THE BEATLES LIVE AT THE BBC

THE BEATLES
Release Date 01.DEC.1994
LONG PLAY

Sleeve Design

 THE BEATLESのアルバムのスリーブ(ジャケット)の写真で、BEATLES FOR SALEの髪型や、SGT. PEPPER'S LONELY HEART'S CLUB BANDの花の輪郭ABBEY ROADの空の色など補正・修正が行われていることは知られています。
 でもTHE BEATLES LIVE AT THE BBCの写真も加工されていたんです。

 このアルバムが発売されたとき、僕は“バンド仲間のベース君”に
「このジャケ写は本物か合成かどっちだと思います?」と尋ねられ
直感で「合成写真でしょ」と答えました。
ところが彼から「合成写真じゃないですよ」と言われ
「あれ?、そうなの??」と思った経緯がありました。

 時は流れネット上であのスリーブの写真はDezo Hoffmannが撮影した写真を (おそらくAdobe Photoshopで) 加工したという記事を読み、なるほどと思ったのでした。

と、前置きはこのくらいにして、これがそのオリジナル。




 
With The Beatles The Historical Photographs of Dezo Hoffmannという写真集をお持ちなら75ページを見てください。
(この写真集はお薦めです。)
With the Beatles: The Historic Photographs of Dezo Hoffmann
 一見加工なんかしてないように見えますが、JohnとGeorgeの頭の上をよ〜く見てください。こういう看板があった方がLondonの街に溶け込んでいて自然なような気がするのですが、デザイナーはうるさいと思って消去しちゃったんですね。

その他気がついた点をまとめてみました。

 裏側の写真はもっと加工しているんですね。Ringoの顔が残っているというのがけっこうショックです

う〜ん、一度気がつくと、気になってしょうがないな。
天下のTHE BEATLESのアルバムのスリーブ(ジャケット)の写真にしては仕事が雑ではないでしょうか?

ところでこのLIVE AT THE BBC VOL.2という海賊盤、なかなか内容が充実しています。プロモーションのみで配布されてものが海賊盤として流れたものらしいのですが、曲目はこれ↓

なんとTHE BEATLES LIVE AT THE BBCとこの海賊盤を合わせるとアルバムPLEASE PLEASE MEが全曲揃ってしまう!というすぐれもの、です。

Revised 22/4/2007

THE BEATLES >THE BEATLES LIVE AT THE BBC