2005 9月 採取記
2005/09/01 某所外灯採取
昨日に引き続き今日も暑い1日になりました。よって今晩も外灯に出撃してみました。
車を走らせながら道中にある外灯の様子を見てみると、羽虫や蛾がとんでいましたので飛びは良さそうです。
現地に到着して最初の外灯をみると下に何か落ちていました。近づいてみると、この時期には珍しくミヤマクワガタの♂がいましたw(゚听;)w オォー! やはり飛びの状況が良い時はミヤマも飛んでくるんですね〜♪久しぶりに見れて嬉しいです♪
その後外灯をみていると、ココにもいましたカブトムシの♀が・・・(^^;) しかし、それ以外にもノコギリクワガタの♂♀、アカアシの♀、コクワ♂♀などが飛んできていましたので、これまた久しぶりに採取している気分に浸る事が出来ました(*^▽^*)
もう少し時間的に粘りたかったのですが、昨晩の疲れが残っていましたので早めに帰ろうと最後の外灯をサラッと見てみると、ここにも小型ながらミヤマの♂がいました!おまけでカブトの♀も(^^;) 今晩はミヤマ♂を複数見る事が出来て満足のいく採取でした。

9月に入り私の狙っているクワガタは○○クワガタに目標変更です。
        
・ミヤマクワガタ ♂ ・ノコギリクワガタ ♂
2005/09/02 某所外灯採取
さて昨晩のミヤマクワガタに気を良くして、今晩も外灯採取に出掛ける事にしました。
月齢は良い時期なので、ここ数日はシーズンを締め括るうえでラストスパートをかけなくてはいけません!ふぁいとぉー!!┗(  ̄◇ ̄)乂( ̄皿 ̄ )bいっぷぁーつ!!
そして現地に到着すると先客様が外灯の見回りをしていたので、私は奥の外灯に向かってみました。すると最初の外灯の下に何やら大きな影が?!ライトを当ててみると大きいミヤマの♂がいました。(後で計測してみましたら64_でした。) またしてもミヤマGETで嬉しいですね♪
他の外灯を見回ってみるとノコ♂♀やカブト♀頭確認出来ました。すると先程からいました先客様に声を掛けてみると、なんとK氏でした。たまに連絡はとっていましたが、久しぶりに会いましたので近況報告など話をしました。
その後別々に分かれて散策をしていたのですが、私は連日の採取疲れで気持ち的にダウン寸前・・・ヘ(X_X ;)/ ヘロヘロー。。。(lll __ __)バタッ
そそくさとK氏に挨拶をして、帰る事にしました(^-^)ノ~ 
        
・ミヤマクワガタ ♂ 64_ ・何カミキリでしょうか?
2005/09/03 某所外灯採取
今晩は仕事の都合で帰りが遅くなってしまったので、採取は諦めていたのですが『新月』が気になり深夜の外灯に向かってみました。1:00に現地に到着しアスファルトを見ると濡れていましたので、夜になってから雨が降ったんでしょうね。
幸いガスっている事も無く、気温も23℃あり、深夜ながらコンディションは良い感じです。
早速ライトを片手に外灯を回ってみるとノコギリクワガタの♂が御出迎え♪
この時間でも虫は飛んできているようです。心の中では「ひょっとしたら、ひょっとするかも?」と思い1人笑みを浮かべながら散策していると、カブトムシ♂♀を発見!今年は9月に入ってもカブトムシが発生し続けているようです。最近のミヤマクワガタ♂といい、今年は妙な時期に妙な種類が採れている感じですね。要因は何でしょうかねぇ〜(-ω-;)ウーン
さすがに深夜なので他の採取者も居なかったので、マイペースで散策をしたのですがノコ♀、アカアシ♀などが少量採れただけで時間が3:00になりましたので、今晩は撤収となりました。
なかなか思い通りに事は進まないものですね(; ̄ー ̄A アセアセ
        
