STRAWBERRY FIELDS
in Central Park, New York City
8/Dec./2000

It was Twenty Years Ago Today...John Lennon Forever


Central Park STRAWBERRY FIELDS

 The 8th December 2000 【2000年12月8日】、John Lennonの命日に、僕は初めてManhattanを訪れることが出来ました。
 そのときの旅行は観光を目的したものではなく、当初仕事の研修でアメリカに渡ったのです。が、偶然その日だけ休みが取れたのです。なんというめぐり合わせ!僕は迷うことなくCentral Parkに行きました。


Central Park STRAWBERRY FIELDS
ファンからの花やカードがそこにありました。

 Central Park STRAWBERRY FIELDS−その場には大勢のファンが、凍りつくような寒さの中 (おそらく氷点下だったと思いますが)、THE BEATLESの歌を歌っていました。僕も一緒になって歌を口ずさみました。


Dakota House

Dakota House
エントランスから見上げてみる。

 Dakota House(John Lennonの家)の前に来た時…僕は…涙が出そうになりました。そうです、1980年12月8日夜、この場所であの悲劇が起きたのです…

 その近くではテレビのキャスターがIt was Twenty Years Ago Today【20年前の今日…】とレポートの収録をしていました。


収録直前のテレビのキャスター
(こちら向きでライトが当たっている男性)。

 僕は再びCentral Parkに戻り、STRAWBERRY FIELDSにいた大勢のファンから少し離れたところで、ひとりDOUBLE FANTASYのCDを聴きました…音楽が空に吸い込まれそうでした。



世界に国々からこのSTRAWBERRY FIELDSに寄せられた植物のリストを記載したプレート

 僕は飛行機に搭乗する関係で夜までManhattanにいることは出来ませんでした。ここに写っているファンの人たちも夜を徹してCentral Parkにいることは出来なかったと当時のニュースに書いてありましたね。治安を守るために夜はCentral Parkにはいかなる人も入園させない、そしていかなる例外も認めないとジュリアーニ市長(当時)がコメントしていました。

空港に向かう途中で見た景色…


Rockfeller Centreのクリスマスツリー
とても綺麗で幻想的でした…

St. Patrick's Cathedral 5th Ave.
5番街のセント・パトリック大聖堂

Revised 22/7/2006

JOHN LENNON

THE BEATLES >John Lennon >New York City 8/Dec./2000