第7回伊勢赤福氷オフ&高知ツアー

2008年8月24日(日)にトシ@三重さん幹事で赤福氷オフが開催されました。
当初は仕事の予定でしたが、上司へ微妙な圧力をかけ、その甲斐あってか
今年も奇跡的に休みになり、参加して来ました。オフ後に行った高知の
様子も合わせてどうぞ。

赤福氷オフ

今年も「カラオケ喫茶ひがし」は健在でした(爆)
建物のくたびれ具合がたまりません♪
赤福本店の看板です。
あの騒動が無かったかような賑わいぶりでした。
赤福氷全5種類揃い踏みです!
練乳がけの氷は初めて見ました!
この日は比較的涼しかったですが、この二人の
周りだけは…
熱帯のような暑さのようで(爆)
自分で食えっちゅうねん!(笑爆)
近くで犬がそばを食べさせてもらってるのに影響
されて、ざるそばをイッときました(爆)
1枚分が少なかったので2枚イッときました♪
「豚捨コロッケ」は今年はコロッケ、メンチカツ、
串カツと全種類制覇しました♪
脂がきつい歳頃ですが(爆)

このあと、駐車場に戻り、メンバーさんとトークをして、解散になりました。

参加メンバーさんの愛車です(敬称略)

トシ@三重(幹事 息子さんのレクサス) mayu@兵庫
たかひろ@長野 12moon@静岡
じゅん@三重 Tommy@京都
とっちん@滋賀 かうくん@奈良
河内のおっさん@大阪 B@L@静岡
ひろし@静岡 ゆーにぃ@大阪
たろー@大阪 しょーちゃん@愛知
太平@愛知(代車) ペヤング閣下@愛知
(撮り忘れたので姫路バイパス別所Pで撮影)

番外編

赤福氷オフ終了後の恒例の松阪市の素敵な
焼肉店「オーシ ヤン(謎爆)」さんに一部メン
バーさんと共に行って来ました!
オーシ ヤン(謎爆)食い倒れオフに参加の
メンバーさん達が楽しそうにしている絵面を
撮ってみました♪
おいしそうな肉が焼かれている絵面を撮ってみ
ました♪個人的にツラの肉がおいしかった
です♪
締めのソフトクリームを取りに行ってる間にトシさ
んにマイ一眼で遊ばれました(^^;
なんでもない食べ終わった後の皿と網(爆)
なんでもない割り箸立て(爆) なんでもないオッサン(核爆)

オーシ ヤン(謎爆)食い倒れオフ終了後、4連休の初日だった私は、終焉迫る四国の急行形気動車
キハ58系を撮影するために、高知県へ向かいました。

高知ツアー編

伊勢からオール下道&フェリーで間に合うだろう
と楽観していましたが、途中で時間的にヤバウィ
ッシュ(DAIGO風/爆)なことに気付き、早島ICか
ら瀬戸大橋経由で四国に向かいました(^^;
鴻ノ池SAでの相方。
与島PAで南備讃大橋をバルブ撮影♪
対岸のひときわ輝くエリアは何?
望遠レンズに切り替えて狙ってみました♪
コスモ石油の石油コンビナートです♪
この後本線から見えた絵面はヤバウィッシュ
(DAIGO風/爆)でした♪
休憩、仮眠をして高知道大豊ICで降りて適当に
ロケハンして見つけたポイントでキハ58系3両が
来ると信じて待っていましたが、なんと、キハ54
形先頭で撃沈でした…(;_;)
伊野駅へ向かい、入場券を買ってホーム撮り。
折り返し734Dになり、先頭はキハ28 2148。
キハ28 2000番台は冷房改造時に原番号
プラス2000番に改番されたので、この車両
は元はキハ28 148だったということです。
塗装の一部が剥がれ落ち、随所にサビが
浮き出ていて、哀愁が漂っています(;_;)
先回りして734Dを狙うも、最後部のキハ54形が
ケツ切れしてしまいました…(;_;)
このショットの失敗で、再度四国上陸を決意
しました(^^;
その後適当に四万十川上流沿いを走っていたら
ダムのようなものを見つけ、立ち寄りました。
四国電力佐賀発電所です。
この羽根を水で回して電気を発生させている
ようです。
ダムを横から撮ってみました♪
小規模なダムです。
四万十川にもダムがあるなんて初めて
知りました。
少し離れた橋の上から撮ってみました♪
右下から発電機を通った水が流れ出て
います。
民宿に着くまでは魚系を食べるのを我慢しようと
思いましたが、うまそうなたたきが売っていたの
で衝動買いしてしまいました(^^;
右上がかつおのたたきで、右下がうつぼのたた
きです♪うつぼはコリコリしていて淡白な
味わいでした!
国道321号沿いの四万十川です。
河口が近いので川幅が広いですね。
四万十川バックに相方を撮ってみました♪ 土佐清水港付近の海です。黒潮のぶつかる
高知の海です♪
今回唯一地上で泊まったのが土佐清水市の
民宿「青岬」さん。約2年4ヶ月ぶりで3回目
です。
風呂に入ったあと、夕食まで少し時間があったの
で、焼き鳥をつまみにビールをイッときました♪
屋上の展望台から東方向を見てみました。
ここの景色は以前と何も変わらないです。
夕暮れ時の絵面を撮りたかったですが、残念な
がら雲が出てきてしまいました(;_;)
夕食は「かつおのたたき三昧コース」。
通常版はもちろん、塩で食べるたたきや、
酢味噌で食べるたたきを初めて食べました!
かつおのたたきをたくさん食べたかったので
事前にお願いして特別に2000円分相当で
別で作っていただきました♪
途中で出てきた「うつぼのから揚げ」です。
淡白な味わいです♪
翌朝チェックアウトをして、足摺岬に寄りました。 足摺岬の灯台です。
ここは「大岐の浜」です。たくさんのサーファーが
波乗りしていました。
窪川の道の駅で美脚の女王アグリーナさんと
再会(爆)なお、このあたりから雨が降って来ま
した(^^;
キハ58系に乗車する予定でしたが、雨のため
テンションが上がらず断念して、四国の水がめ
早明浦(さめうら)ダムを見に行きました。
ダムの上の相方。
ダム湖を見てみると…貯水率がちょっとヤバ
ウィッシュ(DAIGO風/爆)でした(^^;
横から見るとこんな感じです。
下に降りてダムと相方を比べると、この通り! 最後にもう一度ダムバックに相方を撮ってみま
した!

この後下道で高松港に向かい、フェリーで宇野港に渡り、オール下道で帰りました。

以上で第7回伊勢赤福氷オフ&高知ツアーのレポは終わりです。幹事のトシさんをはじめ、参加の皆様
お疲れ様でした。相変わらずオフの画像が少なかったですが(^^;
また次回よろしくお願いしますm(__)m