・カブトムシ ♂ ・ダイコクコガネ ♀
2005/09/04 某所外灯採取
今夜は雲行きが怪しかったので、雨に降られる事を覚悟で採取に出掛けました。
現地に到着すると既にポツポツと雨が降っていましたので、車を走らせながら車内から外灯をチェックしてみたのですが、地面が濡れていると虫が探しにくいですね(;´д`)
そんな中、アカアシやノコギリなどを拾いました。すると顎先が欠けているノコギリクワガタ♂が飛来。その♂をよく見るとサイズ的には中型なのですが、体の割に顎が太い感じがします。(体が細いのかなぁ?) 一応?種親の候補として捕獲しておく事にしました(^^;)
その後、雨の降りが強くなり車から出れない感じになってしまったので帰宅する事にしました。
         
・アカアシクワガタ ♂ ・ノコギリクワガタ(太顎?)
2005/09/06 某所外灯採取
夕方から台風(14号)の影響で風が強くなってきましたが、そんな中無謀とも思われる外灯採取に出かけてみました。
虫にとって雨より風は大敵ですので、無駄足にならないように『風』を時々チェックしながら車を走らせました。幸いにも山に着いても平地と同じような風でしたので、早速見回り開始!
すると道路脇のコンクリートにノコギリクワガタがいました。風があっても飛んでくるんですねぇ〜♪ さすがに私以外に採取者様らしき人はいませんでしたので、久しぶりに車を使わず歩いて外灯を見ることにしました。
するとアスファルトやコンクリートの上にノコギリクワガタが次々と落ちています。
最近のノコは擦れもない綺麗な体をしているので、春に羽化した個体が来年まで待ちきれずに早めに行動を始めたのでしょうか?
結局、今夜はノコギリクワガタのみの採取となってしまいました。
        
・ノコギリクワガタ ♂ ・ノコギリクワガタ ♂
2005/09/08 某所外灯採取
台風(14号)も過ぎ去り、気温も上昇してきましたので外灯に様子を見に行ってきました。
現地に到着すると少々風があり、虫の数は少なそうです。
それを悟ってか私以外に採取者の影もなく、非常に寂しいです。その反面、じっくりと外灯チェックが出来るんですけどねぇ〜♪v(。-_-。)vブイッ♪
そして外灯から外灯へ歩き始めた矢先、アスファルトの上に立体的な影を発見!
フォルムからしてミヤマorノコギリは確定なのですが大きそうに見えましたので急いで駆け寄るとノコギリの65ミリでした。
このサイズになると迫力が出てきて良いですよね!コイツはお持ち帰りです♪
その後はノコ♂の中型が3匹、アカアシの♀が2匹が採れましたが、あまりの飛びの悪さに我慢出来ず早めの撤収になりました。
        
・ノコギリクワガタ ♂ 65_ ・アカアシクワガタ ♀
2005/09/09 某所外灯採取
今日は日中の気温が32℃まで上がり、夜になっても気温をキープしていたので気合を入れて外灯に向かいました。
道中寄り道しながら向かったのですが、予想通りに虫の飛びは良いようです!
期待に胸を膨らませ現地に到着し、外灯を見回ると早速ミヤマクワガタがお出迎えしてくれました。今シーズンはこの時期でも60ミリアップのミヤマが飛んでくるんですね♪
その後はノコギリクワガタを中心に虫の飛来が続きました。
今夜は9月に入りクワガタの飛来数が最高になりそうです!
こうなると○○クワガタの飛来を待つばかりです!1番飛びの良い外灯の下で1時間ほど待っていたのですが、飛んでくるのは蛾ばかり。時間が経過するにつれ数が減少・・・(^^;)
じーっとしているとアブにも襲われ始めたので、今夜はこの辺で撤収しました。
        
