トラン ⇔ ジョホールバル
2013年5月30日〜6月8日
走行距離 2,713.3Km 2,301.5Km
使用ガソリン 26.98L 40.7Lxxxxx
赤字はマレーシア
5月 地図
30日 走行距離 206.5Km+202.9Km
トラン ⇒ 国境 ⇒ ゲーリック
 又マレーシアへ行く、先日から開催されているコタバルの凧揚げ大会に顔を出して来る、さて今日はどこまで行けるやら。
  マレーシア国境までいつものように走る、12時(マレー時間)国境通過、曇っているわけでもないのだが暑くないのが有難い、南へのE1高速道路からコタバル方面への道に入った頃から雨が降り始める、一時は酷い降りだった、その後もゲーリック手前まで降り続くが大した降りではないのでスピードは落ちたものの涼しくて助かる、ゲーリック着5時、ホテルにチェックインして携帯のSIMを買いに出る、5リンギットの通話料込みで10リンギット、余裕をみて5リンギット追加。
31日 走行距離 223.1Km
ゲーリック ⇒ コタバル
 朝6時半ホテルをチェックアウト、市街を出ると山道、前回もそうだったが寒い、前回は霧の中を走ったが、今回はそんなに霧はない、長袖を着ても寒くて手先が痺れる、見晴らしの良い所に出ると一面の雲海、綺麗でいいんだが寒い、コタバルに近づくにつれ標高も下がって暖かくなる、11時コタバルのホテルにチェックイン、昼飯を食べて凧揚げ大会会場へ行こうとしたんだがGPSがおかしい、地図とルートの線が全く合っていない、GPSが使えないと今後も困るんだけど、仕方ないので感を頼りに走る、どのくらい走ったのか見覚えのある所に出た、海岸方面に凧も見えた、やれやれ、到着したものの参加国も人も少なそう、日本チームは4名との事、枯れ木が混じっても5名って寂しくないか、サトゥンやチュンポンからのタイ人は、又100ccで来たのかって呆れていた、レジ袋で作った凧を持って来たのだがちょっと風が強い。
国際凧揚げ大会@コタバル

6月 地図 
1日 走行距離 66.2Km
コタバル
2日 走行距離 100.6Km
コタバル観光
3日 走行距離 192.6Km
コタバル ⇒ クアラトレガンヌ
 朝食後荷物をまとめて日本チームの皆さんに挨拶、東海岸を南下して行く、クアンタンまで行けるかもと思っていたのだがクアラトレガンヌまで来て暑さと寝不足でギブアップ、東海岸南下は考えていなかったのでどこへ行ったら良いのかわからない、適当に走って目に付いたホテルにチェックイン、ネットがいまいち良くない。
4日 走行距離 216.4Km
クアラトレガンヌ ⇒ クアンタン
 朝いつも通り7時にホテルを出る、途中にある「日本人墓地」に寄って行く事にする、東海岸を南下する事は考えていなかったので線香などは持ってはこなかったのだけれど折角なので、ここトレガンヌには「ハリマオ」こと谷豊さんのお父さんと妹さんが埋葬されている、ご本人の遺体は未だ不明らしい、ホテルを出てすぐに後輪がおかしい感じがするエアーが抜けているらしい、それでも墓地に到着するまでは大丈夫だったのが墓地を出てすぐにがたがたするようになってしまった、途中にスタンドでもあればエアーを入れたんだけど、とうとう走れないんで通りかかった人に修理屋を訊く、お店の前まで押して行ってベンチに腰掛けて開くのを待つが9時になっても開かない10時になってようやく車が来た、ここには住んでいるわけではないみたいだ、チューブの交換をして12リンギット、10時半クアラトレガンヌを出発、出来ればメルシンまで行きたかったのだがクアンタンに着いたのが2時過ぎだったので今日はここ泊まりにする。
マレー半島の日本人墓地&その他
5日 走行距離 447.9Km
クアンタン ⇒ ジョホールバル
 朝7時チェックアウト、今日は半島を横切って西海岸へ、前回パンク修理をしてくれた兄ちゃんに日本からのお土産やお礼を言いに行く(なんて律儀な日本人なんだ、自画自賛)、メールで知らせてもらった住所を尋ねて行くが、中々すんなりとはいかない、何人かの人に尋ね、最終的には彼の隣の庭にいた子供達に尋ねて、無事到着、彼から知らされていた電話番号に何回か電話したのだけれど通じない、もしかしたら家にいないかも知れないと思いながら来たのだが、やはり仕事に行っていて留守、どうしようかと考えたのだけれど、隣にお土産だのを頼んでジョホールバルへ、一時間程走った所で雨が降り始める、ガソリンも少ないし、GPSの電池も残り少ないのでヒヤヒヤ、どうにか凧屋に到着、この店はどうなってんだか開いていた事がない、電話したら10分で行くと言うので近くのホテルにチェックイン、びしょ濡れの服を着替えて凧屋へ、パーツなどを買ってホテルへ帰る。
6日 走行距離 22.7Km
ジョホールバル
 朝7時ホテルを出る、ネットが使えると言ったのに使い物にならない、ここからジョホール・セントラルまでちょっと距離があるのでもっと近い所のホテルへ移る、ホテルを出て5mも走らないうちにガス欠、昨日は危ないところだったんだな、予備に持っているガスを少し入れてガソリンスタンドへ、KSLホテルの近くにホテルをとってバスでジョホール・セントラルへ、シンガポールの凧屋往復に5時間もかかった。
7日 走行距離 547.7Km
ジョホールバル ⇒ イポー
 朝6時半ホテルを出る、何のトラブルもなく順調に進む、3時過ぎにイポーに到着、ペナンまで行けない事もなさそうだが無理をする事もないだろうとイポーのホテルにチェックイン、ロビーでしかネットが使えない。
8日 走行距離 281.4Km+205.3Km
イポー ⇒ 国境 ⇒ トラン
 朝6時半ホテルを出る、まだ薄暗い、トラブルもなく順調に進めれば 午後にはトランに到着出来る。
  マレー時間11時半に国境に到着、週末という事もあって多少混雑しているが無事タイに入国、パタルンとトランの県境を越えた所でパンク、チューブがはみ出して仕舞い切れている、折角マレーシアで新品を入れたのにまた交換、バイクを押して修理屋へ、140バーツ、タイ時間3時半トランの自宅に到着。

100cc de マレーシアメニュー

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