ここ最近、熊本の馬刺しにハマっておりまして、本場の馬刺しが食べたいな〜と思っていました。
そんな時、JR西日本でいまだ現役の新幹線の元祖、0系が、そろそろ怪しいという噂を聞き
乗りに行くついでに、馬刺しツアーとセットにしてしまおう!と思いつき
2007年5月24日(木)〜27日(日)まで、鉄道で鹿児島と熊本へ行って来ました♪
そうだ、京都へ行こう!(爆)
![]() |
![]() |
仕事終了後、少し家でまったりしてから名古屋駅 に行き、新幹線で京都へ向かいます。 こだま547号に乗る予定が、1本前の17時38分 発の、のぞみ321号が空いていたので、乗る ことに! |
すると、となりの17番線に、17時34分発の、 のぞみ41号が入線。 よく見ると、500系第一編成「W1」の文字が! |
![]() |
運転台サイドを撮ってみました。 右隅の丸窓は、第一編成のみにある、センサ ーの窓らしい。 |
のぞみ321号は名古屋駅を2分遅れで発車しましたが、京都駅には18時14分定刻に到着。
駅の伊勢丹で酒とつまみを購入し、20時02分発の寝台特急「なは・あかつき号」の「なは」編成に
乗り、熊本を目指します。
寝台特急なは・あかつき号乗車編
![]() |
![]() |
京都駅では撮影条件が厳しかったですが、 何とか先頭部を撮ることができました(^^; 本日の牽引機はEF66 43号機。 途中の下関まで担当します。 |
「なは・あかつき」になってから初めて見たヘッド マーク。 ちなみにこのカマは1月の鹿児島ツアーでも お世話になりましたが、まだきれいな状態を キープしていました。 |
![]() |
![]() |
今や東海道ブルトレ系では、この「なは」と 「急行銀河」のみに連結される、電源車 カニ24。個人的には分散電源方式の14系 よりも集中電源方式の24系の方が好きです。 |
3号車B寝台一人用個室(ソロ)に乗車します。 それにしても外板の傷み具合が…(^^;; |
![]() |
![]() |
車番はスハネ25 2131。この傷み具合が 寝台列車の厳しい状況を物語っています。 |
通路を挟んで両側に上下個室が並びます。 この車両で約30室ほどありますが、この日 の利用率は私を含めてなんと、4人のみで した(^^;; |
![]() |
![]() |
指定された3号車3番の部屋です。 私的には狭いですが、自分の空間を確保 できるとホッとしますね。 |
列車の旅といえば、やっぱり酒でしょう! 京都といえば、鱧ということで、アサヒ、オリオ ンビールと、鱧の身の湯引きと、初めて見た 鱧の子の湯引きで酒盛りスタート! |
![]() |
![]() |
お次は、なぜか京都で売っていた、北海道限定 サッポロ、クラッシックとマルタ産マグロの大トロ の刺身♪ |
マグロ中トロと、天然真鯛のお寿司もイッとき ました♪ |
![]() |
![]() |
北海道のサッポロ、クラッシックと沖縄のアサヒ、 オリオンビールの南北夢の競演です(爆) |
551のしゅうまいと、平安麦酒の黒ビール。 |
![]() |
![]() |
最後は551の豚まんと、京都のお酒「丹の国 (にのくに)」の純米大吟醸で終了です。 |
そしていつしか夜は明けて、鳥栖で「あかつき」 編成と別れ、7時36分定刻に熊本駅に到着。 門司からの牽引機ED76 70号機。 ヘッドマークは単独ではなく「なは・あかつき」 のままです。 それにしても電源車を含めて客車が5両とは 寂しいですねぇ〜(凹) |
その後鹿児島へ行きましたが、あいにくの雨で、期待していた桜島を見ることもできず…(凹)
とりあえず市電とフェリーを乗り継いで桜島へ上陸しました。
![]() |
あいにくの雨と、徒歩ということで行動範囲が 狭いのでテンションが上がらず、すぐに撤収! これが鹿児島で撮った唯一の画像です(^^; |
鹿児島市内に戻り、予約していた天文館の「東横イン 天文館1」にチェックインしました。
居酒屋に行くつもりでしたが、近くのスーパーにおいしそうな馬刺しが置いてあったので
急遽、ホテルに持ち帰り呑むことにしました(爆)
鹿児島で馬刺し♪
![]() |
![]() |
まずは馬刺し盛り合わせと、鹿児島、本坊酒造 の「紅ほたる」をロックでイッときました! |
なんと、スーパーで馬のレバ刺しが売って いました!外側はそこそこ歯ごたえがあり、中は とろけます♪ |
![]() |
![]() |
おいしそうな霜降りもありましたよ♪ うちの地元ではまずこんなにいいものは 売っていないですね(^^; |
こちらは黒糖いなり。いかにも南国らしい芸風 ですね♪ |
翌日適当にチェックアウトをして、熊本へ向かいました。
熊本観光編
![]() |
![]() |
鹿児島市電高見馬場電停から市電で鹿児島 中央駅へ向かいます。 地球温暖化対策なのか、軌間に芝が植えて ありました。 |
九州新幹線とつばめリレー号で熊本駅へ。 市電で1日乗車券を買い、どこに行こうか検討 した結果、熊本市動植物園に行きました。 大人300円のところ、1日乗車券に付いていた 割引券で240円になりました! |
![]() |
![]() |
これはうまぐまという熊です。どこが馬っぽい のか分かりませんでした(^^; |
