列車が減るので寂しい限りです。
でもなくなってしまう前に乗車、撮影ができてよかったです。
次回レポもお楽しみに。