・ミヤマクワガタ ♂ ・ノコギリクワガタ ♀
2005/09/11 某所外灯採取
昼間は小降りながら雨が降り続いていたのですが、夜になり雨が止みましたので外灯に向かいました。道中は車のエアコンがいらないぐらい涼しいです。
嫌な予感を感じながらも現地に到着して外灯を見ると思ったはど飛びは悪くなさそうです。
しかし既に気温が22℃前後なので、早めにクワガタを採取しないと飛びが悪くなると思いましたので小走りで外灯を回りました。
山の中でライト片手に走っている姿は怪しいですよね(^^;)
そんな中アカアシやノコギリがポツポツと飛んできました。最近は特にノコギリクワガタが多いです。彼らはシーズン通して元気ですねぇ〜。
そして22時頃にはピタッと虫の飛びが止み、寂しい感じになりました。気温は19℃をさしていましたので、今夜は早めに撤収する事にしました。
        
・アカアシクワガタ ♂ ・ダイコクコガネ ♀
2005/09/12 某所外灯採取
本日は『秋晴れ』という言葉がピッタリの良い天気になりました。
採取に出かけるには雨風の天候になるよりも良いのですが、今時期は月齢が悪いので快晴も微妙ですね(-_-;) とりあえず外灯に向かってみたのですが、思った通り虫の飛びが悪いです。
居るのは秋の虫(カマキリ&バッタ)が多いです。
私が子供の頃ならオオカマキリが採り放題で大喜びなんですけどね・・・ワーイ♪\(^ω^;\)
半ばボウズの心構えをしていたのですが、目を皿にして探してみるとミヤマ♀、ノコギリ♀、コクワ♀を見つける事が出来ましたC=(^◇^ ; ホッ!
この状況から考えると、これからは過酷な採取になりそうです。
果たしていつまで外灯に出掛けられるでしょうかねぇ〜。自分との勝負です(^^;)
        
・ミヤマクワガタ ♀ ・コクワガタ ♀
2005/09/16 某所外灯採取
皆さ━━━ん!!採取行ってますかぁ━━━!!私は今夜も出発しましたよ━━━!!
(バカの雄叫びですので気にしないでください)
日中の気温は高くても夜になると涼しくなりますよねぇ。そんな中外灯に向かってみたのですが、満月に近づいている為に空が明るいです。
しかし少ないながらも虫は飛んでいましたので、気合を入れて見回り開始。歩き出して早々ノコギリクワガタ&コクワが落ちていました。「おっこの展開は期待していいのかな?」と思いましたが、現実は甘くありませんでした。チェ〜ッ… ( ̄、 ̄)
何とか草の根掻き分けてコクワ♀を2匹したのですが、虫の飛びが止まってしまい呆然と外灯の下で立たずでいる私・・・。
その時!外灯に大きな音で甲虫が飛んできました(*´ェ`)ボー...(*゚ェ゚*)ハッ!
その甲虫は外灯の周りをグルグルと回っていましたので、私は懐中電灯の光を当てて目くらまし作戦(?)で応戦(?)
すると甲虫はフラ〜っと光のとどかない暗闇の中へ飛んで行っていまったので、後を追っかけて探す事10分・・・ミヤマ♂を発見する事が出来ました(*^.^*)
それ以来虫が飛んできませんでしたので、今晩は撤収しました(TωT)ノ~~~ バイバイ
        
・ノコギリクワガタ ♂ ・ミヤマクワガタ ♂
2005/09/17 某所外灯採取
今夜は仕事の都合で遅い出発で、現地に到着したが22時でした。
昨日に引き続き辺りは月明かりで明るい・・・明るすぎる!!風もあり虫も飛んでいません。
「今夜こそはボウズかも・・・。」そんな言葉が脳裏をかすめます。
外灯を見回るものの見つかるのはバッタとコオロギばかりでしたので、私は甲虫の姿を必死で探してみました。オーイッ!!L(゚□゚o)オーー(゚|□|゚)ーーイ!!(o゚□゚)」オーイッ!!
すると灰色の小さなカミキリを発見!こんな悪条件でも飛んで来るんですね〜。
その近くにもクワカミキリがたたずんでいました。
その後ある程度外灯を回ってみたのですがクワガタの影もなく諦めて帰ろうとした時、暗がりの中で動く影が!!急いで近寄ってみるとノコギリクワガタの♀が歩いていました。
おぉぉ〜何とかボウズは免れましたC=(^◇^ ; ホッ
そして帰り道に普段立ち寄らない外灯に寄ってみたらノコギリの極小♂を見つける事も出来たので、まだクワガタは活動しているようですね。