暑いのに、サイさんが外に出ています。 やさしい目をしていますね。 |
![]() |
![]() |
ライオンさんはリラックスし過ぎですね(爆) | シマウマさんが寄って来ました。 馬刺しにしたら、うまいんですかね?(爆) |
![]() |
![]() |
もう1頭のシマウマさんは、自然界ではありえ ないほど、リラックスしています(爆) |
これはタンチョウです。 目のまわりが赤いのがポイント。 |
![]() |
![]() |
ちょっとパンクっぽいカンムリヅル。 | この鳥はデーモン閣下に似てる(笑) |
![]() |
![]() |
ダチョウって、体の大きさのわりには頭が 小さいですね。 |
カメのイナバウアー(爆) |
![]() |
![]() |
キリンさんが、首を長くして待っていてくれまし た(爆) |
ゾウさんは暑いのに動き回っていました。 |
![]() |
![]() |
これはカルガモの親子ですかね? うまそ、いや、かわいいですね〜♪ |
コクチョウが仲良さそうに戯れています。 |
![]() |
![]() |
オスのくじゃくが羽を広げていました! | 負けじと、白くじゃくも頑張っています。 |
![]() |
![]() |
動植物園をあとにして、市中心部へ戻ります。 反対へ向かう市電が来ました! |
昼食は熊本の隠れた名物、大平燕(たいびー えん)を食べました。 その昔、熊本へ移ってきた華僑の人たちが 故郷を思い浮かべて作ったものです。 麺は春雨で、野菜などがいっぱい載って 塩味のスープと絡んで、ヘルシーな一品 です。熊本周辺の中華料理店でだいたい 食べることができます。 |
その後適当に市内を散策し、予約していた「東横イン 熊本辛島公園」にチェックインし、
ガイドブックで気になっていた居酒屋「五郎八(ごろはち)」さんへ行きました。
熊本居酒屋編
![]() |
![]() |
まずは付け出しと、萬繕庵ロックから! 左の自家製あんず酒は、事前にホテルの インターネットから割引券をプリントしてきた ので無料です♪ |
ガイドブックで見て絶対食べたかった、最高級 の馬刺し「世界一」です。 ガイドブックの情報より値段が高かったですが、 食べなかったら夢でうなされそうだったので 思い切ってイッときました(爆) 口の中でとろけて、最高の味わいです♪ |
![]() |
![]() |
熊本名物、辛子れんこんと、村尾ロックです。 辛子れんこんは初めて食べましたが、思った より辛子がきつくなく、揚げたてなので、 かなりおいしかったです♪ |
これは熊本、天草の地鶏「天草大王」の塩焼き です。 天草大王は、成長すると90センチぐらいになる 大きな地鶏らしいです。 普通の鶏よりも歯ごたえがあって、皮が 香ばしく焼いてあって、パリパリでおいし かったです。 |
もっと飲食したかったですが、財布の中身が残り少なくなってきたので泣く泣く会計をし、近くのラーメン店で
熊本ラーメンを食べたあと、ホテルに戻り、就寝しました。
0系乗車編
翌日、チェックアウトをし、市電で熊本駅へ向かい、特急リレーつばめ号で博多駅へ行き、
11時24分発の、0系使用の、こだま648号で新大阪まで乗車しました。
のぞみ号が博多〜新大阪間を約2時間20分で結びますが、倍の4時間40分かけて、
新大阪駅まで乗車します(爆)
![]() |
![]() |
博多駅ホームの案内表示です。 東海道新幹線区間ではすべて16両編成 ですが、山陽新幹線区間では16両のほか、 8両、6両、4両があります。 |
4号車指定席に乗車します。 行先表示器は昔のままです。 |
![]() |
![]() |
発車まで少し時間がありましたので、先頭の 写真も押さえておきました。22-7004以下6両 編成です。 |
車内の様子です。指定席はガラガラで、新下関 まで貸切でした(爆) 当初は2&3シートでしたが、2&2シートに 変更されています。 |
![]() |
![]() |
博多駅を2分遅れで発車しました。 道のりが長いですが、やはり最後も酒という ことで、キリン・ザ・ゴールドと熊本駅で購入 した地鶏の炭火焼でスタート! 地鶏の炭火焼は、真空パックではなく、 やはり生に限る!皮がコリコリしていて 歯ごたえが違います! |
当初は土産として購入した、カルビーじゃがりこ 明太子味ですが、食べることにしました(爆) 前日熊本のスーパーで購入した、黒霧島 20度とともに。 |
![]() |
![]() |
博多駅名物、シウマイです。昔懐かしい感じの シウマイのような芸風で、個人的には好きです。 |
最後は熊本駅で購入した地鶏めしと、黒豚入り ソーセージ、熊本のスーパーで購入した、霧島 スナック20度をイッときました! |
![]() |
![]() |
途中広島駅では20分の長時間停車。 再び先頭車を撮影。 |
16時04分定刻に新大阪に到着! 4時間40分間充分過ぎるほど、0系の乗り心地 を堪能することができました。 もう乗車することは無いのだろうか…? |
その後16時23分発のこだま546号で名古屋駅まで乗車し、帰りました。
以上で鹿児島&熊本馬刺しツアー編のレポは終わりです。
本場の馬刺しや名物を堪能できたり、寝台列車や0系にも乗車できたりと、今回も
内容の濃い旅になりました。次回レポもお楽しみに。