今夜もクワガタを発見してしまったので、まだ今季の採取活動は終われません(^^;)
        
・カタジロゴマフカミキリ ・ノコギリクワガタ ♀
2005/09/18 某所外灯採取
今晩も月齢的には条件が悪いのですが、幸い雲で月が隠れていましたので「今季最後のチャンスかも!」と思い早めに家を出発して外灯に向かいました。
19:30頃に現地に到着し、車から降りると少々風が吹いているものの、気温も23℃、月も見えない好条件が続いていましたので早速見回り開始。
この時期にしては虫の飛びも良好で期待が高まります。
(私は何に期待しているのでしょうか?)
しかし落ちているのは触覚やフ節欠けのクワガタが大半です。なかなか五体満足なクワガタは飛んで来ませんねぇ。 そんな中ダイコクコガネの♂を発見!コイツは小さいですがメチャカッコイイ!けっこう好きな昆虫の1つですね。
その後はアカアシやコクワが少数飛んで来ただけでした。
この好条件で1桁の飛び数でしたので、今季は終了と考えた方が良さそうですね。
えっ!すでにシーズンは終ってるんですか!私は気付きませんでしたよ・・・(^^;)
        
・ダイコクコガネ ♂ ・アカアシクワガタ ♂
2005/09/22 某所外灯採取
さすがに最近は採取に出掛ける気力が薄れ掛けてきましたが、日中の気温がそこそこ上がりましたので外灯に向かってみました。
しかし現地に到着すると肌寒い・・・(-ω-;)ウーン まぁ山なので寒くて当たり前ですよね。
幸い月は隠れていましたので、こんな中でもクワガタが狙えるかもと思い外灯の見回りを開始。
歩いていると外灯の下に黒い物体を発見!「この大きさはカブトの♀かオオクワの♀かも?」と走って近寄ると・・・ガムシでした。
コイツは紛らわしいんですよね(^^;) でも甲虫が飛んでる事を確認出来ましたので、次の外灯に向かって歩き出しました。その後約1時間ほど外灯を見回ってみたのですが、見かけた甲虫はクワカミキリのみ。ついに『この日』がきたようです。
今晩はボウズだぁ━━(T□T)━━━!!
いつか『この日』がくる事は覚悟していたのですが、かなりショックです。
この状況を体験してしまうと、採取魂は消えそうです(x_x;)
このまま私の2005シーズンは終わりを迎えてしまうのでしょうか・・・。
        
・オオカマキリ(お食事中) ・クワカミキリ
2005/09/24 某所外灯採取
先日ボウズを経験し今季は終了する予定だったのですが、何かに誘われるように外灯へ・・・。
しかも仕事が終わる時間も遅かったので高速道路をブッ飛ばして行きました。
現地は雨が降ったらしく、かなりの濃霧です。前が見えないッス(x_x;)
しかし蛾の飛びが凄い!ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!
普段飛んでいないような外灯にも蛾が舞っています。この蛾の数はシーズンの全盛期以上です!気持ち悪くて近寄れない・・・(-_-;)
少し離れたところで甲虫の飛来を待ってみたのですが蛾ばかりでしたので、暇を持て余し暗がりをライトで照らしていると何やら動く影が?!よ〜く見てみるとミヤマクワガタ♂でした。おぉ〜まだミヤマが飛んでくるんですね♪
その後1時間ほど待ってみたのですが甲虫の影が見られませんでしたので、帰り道にある外灯に立ち寄るとアカアシの♀が木にくっついていました♪
まだ微量ながら飛んできているんですね。
しかし今晩で私の2005シーズン外灯採取は終了したいと思いますヾ(TωT)Byeヾ(TωT)Bye
※樹液採取や突発的に外灯採取に行く可能性があるかも・・・ないかも・・・。
        
・ミヤマクワガタ ♂ ・アカアシクワガタ ♀